※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼少時に虐待を受け、人間関係に苦しんできた女性が、家族や友人に対する複雑な気持ちと孤独感について相談しています。

私は幼い頃親から虐待を受けていて
とても内気で
さらにとても貧乏で周りの友達と何もかもが合わず(遊びに行くけどお小遣いがなく気を遣わせる、テレビの話についていけない等)
親とも、周りの人全て
上手に関わることができませんでした。
小学校から高校生まで、
友達ができてもいわゆるインキャで、
いつもあまりもので、体育の時間で2人組を作って
と言われるのがものすごく憂鬱なくらいでした。

そのこともあって、
高校生のころから、
自分にとって絶対的な存在が欲しいと思い始めました。
喧嘩しても離れていかない存在。死ぬまで隣にいてくれる存在。
早く結婚して子どもができれば私は1人じゃなくなる。
親があんなのだったから
私は絶対にいい家庭を築きたい。
私だけの家族が欲しいと、思うようになりました。

そして、今願いは叶って
愛する旦那と、世界で一番可愛い息子がいます。
幸せです。
ですが、
未だに人間関係はうまくできません。
欲張って友達が欲しくなってしまいます。

自分の世界が家族の方いらっしゃいますか?
友達がいなくても寂しくない方いらっしゃいますか??

私の気持ちの悩みを言葉にするのが難しくて
読み取りにくいと思います。
もし良かったらコメントください📝

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親育ちです(19で絶縁してます)
私は貧乏って訳ではなかったけど、全て男のために使われて子供には何も無かったです
学校すらろくに行っていません。

でも色んなことが重なり重度の人間不信+人間嫌いなのでコンビニすら疲れます(笑)
なので私の世界は家族だけだし、友達なんて望んで全て関わりを切りました
独身時代なんてお金さえあればよかったです。

でも失礼ですが…
絶対的な存在(離れていかず死ぬまで隣にいてくれる)が欲しい、子供が出来れば1人じゃなくなる
というのは間違いだと思います。
子供は子供という別人格なので、そこを「絶対的に離れない存在」と捉え続けてしまうと
逆に子供依存の激しい毒親が完成してしまいます。優しい虐待ですね。
愛と依存を履き違えるのはダメだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ぬまで隣にいて欲しいのは旦那です😰
    子どもは、私が兄弟が多くて差別を受けてきたので、一人っ子と決めていて、その子にたくさん愛を注ぎたいと思っています。過度な愛で傷つけたことはありません。
    私の悩みはあくまでも他人との関わり方です。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです。
    過度な愛で傷つくのは大人になってからですからね(汗

でも他人とはそこまで深く考えなくてもいいのでは無いでしょうか?
    質問の答えとしては、私は友達がいないけど寂しくないですよ。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

虐待…大変な思いをされてきたのですね💦でも旦那さんと可愛い息子さん🎵良かったです😊
私は虐待はありませんが…なぜか小さい頃から周りに恵まれないことが多々あり💦幼少期の傷をまだ引きずっています💦
人間関係…難しいですよね💦
私は担任の先生に恵まれないこともあり、濡れ衣を着せられる、話も聞いてもらえない、先生が自分の子供と比較して意地悪をする。などなどありました💦
大人になっても会社でマタハラされたり…信じていた方から裏切られるようなことあり…
今はママ友など怖いです💦

人は必ず誰かと多少なりとも繋がらないといけませんよね💦私はそれが苦痛です💧
嫁にきて知り合いも友達もいなく、友達欲しくて欲しくて仕方なく。でもなかなかできず…できたママ友はとっても意地悪で😅私だけならいいけど子供にまで意地悪だし、子供も意地悪💧
なので、今まさに家族しかいません💦

嫁に来て1人でいたら慣れたこともあります。
友達も縁があればできる!と思っています。初めてのママ友で実感しました💧
私も今回の件で余計に人との関わり方がわからなくなりました💧
全然答えになっておらずすみません😣💦⤵️
人間関係…とっても難しいと悩んでいる最中だったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😊

