※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきち
子育て・グッズ

保育園での対応について、勤務日数が減ることで一時保育になり、支給認定証が必要と言われたが、突然の対応に戸惑いを感じている。勤務が戻ったら月極保育可能か不安。

保育園の対応について、皆さんの意見を聞かせてください。
9ヶ月の息子がいます。体調もよかったので、生後4ヶ月ごろから企業主導型保育園に預けて、フルタイムで復職しました。(保育園は自社運営ではなく、提携している形です)

今回コロナ禍の影響で、勤務日数が減る(21日→10日)ことになりました。そのことを、ポロッと先生に話してしまい、今朝事務の方から「来月から一時保育でお願いします。月極にする場合は、支給認定証が必要。言われなければ、分からなかったのにー」と言われました。
猶予はないのか、勤務が戻ったら月極で預かれる?など質問しましたが「国の条件なので、一時保育か退園」の一点張り…職場は一時的に副業OKになったので、勤務日以外は働く予定です。ちなみに、勤務が戻ったら口頭の連絡だけでいいと言われました。

支給認定証をもらえれば済む話ですが、ちょっと保育園の対応にモヤモヤしています。
他に入園を待っている方がいること、私の条件が保育を必要とする条件に当てはまらなくなることは理解できます。
が、突然来月から一時保育って、普通の対応なんでしょうか?皆さん、どう思われますか?

コメント

ミク

詳しくはわからないですが国?保育園?のルールなら仕方ないかなって思います💧

• あやきち

あやきち

私も「しょうがない」と受け入れてはいるんですが…来月ってすぐですけど!猶予もないの?って思っちゃうんですよね😥
    企業主導型保育園の管轄は内閣府なので、そこの条件らしいです。

• 12月16日
  • ミク

ミク

そお言う所融通が効かないの辛いですよね💧
    1ヶ月猶予があるだけで色々できるのにって感じですよね💧

• 12月16日
  • あやきち

あやきち

ほんとに…1ヶ月あれば、副業も書類も、余裕を持てるんですが。
    園長先生は融通聞かせてくれるんですけど、今園長がお休みらしいのでこんな風になったのかな?とも思ってます!

• 12月16日