※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナ自粛中、名古屋の家族に会いたいけどリスクがある。気持ちの整理がつかない。同じ悩みを持つ人いるかな?

コロナコロナ…わかってます
自粛しなきゃいけないこと。
いまは北海道に住んでいて、実家は名古屋です。
1年前に帰ったっきりコロナで帰れず、
その間に祖父は亡くなり両親は離婚、私は子供が生まれました。

親に孫の顔を見せてあげたい。
離婚についてちゃんと話を聞きたい。
祖母と話をしたい。
年末年始やっと会えるって楽しみにしてました。

だけどまた自粛。本音を言うなら行きたいです。
子供も小さいし、名古屋も北海道も危険地域。
分かってます行かない方がいいことなんて。

遠くに嫁いできたのも自分だし、名古屋に住む親、おじいちゃんおばあちゃん、妹、、なかなか会えなくなることもわかってました。
落ち着いたらゆっくり会えるからって。いつ終わるの?
そう言ってもう1年。このまま一生会えなかったら?
ひ孫の顔を見せられないままおばあちゃんも死んじゃったら?
旦那の実家は車で10分ほどの所なのでほぼ毎週会ってます。いいよね自分は親にいつでも会える。
義理母の親も義理実家の横に住んでるので、義理母も1年も親に会えない私の気持ちなんて分かるはずない。

なかなか気持ちの落とし所が分かりません。
納得できません。

もーやだ。。
同じような状況の方いますか。。?

コメント

ののゆ

私は実家が北海道で
大阪に住んでます!
わたしも息子里帰り出産してから実家に帰れてません!
テレビ電話は よくしてますけど、会いたいですよね😰

• ままり

ままり

ほんとに会いたいです〜😢
    近くに住んでる人が羨ましくて😭

• 12月16日
  • ののゆ

ののゆ

わたしも頻繁に帰れてる人いると良いなぁって羨ましくなります!

• 12月16日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

似てます😭
私は九州在住、実家は関西です。
義実家は車で10分かかりません。

私は母がすでに亡くなっていて、父も数年前に大病を患い、臓器摘出した身体です。
最後に帰ったのは昨年のお盆でした。

実家の方が感染者が多くでており、行かないしか選択肢がないのもわかってます😞
でも、義父母が子どもたちをかわいがってくれる姿をみていて、時おり複雑な気持ちになります。
義母も実家は関西なので、中々帰れない気持ちもわかってくれて「こんなにかわいいのに。お義父さん会いたいやろなー」なんて言うんですが、それがまた辛いです。
旦那はなんとしても来年のGWくらいには帰ろう!!と言ってくれていますが、それもどうなるか…。

出産間近に世間はGoToとかやってて、ふざけんなって思ってました。
私だって帰りたい、でも父や子どもたちの命を守るためには帰れない。

仕方ないとしか言いようがないんですよね…。
今はラインや電話、荷物を送ったりでひたすら我慢してます。

• ままり

ままり

義父母が子供を可愛がってくれる姿見て複雑になるの分かります😢
    そうですね。大切な人を守るために我慢しなきゃですよね。
    仕方ないけど、辛いです😢

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

身内の不幸の時くらいは帰ってもいいんじゃないでしょうか??親戚ならまだしも祖父ですし

• ままり

ままり

祖父が亡くなったのが出産予定日の2日前だったので、行くのを断念しました。

• 12月16日
ちぃ

状況は違いますが、実家側の人間です。
姉が関東住みで年末年始帰省したいと言われましたが、両親と話し合い断りました。

私達もそりゃ会いたいです。
大切な家族だから会いたかったです。
でも県外の人がいる、県外の人に会ったというだけで、病院をたらい回しにされるところまで医療崩壊は起きてます。
ましてや感染流行地域だと尚更です。
年末年始は病院も閉まるのでますます狭き門になると思います。

ご実家側もままりさんと同じようにつらいと思います。

コロナで嫌なことばかりですが頑張って耐え抜きましょうね。

• ままり

ままり

そうですね。
    みんな会いたいですよね。
    わかってます。でも辛いです。

でも耐えます!頑張ります😢
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • ちぃ

ちぃ

お姉ちゃん大好きなので会いたかったです。
    ずっと会えるの楽しみにしてました。

断るのもすごく辛かったです。

ままりさんだって辛いですよね。
    頑張りましょうね。

• 12月16日
ららら

うちは祖父が5月に急逝しました。家から電車で30分の距離です。ひ孫が2月に生まれてました。でも都内、都心近く。自粛でこもってました。本当に会いに行って仕舞えばよかったと後悔しました。
家が近くても、同じ事が起こってます😭
後悔したくなかったら、会いに行くのも選択肢だと思いますよ!
これがあったので、福岡の義父母に10月に会いに行きました。義父の調子が悪かったので。そして11月に亡くなりました。行って後悔なかったです。年末の里帰りはやめました。

• ままり

ままり

そうだったんですね。本当に辛いですよね。もう、でも誰のせいにすることもできず。
    この選択が大切な人を守ったって思うしかないですよね。
    あぁ〜会いにいきたいです。
    でも子どもも守りたいです。(ノ_・。)

