※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

年子育児で疲れている女性がいます。子供たちに優しくなりたいが感情のコントロールが難しく、怒りに悩んでいます。夫は協力的だがワンオペ状態でストレスが溜まっています。仕事復帰前に悩んでいます。

年子育児で疲れてしまいました。
年子を望んだのは自分です。
大きくなるほど上の子は気持ちを我慢するようになるだろうし、3歳でも4歳でもママを独り占めして甘えたい気持ちはあるだろうに、我慢させてしかも私が下の子に気持ちが向いて気づいてあげられないとかわいそうだと思い、思い切り甘えたい気持ちをぶつけてくれるうちに、赤ちゃん2人抱えて育ててやろうと思っていました。

そこまで思っていたのに、好奇心の塊で恐れをしらずに何でも手を出しよじ登り口に入れる11ヶ月児と、イヤイヤ期どっぷりの2歳児に翻弄されまくりです。
子供たちが特別何か悪いとか育てにくい特性のある子とかは思いません。
とても可愛くていい子達だと思います。
ただただ自分の器の小ささや要領の悪さで、子供らしく元気にしているだけの我が子らに、毎日八つ当たりするように叱りつけ不機嫌を隠せない自分が嫌になります。

余裕がある時なら許せたり、全然怒らなくていいような、可愛い仕草にさえ「ダメでしょ!ごめんなさいは?!」と怒鳴る自分が意地悪で大嫌いです。
こんなのは私のなりたいお母さん像では全然ないです。
同じことをしてもニコニコ相手をしたり、怒鳴られたりで子供も混乱すると思います。一貫性ないです。
いつ叱って、叱らなくていいのかも、だんだん分からなくなってきました。
来週から仕事を復帰します。
きっと、もっと余裕が無くなります。
ケガをさせるような暴力をふるうことはまだありませんが、こんな意味不明に怒鳴るのは精神的虐待何じゃないかとか思います。

夫は協力的ですが、朝は私や子供たちが起きる前に出勤し、寝た後に帰宅するので、完全ワンオペです。子供達が寝た後起きてきたり、早起きすれば会えますが、最近は少し離れると2人とも起きてしまうので、起きていても布団を抜け出せずにいます。

今まではそこまでしんどくならず、年子育児可愛いし楽しんでいました。
二人共にかかる手間が増えて来た今が1番しんどいです。

質問じゃないし、文も下手でめちゃくちゃですが、吐き出すことで少しでも子供たちに優しくできるママになれたらと思い書いています。
感情のコントロールって難しいです。怒りは6秒ぽっちで落ち着きません。

コメント

年子大変ですよね😭
大丈夫です!!
世の中同じ気持ちのママ
たくさんいます!
私もその1人です…
声が枯れるくらい
叱った日もあります😅

上の子が3歳過ぎてやっと
理解力がついたのか
人間らしくなってきました!
早くからお姉ちゃんになったので
今では率先して妹のお世話
出かけた時の誘導をしてくれます!
一緒に遊んでる姿はとても
かわいいですよ😊❣️

ママも人間ですし
イライラするのは
あたりまえです💦
上の子にテレビ見せて
下の子は危なくないところで遊ばせて
私だけお昼寝してる時もあります😅
だいぶズボラママです!笑

ルイ

お疲れ様です!
私も下2人が年子です!全く同じこと思ってます😅
私なんか、上に13歳の子がいて、13年母親やってきたはずなのに、下2人に翻弄されてカリカリイライラ、全然成長できず😅毎日嫌気がさしますよ
どうしたら、成長できるんですかね
ごめんなさい、何のアドバイスもなく、ただただ、共感して頷くことばかりだったので、コメントしてしまいました

毎日お疲れ様です。
うちは2学年差ですが、長男が3月生まれのため、実質年子です。

ほんっとに大変ですよね、育児って。
長男がすごく甘えたで手がかかるタイプなのに、次男のイヤイヤが日ごとに激しくなってきています💥
心がはち切れそうになる瞬間があります💔

シングルマザーで実家に住んでいるため、ほとんど家事を母に助けてもらっているのに、毎日ヘトヘト😖
共働きママさんに比べれば、だいぶ楽だと思うんですが💧

理想のママになれなくて悩んでいるのは、うにさんだけじゃないですよ!
アドバイスでなくてごめんなさい😅

靱帯大事

毎日おつかれさまです☺️
きっと心のコップが溢れている状態なのかもしれませんね💦
仕事が始まって、ママもお子さんも職場だったり 保育園だったりのリズムが落ち着いてきたらまた違ってくるかもしれませんね😢

うに

お返事遅くなり、そしてまとめてになりすみません。
台所の床にうずくまって、お酒代わりの美酢ソーダのみつつ、泣きながら皆さんのコメント繰り返し読みました。
暖かい共感や労いの言葉ありがとうございます。
かなり気持ちが楽になり、この2日感情的に怒鳴ることなく優しいママやれてます。
私がゆったり笑顔で接すれば子供たちの癇癪もすごくマシみたいです。

またつらくなったら見返して、気持ち持ち直そうと思います。
本当にありがとうございました。