※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
ココロ・悩み

育児と不眠症で悩んでいます。不眠症の方、どうやって受け入れたり楽しんだりしていますか?アドバイスをお願いします。

不眠症でも育児頑張れてる方、私に喝を入れて下さい‼️私は出産前はめっちゃ寝る体質で、寝る事が大好きだったのに、産後4ヵ月目くらいから育児のストレスでまさかの不眠症になり、昼寝はもちろん、夜も薬なしでは寝られなくなりました。。
自分がこんな体になるなんて、今も受け入れられずにいます。
不眠症でも育児を頑張ってる方、育児を楽しんでいる方、どうやって不眠症を受け入れる事ができましたか?
また、こう考えれば楽になれたよーとか、前向きなアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ままり

お身体大丈夫ですか?
不眠症、辛いですね。

私は以前、不眠症でした。
数年前まで睡眠導入剤を服用していました。

生後4ヶ月くらいから再発したように寝つきが悪くなりました💦

不眠症は病気の一種です。
風邪や怪我と同じです!
目に見えないからわかりにくいですが…

私はそう考えるようにしています^^

風邪をひいたら薬を飲んで治すだけですよね?
それと同じだと思います!

病気や風邪の時はきっと育児を純粋に楽しめないと思います。

なので、育児を頑張れない、楽しめないのであれば、助けてもらえる人を探しましょう!
眠れなくても1時間、一人で目を瞑るだけでリフレッシュできると思います!

答えになっているかわからないですが、どうぞご自愛ください✨

• lily

lily

コメントありがとうございます!病気になったら薬を飲んで治るのを待つ、それしかないですよね!納得しました🙏✨不眠症で情緒不安定になり今は実家で気持ちが安定するまでお世話になってます💦
    kinoママさんも今不眠症なんですか?😢
    薬は飲んでますか?

• 12月16日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます^^
    そうですよ!
    楽しむことより治すことを今は考えてあげてください✨

ご実家にいらっしゃると聞いて安心しました!
    それでも赤ちゃんのお世話は大変だと思います。
    ご無理されないでくださいね!

私もここ最近寝付きが悪いのですが、薬は服用していません。
    寝れる日もあり、まだなんとか保てているところです。

私も産後不眠に悩み、先週まで実家でお世話になっていました!
    来年は主人が海外長期出張のため、また実家に行くので、12月いっぱいだけ自宅に帰ってきました💦

すでに不眠が悪化し、実家に帰りたいと思っていますが、なんとか踏みとどまっているところです。

同じような悩みを抱えている方とお話しできて嬉しかったです!
    質問を立てていただきありがとうございます^^

• 12月16日
  • lily

lily

私も同じように悩んでる方がいると思うと心強いです😭寝れる日があるのは良いですね!私は怖くて自信がなくてまだまだ断薬は難しそうです💦
    ご主人、海外出張なんですか💦大変ですね😣kinoママさんも実家に頼れる環境で良かったです💦私の旦那は私がこんなだから出張すら行けなくてめっちゃ迷惑かけてます。。
    kinoママさんは赤ちゃんの夜の対応もご自分でされてるんですよね?すごいですね✨
    私は旦那にお願いしてます😓
    周りに迷惑ばっかかけてしまってる自分にも嫌気がさしますが、不眠症は治らなくてもとりあえず気持ちだけでも安定させて早く自宅に帰りたいです😢

• 12月16日
  • ままり

ままり

無理に断薬する必要ないですよ!
    むしろダメです!!
    お医者さんにもう飲まなくて大丈夫と言われるまではしっかり服用されてくださいね^^

夜の対応もしていますが、実家に居た時は睡眠不足が続いたときだけ母に代わってもらってましたよ!

うちは旦那が代わってくれないので、自分でやっていますが、旦那がやってくれる人だったらきっと代わってもらったと思いますよ!

理解のある旦那様で良かったですね^^
    旦那様の赤ちゃんでもあるので、当然と言えば当然のことですがね!!

