※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子どもの人見知りが激しい場合でも、保育園に慣れることはあります。慣れるまでの期間は個人差があります。保育士や他のお母様方の経験談を聞いてみると良いでしょう。

4月から2歳3ヶ月の子を保育園に入れ
現在ならし保育中です。

娘は極度の人見知りで子育て支援に連れていっても泣いてばかりで私の側から離れようとしません。
保育園に通い、2週間経ちますが毎日泣いてばかりで給食も全く口にしないそうで、お昼になると保育園から電話がかかってきてお迎えに行くという毎日で先生も私も困っています。

そこで、極度の人見知りをお持ちのお母様方や保育士をされてる方、されてた方、
こんな人見知りが激しい子でも保育園には慣れますか?それはどのくらいかかりましたか?本当に悩んでいます。
多くの方の意見を聞かせてください!

コメント

ザト

私の友人の話ですが、人見知りの激しいお子さんを保育園に入れた時、慣らし保育に4ヶ月かかったそうです。私の息子は最初は耳が痛くなるほど号泣していたのに1週間たたずにほぼ慣れましたが、その子によるのでなんとも言えませんが、保育園に親が一緒に入って場所に慣れるまで少し一緒に過ごしたりはできませんか?(;´・ω・)

保育士してました。
卒園するまで毎日泣いて なんなにも食べないという子は見たことないので 少しずつ慣れていくと思います。
だんだんと泣く時間が減ってきたり 白いご飯だけ食べれるようになったり 慣れたかと思ったらまた泣き出したり…そんなことを繰り返しながら 子ども達は成長していきます。
泣いてる姿を見ると 親も切なくなりますよね…でもドンと構えて 元気に送り出してあげられるといいと思います‼︎
参考になれば幸いです◎

2児ママ

お返事が遅くなってしまいすみません。
友人の方の子供さんは4ヶ月かかったのですね!
うちもそのくらいかかりそうです。
毎日保育園に行ってからと
迎えに行ってからは私も一緒に遊ぼうとするのですが遊ぼうとせずに、ズット私のてを握って後ろに隠れている状態です…

2児ママ

保育士さんのお返事きけて嬉しいです。
毎日、○○ちゃんご飯食べたらお迎えくるからね、行ってきますって笑顔でバイバイするのですが、子供は泣いてイヤーと言います😅
今日も給食食べず、私が早く行って食べさせてるといった感じて。家では一人で食べるのに保育園では私が食べさせないと食べないので、いつまでたっても慣らしが終わらず困ってて……

2ヶ月前に赤ちゃんが産まれた事もあり赤ちゃん返り、プラスでイヤイヤ期も入ってるので色んな事がかさなって保育園に入れたタイミングが悪かったのでしょうか。だけど人はいずれ皆、集団生活をするから人見知りだけど
お友だちもいて保育園は楽しい所だよと思ってほしかったので
私も葛藤しています