この気持ちを少しでもわかっていただける方がいたことが嬉しいです😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当事者にならないと(私とママリさんの生い立ちなどちょっと違うけど💦)わからないことあります!
    同じ経験してもその人の性格でもかなり違いますしね💦

だから友達も縁!だと思います😊今はその縁がないのかも。これから先絶対、この人!という友達に巡り会えると思います😊というか私もそうなりたいです😁
    ただ…私の経験上…すぐ人を信じてはダメだし、これからママ友という友達もできるかも。でも慎重に!です!自分が傷付くだけになってしまいますので💦

• 12月16日
にゃー

なんとなーく、わかりますよ😊
わたしも虐待ではないのかもしれないけど、親の手には負えなかったのか、ある日
「あしたから施設にはいって」
と言われたことありました。
実際は入りませんでしたが、今思い出しても、色々な思いがめぐって泣けてきますね😅
友だち関係もそうです。
みんな仲良くはしてくれるけど、心のうちは話せなくて、いつも悪口言われてるんだろうな、なんてネガティブな事しか考えられなくて、自分から距離をとってみたり、よくよく思い返しても、かなりめんどくさい学生時代でした😱

わたしは基本的に友だち絶対!みたいなタイプではなく、どうしても人といると疲れてしまうので😅あまり孤独だな、なんて思いません。
あと、どうしても不満や愚痴?が相手にでてきちゃうのは避けられないので😅
家族がすべて、というのは自分のためにも、子どものためにもよくないかな、とは思いますね😅
自分の世界をお母さんが持ってると、子どもの自立の部分でも、人間関係の部分でも、やはり違うみたいです。
人ってなかなか変われませんよね😅少しずつ、わたしも変わると、いうか、変化?進化?していけたらなぁって思ってるところです。
旦那に依存はしたくないので🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに、私の世界って、ここだけなのかなー
    もう少し視野を広げないとな、
    って、
    思います😂

• 12月16日
tomo

わかりますよー^_^

わたしも幼い頃は,学校も家も居場所がなかったです😭
風呂は,週に2回はいるくらいで,学校へ行けばいじめられてました!
友達もなく。。

現在は,ママ友が怖いです!
話しやすいお母さんには,話をするけど、、苦手なお母さんとは,距離を置くようにはしてます💦
疲れてしまいます😭

旦那と息子さんと出会えてよかったですねー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお風呂に入らせてもらえず、フケでいじめられました..

自分の子どもの頃の環境が大人になった今でも悪影響出ているので自分の子どものにはそうならないようにしたいところです😂

• 12月16日
靱帯大事

まだお若いんですかね?
私はもうすぐ41になりますが
友達いません。旦那とこどもがいたら全然寂しくないです。 基本的に、他人にあまり興味がないのでおしゃべりしたくなったら職場の人や友達と話せばいいしって思ってます😊
なんでしょう、私もうまく言えませんが家庭もあって安心して帰る場所心の拠りどころがあれば 色々やってもいいと思いますよ。それで傷ついても、旦那さんとこどもがいますし。お子さんがおいくつか分かりませんが、支援センターに行ってみたり可能ならば働いてみたり。
そういうのを繰り返して
コミュ力が上がってくるのかもしれませんね。縁があれば友達はおのずとできるんじゃないでしょうか。文章読んでる限りは素直でまっすぐな方のようですから友達はきっとできますよ。焦らなくて大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも、同僚というものに憧れて仕事をしてみたのですがやっぱりダメでした😂
支援センターも2年通ってましたが、周りに気を使いすぎて精神的に参ってしまい、
とことん外の環境に不向きだなと思い知りました😂

ありがとうございます😊
子どもがまだ保育園ですが、
小学校に上がって親同士の関わりが増えることに今から怯えています😂