あまり無理をすると鬱病とかパニックとか他の病気を発症することもあると思いますし、焦らずゆっくりいきましょう^^

• 12月16日
  • lily

lily

そうですよね💦
    私は産後うつと診断されて抗うつ剤も飲んでますが、医者の指示通り、ちゃんと飲んで様子見ようと思います🙇‍♀️
    旦那にも親にも頼れる環境にいるのに、子供もどんどん成長してるのに、何で私の症状は良くならないんだろうと思ってしまいますが、焦りは禁物ですね🥶分かり合える方がいて良かったです😢🙏✨

• 12月16日
ユニット

産後6ヶ月です。産後4ヶ月の時に、睡眠のリズムが乱れて不眠症になりました。今も睡眠導入剤を使っています。私の場合は、身体の緊張をとることを重視して、お風呂につかる、肩凝り、首凝りの解消のためのストレッチや、首を温めて自律神経を整える、腹式呼吸等々、インターネットで調べて色々やってみました。もちろん精神科にも通い、安定剤と、身体の緊張をほぐす薬も一緒に。そして一昨日、やっと昼寝が出来るようになりました😆夜も数時間、睡眠薬無しで寝れるようになりました😆私はアイマスクがかなり効いて、今でも愛用しています。あくまで私の場合ですので、参考程度に読んで頂ければと思いますm(_ _)mとにかく眠れないのは本当に辛いですので、お体ご自愛下さいm(_ _)m

• lily

lily

色々努力なさってて尊敬します🙏
    そしてついに昼寝出来たんですね‼️✨
    おめでとうございます㊗️👏㊗️😭
    とても参考になります🧐
    アイマスク買ってみます!
    私も夜中に何回も起こされるうちに覚醒してしまったみたいです😢
    ユニットさんのように努力すれば治る日が来ると信じて頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月16日
うーちゃんママ

私も現在不眠症です💦
辛いですよね😭
以前は布団でスマホ見ながら寝落ちしたりとか、いつでも眠れたのに、11月末のある日から急に不眠症になり(初日は一睡もできませんでした💦)昼寝も出来なくなり夜も睡眠薬なしでは眠れません😢
精神的にも辛く、症状からして産後うつなので実家に帰ってきて心療内科にかかっています💦
実家に帰ってきてからは眠れない不安からか睡眠薬を飲んでも眠れなくなってしまい心療内科で処方してもらった抗うつ薬も一緒に飲んで寝ています。
抗うつ薬を飲んでからはすぐに寝付けるようになりました。昼寝はまだできません・・・。
日中にドキドキしたりそわそわしたりして不安感もあったので1日1回抗不安薬も飲んでいます。
実家に帰ってきたら少し楽になって眠れるようになるかと思っていたのですが、帰ってきただけで良くなるような体じゃなかったみたいです🥺
むしろ夫と離れて寂しくなり早く帰りたいと思ってしまっています💦
薬なしで眠れるようになる日は来るのか、本当に治るのか、とっても不安です😥
同じ悩みの方がいたので思わずコメントしてしまいました🥺
YouTubeで自律神経を整えるストレッチやヨガを探してやってみたり不眠症に効くストレッチをやってみたりしています。効果はまだわかりませんが😅
何もアドバイスできなくてすみません😭
お互い辛いですがいつか治ると信じて頑張りましょう❗️💦
長々とすみません🙇‍♀️

• lily

lily

私はある日突然夜中12時頃に子供に起こされて授乳してから、授乳が終わったのに3時まで寝れなかったのが始まりで、しまいに一睡も出来なくなり、精神科で産後うつと診断され、安定剤と睡眠導入剤をもらったんですが、最初は安定剤だけで寝れていたのが、最終的には睡眠導入剤まで飲んでも寝れなくなり、パニックになって実家に帰りましたが、症状は良くならずにまたパニックになってついに精神科に1ヵ月入院しました😓入院中は夜は薬で安定して寝れていたんですが、入院中も昼寝は一切出来ませんでした。入院が辛くなり退院しましたが、状態は悪化してしまい、過呼吸を起こしたり頭がモヤモヤしたり、それこそドキドキソワソワ感が酷くパニックを起こしたりして、セカンドオピニオンで別の病院に行ってから抗うつ剤をもらい、飲み続けて2週間くらい経ちますが、不眠症は治ってませんがやっと気持ち的には少しずつ安定してきました。不眠症っていつ何時始まるか分かりませんね。でも、出産時からずっと緊張で気が張ってて、ちょっと子供の世話が楽になり始めてからプツンと頭の緊張が切れて症状があらわれてきたのかなと思います。私も抗不安薬と睡眠導入剤飲んでます。私も自律神経を整えるのに陰ヨガが良いと先生に聞いてやってましたが効果はイマイチ良く分かりません😣育児のストレスが原因で不眠症になってしまったと思ってましたが、旦那や家族のサポートがあっても、子供を保育園に入れても治らないなんで、自分の脳みそどうなってるの⁉️って焦りますが、こればかりは周りも自分もどうする事も出来ないし、とりあえず夜は薬で眠れてるんだから、こんな今の自分でも少しずつ受け入れていこうと思ってます😣
    多分もぅ子供がどうこうより、眠れない事が悩みになってるなんでしょうね💧
    こちらこそ長々と自分の話をしてしまいすみません💦同じ境遇の方がいると心強いです😭質問して良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

