※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人AとBに出産祝いを贈りたいが、どうすればいいか悩んでいる。友人宅で集まるのでケーキを持っていくが、乳腺炎の可能性も考えられる。友人Aはお祝いをしっかりしているイメージ。どうしたら良いか。

友人の出産祝いについて
友人A、2人目を11月に出産
友人B、3人目を11月に出産

元々3人でよく遊んでいましたが結婚出産を期に友人AとBはちょこちょこ遊んでいるようでしたがここ数年は3人で集まるのは年1ぐらいの関係になっていました。(友人Aは別グループでも一緒なのでそちらでも交流あり)
友人Aの1人目の出産祝いは4年前になり、別の友人達とのグループでおむつケーキを手作りしお返しにクッキーをもらっています。
友人Bの1人目は3年前で2人で会ったので安めのおむつケーキをプレゼント、お返しはなし、2人目は去年で2人目初対面の時に友人A含め3人で集まり、その頃丁度友人AとBは家を建てて更に2人ともその月誕生日だった事もあり、新築祝や誕生日祝も兼ねて2人にブランケットやハンカチなど色々詰め合わせてプレゼントをし、それ以来会っていません。
私が不妊治療を経てようやく妊娠し、1月に出産を控えており、その前に3人で集まりたいと言われ集まる事になっているので出産祝いに悩んでいるのですが、今更ガッツリ商品券やスタイなどをあげるのも自分の出産祝いを催促するみたいで気が引けるし、かと言って手ぶらで行くのも気が引けて困っています。
友人宅で集まるのでちょっとしたケーキでも買って行こうかと思いましたが、下手したら乳腺炎?などで食べれない可能性もありますよね?
あと友人Aは割とお祝いにきっちりしているイメージなので、もしかしたら友人Bに出産祝いをちゃんと用意している可能性も考えると尚更どうしようかと悩みます…
(恐らく友人Bの2人目の時も3人で集まるより前に個人的に会っていてお祝いを渡しているっぽいので)
こういう場合どうしたら1番良いのでしょうか?
友人の立場だったら何が1番嬉しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらコロナもあるからお返しいらないからね〜って3000円包んで渡すかなと思いました😄それかお返し要らないよって言ってプレゼント渡します!それとは別でお宅にお邪魔するということでみんなで食べれるようなお菓子とか飲み物買って持って行きますかね〜

あーちゃん

私なら普通に出産祝いのプレゼントと手土産で日持ちする焼き菓子持って行きますー!