• 12月16日
ちーこ

私は実家が東京で
旦那が北海道出身で
今年の4月に北海道にきました。旦那とは旦那が仕事が東京だったので出会いました💦
私も来年は絶対帰ると決めており、お父さんの還暦もありで、ほんとだったら来年の8月も帰る予定でしたが、なんせ、私の出産予定日が8月なので帰れず😭なので、2月に帰省した際に前祝いをする事になりました。
ほんとだったら、帰るのはおかしい。ってなる世の中ですが、こっちに越してストレスも溜まり。息抜きも出来ずで、感染対策をしっかりして帰省します😣💦

• ままり

ままり

4月から北海道に来たんですね!寂しいですよね😢
    わたしも自分一人とか大人だけだったら絶対帰ってました😭

• 12月16日
  • ちーこ

ちーこ

ほんとに寂しいです。
    近くに義姉さんがいて毎週末泊まりきてくれますが、それでもほんとの家族ではないし何でも言えないだす😣仲良くしてくれますが…❤️
    東京も北海道もコロナ増えてて怖いですが、感染しないようにするしかない状態ですね😣💦

ままりさんも無理せずお身体気をつけてください😊❤️

• 12月16日
  • ままり

ままり

わかります。😢
    義両親も本当に良くしてくれますが、やっぱり本当の親じゃないし。、

優しいお言葉
    ありがとうございます😢💓
    ちーこさんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃん生まれますように👶💕

• 12月17日
にぼし

コロナ禍、本当に辛いですよね…。

私は両家実家共に市内住みです。
祖父が今年から有料老人ホームに入ることになり、コロナの兼ね合いで今年産まれた娘に会わせてあげられないまま先日祖父が亡くなりました。
そして娘も私も通夜・葬儀等は万が一のコロナ感染を危惧して一切の出席を父から禁止され、私も十分に納得した上で欠席しました。
納得していても、ひ孫を抱っこさせてあげることも最後のお別れすらもできなかった現状に、言葉では言い表せない感情で一杯です。

それなのに、夫の祖父母は何度も娘に会って何度も抱っこ。
おまけに、最後に会った時、義祖母はこんなコロナ禍でも地域の体操教室やら諸々に参加している事をカミングアウト。
感染予防をしていない人もしている人も、いろんな人がいるよー!と笑って話されました。
そして、そんな祖母に娘を勝手に抱き上げて抱っこさせる義母。
祖母はマスク着用・距離をとって娘を見ながら抱っこは遠慮したのに、義母は"いいから、折角だから!"と無理矢理抱っこさせた次第でした。
正直、はらわたが煮え繰り返りそうでした。
私も気持ちの落とし所がわからず、未だにモヤモヤです…。
叶うなら、早く元の生活に戻りたいですね。

• ままり

ままり

ほんとに辛いですよね。
    誰のせいにもできないけど、でもどうやって気持ちを切り替えればいいのか。😢

わかりますそれははらわた煮え繰り返ります。
    うちの義理母もgoto使って自分は色々なところに行ってますが、私の帰省には大反対してきて、もやもやが消えません。、

本当に早く元の生活に戻りたいです😥

• 12月17日
みそママ

実家が愛知、北海道に嫁いできました。
そして旦那の実家は車で10分。
そして私も約2年帰れてません、、
状況が似ていてコメントさせていただきました☺️

1月半ばに大親友の結婚式があるのですが、地元がコロナ流行りまくってるのと北海道も感染者多く近所でクラスターも発生したので今回は諦めました。。悩みに悩みまくりましたが、やはり大人数の飲食を伴う集まりには、今の時期には行かない方が良いかなと、、😢
うちも小さい子がいるので家族のため、友達のためにも泣きながら断りました。。

モヤモヤしますよね、、すごく分かります。大親友の結婚式を欠席するなんて本当にバチあたりな奴だと思われるかもしれません。でも私は「自分のこの行いは正しい」と自分に言い聞かせせて、自分を説得させてます😢でも本当に辛いです。

私もまだ親に下の子を会わせていないので、会わせてあげたいです。大阪に叔母さんもいて会わせてあげたいですが、高齢なので今は会うべきではないと思って我慢してます。

どこにモヤモヤをぶつければいいのか私も毎日憤りを感じています。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。共感していただけるだけで少し気持ちが楽になります😢
    もうほんとにモヤモヤします。誰が悪いとかじゃないし、ほんとにこの我慢が大切な人を守ってるって思うしかないですよね。2年も帰れてないのほんとに寂しいですね。なかなか会えないのは覚悟の上だけど、こんなことになるなんて想像してませんでした。
    早く元の生活に戻りたいですね😥

• 12月18日
ふく

私も同じ状況です🙌
三重在住の実家は福岡です🛩
去年1月に妊娠してから、ずっと地元には帰ってないので2年近くになりますかね。。
母親が寂しそうにしていて、私は帰りたい気持ちは山々ですが自分自身基礎疾患があるので💦もしもの時を考えると小さい子供もいるし怖いのでこの年末の帰省するのやめました😢