お返事ありがとうございます☺️
    入院もされていたんですね😢
    それはとっても辛かったですね😭
    入院中も旦那さんや子供のことを考えると、心配になってしまいますよね💦
    私も元々育児に悩みがあり、何度もママリで相談しては試行錯誤してやっていたんです。その頃は悩みのせいで辛くて毎日泣いていたんですが、普通に眠れてました。悩みがあるせいで辛くて泣いているんだから、悩みが解決すれば大丈夫、これは産後うつではないと勝手に思い込んでました。
    最近は悩みもあまり無くなってきたのに、以前から溜まっていた疲れやストレス、生活習慣の乱れが急に出てきてしまったんだと思います😖
    ただ眠れないだけだと思っていたのにだんだん精神的にも辛くなってきて・・・。
    何をしてても楽しく思えなくて、夫や子供の前でも心から笑顔になれません💦
    でも今思うと眠れないにしても一睡も出来ないのは単なる不眠じゃないですよね💦
    エジンバラ産後うつ質問票の点数がひどい時だと17点とかでした😥
    夫は色々やってくれるので不満はないつもりだったんですが、やっぱりミルクをあげたり日中のお世話は全て私になるので夫にも少し原因があるのかもしれません💦(夜中までゲームをしていたり休日はずっと寝ていたり・・・)
    私も子供の悩みより自分が寝れないことの方が悩みになりました😣
    どれくらいで治ったとか、いつまで薬を飲み続けたとか、他人の経験談を見ては落ち込んでしまいます💦よくないですよね😓
    私も自分の話ばかりすみません🙇‍♀️💦
    辛い気持ちを誰かに聞いてほしかったので、同じ悩みの方とお話しできて嬉しいです!
    ありがとうございます😭

• 12月17日
  • lily

lily

私も同じです!元々育児にかなり悩んでおり、まだ寝れていた時は育児が辛すぎてほぼ毎日泣いてました💧旦那は協力的でしたが、仕事をしていた為平日と土曜日は朝から夜19時までずっと子供と2人きりでした。それは当たり前の事なんでしょうが、旦那が私の異変に早く気付いて仕事を休んで私に休息時間とかをくれてれば、、とか、産後の健診の時私もエジンバラは点数高めで、看護師さんに一応悩みを聞いてもらいましたが「赤ちゃんはそんなもんよ」っと言われるだけでしたが、あの時もうちょっと親身に対応してくれてれば、不眠症にならずに済んだのでは?と、ついつい人のせいにしてしまったり😓
    確かに何年も薬を飲み続けてる方の経験談を見ると先が見えなくて暗くなってしまいます。すぐ治る方の経験談はとても羨ましく、私はそんな簡単には治らないかもと弱気になります。
    元々綺麗好きでオシャレにも興味があり、出かけるのも大好きだった自分が、不眠症になってからは何も手がつかなくなり、家事はもちろん、オシャレもお出かけもしなくなり、眉毛や脇毛や髭ははやしっぱなし、家にずっとパジャマで引きこもり。。w
    情けないです😔😔😔
    うーちゃんママの旦那さん、休みの日くらい叩き起こしてでも育児してもらったらいいですよ!
    育児は仕事より大変だと思います!意思の疎通が出来ない相手と毎日長時間1対1で向き合わなきゃいけないんですから!それが分からないなら、旦那さんと2人きりにさせて、育児の大変さを味わってもらうとか😕
    もし私が仕事していて、旦那が育児してたら私は不眠症にならなかったと思います😓
    女は妊娠出産育児と休みなしで体張って本当大変ですよね。

