※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃぶー
妊娠・出産

妊娠中は自宅安静で家族と話す機会が多かったが、ママ友がいないことや支援センターに行く勇気がないことで寂しい気持ちになっている。外で話すのが苦手になり、昔のように人と話すことができなくなった。

妊娠中、自宅安静で実家に住んでいたので
外にも出ず、ゆったりした生活を送れてました
出産して家族とばっか話をしてた分
外に出て人と話すのが下手??になってしまい
ママ友も若いため身近にも居なくて
支援センターとかにも行く勇気もありません😞😞

今日小児科で学年は違う子のお母さんが
話しかけてくれました
何も話せずLINEとか聞くのも図々しいと思って
うなずくばかりで帰ってしまった後、後悔みたいな気持ちになりました💦
色々話をしたりする人が居ないのが寂しいなぁ〜と思います、仲良かった友達とも妊娠をおきに連絡もとらなくなりました…
ママ友というか話せる人が欲しいです
支援センターにも行ってみたいし
妊娠前はあんなに人と話したりするのが得意だったのになぁ😭😭悲しいです(笑)

コメント

もこにゃん

支援センター良いですよ(o^^o)
私は結構人見知りなんですが、毎日支援センター通ってます。
子供が楽しそうなのもありますが、他のお母さん達と話したり出来るのが息抜きにもなりますし、色々子育ての話とか出来て良いですよ( ´ ▽ ` )
人見知りな私は、まず子供の方に話しかけて、そこからお母さん達に話すとかしてますね(笑)

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

お返事ありがとうございます😍
    支援センターちょっと頑張って
    行ってみようとおもいます…(笑)
    子育ての話ができる人が本当欲しくて
    人見知り克服したいです😅😅
    他のお母さん達を見るときょどっちゃって!!悩まないで行動に少し移してみます…ありがとうございます

• 8月2日
しまらー

私も引っ越してきたばかりでママ友も友達も全然いません😵
支援センターも行きたいな〜と思うけど今の所勇気が出なくて行ってません😵
私も欲しいです〜😭旦那さん以外にも色々話せる人ってほしいですよね!
家族以外の人と話すとまた違った世界が見えて気分転換になりますもんね😭💕

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

ほんとです、実家暮しなので
    姉や弟が話相手になってくれるんですけど…気を遣わなすぎて
    外に出て人に以上に、気お使うようになってしまいました😅😅
    旦那さんにも、友達と会わないの??みたいに言われて余計むなしくて(笑)
    友達ほんといないなーって毎日思ってます(笑)お返事ありがとうございます

• 8月2日
  • しまらー

しまらー

今まで仲良くしてた方も子どもがいると色々と気を遣わせると思い誘いにくくなって疎遠になったりしますよね😵
    私も引っ越してから友達いないな〜って本当思います笑
    まぁいっか〜って引きこもり気味ですが😂笑

支援センターデビューして少しずつママ友出来るといいですね😭
    お互い頑張りましょう👐✨
    陰ながら応援してます😊👍💕

• 8月2日
みわたろ

子供が動けないうちは支援センターに行ってもママからきっかけを作って話をしないといけないので、なかなか難しいですがだんだん大きくなるにつれて子供も活発になり知らない子とおもちゃの取り合いをするようになるので笑
子供きっかけにママ同士話すようになり自然とママ友も出来てきますよー!!大丈夫です( ¨̮ )
動かないうちに、ショッピングしたり自分の時間を使うのもいいと思いますよーヽ(*^^*)ノ
動き出すとゆっくりできないので…

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

話のきっかけを考えてても
    そのばになると真っ白で(笑)
    汗なんかかいちゃうくらい緊張で😅😅
    子供きっかけがいいですよね❤
    今しかできない楽しみ方もありますよね考えすぎないで自然に気を遣わない人と仲良くなれたらなぁーって思います!!ありがとうございます

• 8月2日
  • みわたろ

みわたろ

支援センターなどで0歳用のイベントとかはされてないでしょうか?あと、保育園などでもイベント結構されてるので話聞きにいくだけと思って支援センターに行くのもありかもしれないですね( ¨̮ )

• 8月2日
  • ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

やってるみたいです…
    そうですよね🐻まずは話聞く説明会みたいなのから行ってみよーかと思いました!!メンタルやられないといいんですが(笑)←

• 8月2日
まる

わかります!
仲のいい友達とは家が遠くなってしまって、家族、実家の人間としか会話してなかったので、外で話しかけられてもいい返しが出来ず家に帰ってから、あの時ああ言えばよかったって後悔してます(笑)
近所でも年齢が若いので、年上のママさん達に話しかけに行く勇気もないし、支援センターにもいく勇気ないです。
近所には小さい子供がたくさんいるのに、家にこもりっぱなし(^^;
LINEなどでいいから、普段連絡取れる人が欲しいですよね。

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

LINE聞きたいなって思う人がいても
    やな方もいるかなって思うと
    何もできず…話しかけてくださっても会話にもならなくて😅😅
    人見知り克服したいです
    支援センターがどんな感じが
    想像だけで仲間はずれになったら…とか思うと行けなくて
    お返事ありがとうございます!!

• 8月2日
☆なこ☆

共感です‼︎
私も、自宅安静の期間が長くて、旦那や義家族以外と喋る事がなく、出産した今喋るのがさらに下手になって…逆に喋るのがイヤになってます(;_;)面と向かうと、うまく言葉も出てこなくてε-(´∀`; )私も、センターとか行きますが、なかなかうまく話せなくて1人になっちゃうので体重測定の日しか行ってないですwお話し相手を作るって、なかなか難しいですね(;_;)

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

難しいですよね…話しかけてくださっても話がおもいつかなくて😥😥
    後々、これ話せば良かったな〜とか
    LINE聞きたいな〜で後悔です。
    ママ友が現に1人も居なくて本当寂しいです…恥ずかしながら(笑)
    お返事ありがとうございます!!

• 8月2日
りーなぁん

わかります!
私も、妊娠おきに友達とも遊ぶ回数が減り新しい場所での生活なので、本当にまわりに居ないです(´Д` )
ママ友ほしぃーですよね…>_<…
若いから、年上のママさんとどう話していいのかわからないですよね(´Д` )
いつか、子供が遊ぶ友達のママさんと友達に慣れたらいいなぁ〜と思っています!

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

ママ友欲しいです…ちょっとお茶できたりする友達が欲しいです🙊🙊(笑
    年上の方達と話すると自分の未熟さを痛感しちゃって。
    無理して作るのはダメですよね💦
    お返事ありがとうございます🐻🐻

• 8月2日
2児のママ

私も自宅安静からの出産からの安静だったのでかなり人と会う機会がなくて
久しぶりに会った友達にどうしたん?大丈夫?っていわれるくらい話が下手になってました(; ̄ェ ̄)

まだ下手ですけど少しずつ話すようになりました。支援センターも4ヶ月か5ヶ月くらいでやっと行きました(o^^o)
今でも月2回いけばいいかなって感じです。

徐々にマシになってくるので大丈夫ですよー^o^
これからですよ(o^^o)

• ちゃちゃぶー

ちゃちゃぶー

マシになってくれたら…😖😖
    やっぱ外に出る事がまず大切ですよね!!
    徐々に頑張ってみます(´•̥ ω •̥` )
    支援センターも、もう少し首がしっかりしてきたら頑張ってみます!!

• 8月2日