• 12月17日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

一緒ですね😭
    悩んでる時は子供のことで精一杯で自分自身はなんとかなっていたんですかね💦
    私の悩みは子供がミルクをあまり飲まないことだったので、ミルクをたくさん飲んでくれさえすれば自分のことはどうでも良いと思っていました。でもまさか不眠症になるとは思ってなかったので、眠れないことがこんなに辛いなんて・・・😭
    うちは4月頃から夫が在宅勤務になりずっと家にいます。家にいる分ちょっとした時に手伝ってくれて助かるんですが、夫がいるのに全部自分がやらなきゃいけないとか、家にいても仕事してるんだから私がやらなきゃとかそういう思いが自分を追い詰めていったのかもしれません💦
    寝る前のミルクや寝かしつけも私が毎日していて、夫はミルクを飲ませるのがあまり上手じゃないので任せきれないってところもあるんですよね😥
    これからはもっと夫を頼ろうと思います。。
    私も家ではずっとパジャマ(それは出産前から😅)家事も最低限しかせず引きこもりです・・・(笑)
    エジンバラで点数高くても、そんなもんよで終わっちゃうんですね😨もうちょっと親身になって欲しかったですね💦
    旦那さんとは同じ部屋で寝てますか??
    私は不眠になった時夫の寝息やいびきが気になって仕方なかったのでそれからは別の部屋で寝てます🥲
    沿線に住んでいて電車の音も気になるので窓側の耳に耳栓して寝てました・・・💦
    あの時こうしてたらとか、こうだったら不眠症にならなかったのにって思いますよね😓
    ちなみに離乳食は始めてますか?
    うちの子は首の座りも遅く、お座りもまだできず、食べることに興味がないので途中で嫌がったり食べる量も少なくあまり進んでいません💦色んな食材にもチャレンジできてなくて・・・😥それが最近の悩みです。
    不眠症や産後うつ、すぐに治った方羨ましいですよね😔
    焦ってはいけないのはわかってるんですが、早く治りたい、早く薬なしで眠れるようになりたいと思ってしまいます。。
    年末に夫が実家に来てくれるんですが、その日が待ち遠しく毎日が長く感じます💦

• 12月17日
  • lily

lily

ミルク飲んでくれないと不安になりますね💦昔の話ですが、私の姉も赤ちゃんの頃、全然母乳もミルクも飲まなくて、せっかく飲んだと思ったら吐くの繰り返しで母が苦労したそうですが、姉はそれでも元気に成長し、今はむしろ大食いになりましたよw
    私がやらなきゃとか思っちゃダメですよ💦ミルク等も今後の為に旦那さんに練習させた方が良いのでは⁉️とか言ってる私の旦那も不器用でお風呂とかは任せられてないんですが、やらなきゃいけない時に出来なきゃ困るので練習させたいと思います!
    不眠症になってからは旦那と子供とは別室で寝てましたがそれでも自分自身が緊張してるせいか不眠症は治りませんでした😣💦
    電車の音はかなり気になりますね😵私は実家で飼っている犬が水を飲む音さえ気になります💦
    離乳食は始めてます。最初はベロで押し出したりしてましたが、機嫌の良いタイミングであげていると食べてくれるようになりました😅
    お母さんが赤ちゃんの前で口をアムアムする姿を見せるとマネしてくれたりするとか聞きました!
    食が細くても機嫌が悪いとかではなければ大丈夫なんじゃないでしょうか⁉️焦らず、食べることに興味を持つのを待てば良いのかなと思います😀ちなみに私の子も首はたまにガクって落ちちゃうしお座りもまだまだです💦

• 12月17日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

最近はミルクも割と飲んでくれるようになり、飲まなくても、まぁいいやと思えるようになりました!
    そうですね💦私がやらなきゃって思っちゃってたので、なるべく旦那にもやってもらおうと思います😓
    うちの旦那はお風呂に入れてくれるので助かってます!
    やっぱり物音気になりますよね😣💦
    朝娘にミルクをあげたあと、親に見ててもらってリビングで遊ばせて私はもう一度布団に入るんですが、やっぱり心のどこかで気になってしまって眠れないです😔
    単に1度起きて少しでも活動したら眠気が覚めて眠れないだけかもしれませんが💦
    娘が昼寝してる時に一緒に横になるんですが、うとうとしたところで体が『寝るな!』って言ってるみたいに起こされたりドキドキしてきたりするんですよね・・・😥そもそも眠くなかったりもしますし。。。
    最近は、睡眠薬と、どうしても寝れなかった時の頓服薬を飲んでも寝付けなかったり不安定になってきてしまいました😨
    寝る時は緊張もなくむしろ希望というか寝れるといいな〜っていう期待の方が大きいんですけどね💦
    やっぱりまだどこかに不安があるんですかね・・・😖
    年始に旦那と一緒に帰る予定だったんですが、睡眠が安定しないのでその夢は絶たれました・・・😢
    離乳食は機嫌が良い時にあげることと、焦らずちゃんと1口ずつ飲み込んでから食べさせるのを心がけたらだんだん食べてくれるようになりました😊気長にやろうと思います!

• 12月22日
さっち

過去の投稿に失礼します💦
私も現在同じ症状です😭
その後どうでしょうか?寝られるようになりましたか?