※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
家族・旦那

【主婦失格でしょうか】1歳2ヶ月の男の子がいます。昼間は30-40分程の昼…

【主婦失格でしょうか】
1歳2ヶ月の男の子がいます。
昼間は30-40分程の昼寝を朝と午後にします。
大人や子供のご飯、家事はその時に済ませるようにしています。子供と一緒に遊んでいないと、ママと叫ばれ、ソファに登ったりと数十分と目が離せない状態です。
子供のご飯は作りますが、大人のご飯は中々全て準備するのが困難で、主人が夜作ってくれる事もあります。
※主人はコロナの影響で家で仕事をしている日が数ヶ月ずっと続いています。

ご飯以外の家事は私、子供のお世話(お風呂、寝かしつけ、夜中の対応も含む)は基本私がしています。
ほぼワンオペで毎日疲れており、主人を気にかける事ができなくなっています。主人も最近イライラしているようで、喧嘩口調で話す事が増えてきました。
もっと構ってほしいんだと思いますが、中々そんな余裕もありません。
主人は自分の好きな時間に起き(主人と寝室は別)、仕事の合間に家でトレーニングや、ジムに行き、子供が産まれる前とはそんなに変わらない生活スタイルを送っているように感じます。

寝不足や自分の思うように家事ができない事や、時間に追われてイライラが余計に募り、主人への対応が前より雑になってしまっています。
小さい子供の対応、家事をしながら主人への気配りができない私は失格でしょうか。
みなさんどうやって両立しているのでしょうか。
来年早々、仕事にフルタイムで復帰する予定で、余計不安が募ります。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あんこ

基本的に合否を考えずに家族生存してりゃ万歳です良いと思います

職種・環境に限らずキャパは人それぞれなので、どこまでやってれば合格という基準は存在しないと思います

やれる事やって家族みんな揃って過ごせてれば、衣食住ぐちゃぐちゃだろうが万歳だと思います

• ルル

ルル

ありがとうございます。この状況も子供が小さいうちだと思うので、最低限の事をし、健康に過ごせていれば良しとします!気が楽になりました。

• 12月16日
星

主婦失格では全くないです!
子どもにも愛されてるステキなママです🥰

うちも夫がテレワークです。隙間時間に息抜きと言って子どもを振り回して(あやして)いますw

夫はできることをいろいろやってくれてはいますが、私が時々爆発してました。
小さな不満も溜まればお互いにイライラしますし、うちではどんな小さな事でも相手に言います。
例えば、「私は寝ることはできるけど、あなたみたいに起きる時間を選べないんだ」などです。実際私はこれを夫に言いました。「時間の使い方が違うんだ」と、「だからそばでそれをされるととてーーーも羨ましい!」と。何度か言ううちに何か伝わったみたいで、「じゃあこうしようか」と解決策まで辿り着きました。
推測で「夫(妻)はきっとこう思ってるんだ」ということは、個人の中で膨れ上がり、実はそうでもない、ということもよくあります。
夫が気づかない妻の辛さがあると思います。そして反対に夫にも聞いて、理解し合う時間は取ってもいいかもしれません。

長文失礼しました。
参考になれば幸いです☺️

• ルル

ルル

アドバイスありがとうございます。夫と話し合いをしました。理解してくれているかは分かりませんが、少しずつ自分ができそうな事を挑戦し始めているようです。このまま長く続けばいいですが、自分勝手になりだした時はまた話し合いを持ちかけてみます!

• 12月20日
  • 星

お役に立てたみたいで良かったです😊
    しかし、グッドアンサーに選んでいただけたことは素直に嬉しいです😆

これからも道のりは長いですし♪
    私もなんですが😅困難はみんなで解決して、家族みんなで幸せに過ごせる家にしちゃいましょう🙌💓

• 12月20日
みぃ

主婦失格の烙印誰が押すんですか❓

ルルさんが失格なら旦那さまも夫失格ですよね❓
そもそも私は専業主婦ですが、主人という言葉に違和感があります🤔
夫婦は対等だと思うからです😁
夫を気遣うのが主婦の仕事ななら妻を気遣うのが夫の仕事だと考えます😉

でもルルさんが合格なら旦那さまも合格です😁
みんな生きてる‼️

やっぱり話し合いな気がします🤔

• ルル

ルル

少し話し合いをしてみましたが、私に自分の時間がない事、謝ってきました。もう少し深く話し合いをしてみます。ありがとうございました!

• 12月16日
えるさちゃん🍊

そんなもんじゃないですか?🤔
うちも旦那の対応塩対応だと思いますよ😂
だからたまに機嫌悪くなりますがそれもまためんどくさくて放置してます笑
全然主婦失格なんかじゃないですよ😊

• ルル

ルル

やはり、塩対応になっちゃいますよね!笑
    子供がもう少し大きくなったら余裕ができるのかなと自分に期待しています。ありがとうございました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

もうちょい手伝ってほしいですよね(´・ω・`)イライラしますよね。私もお互いイライラしあう時あります。

ご主人がそれを選択するなら奥様に余裕がなくなる→構えないは当たり前です。構って欲しいなら時間余裕を作る→手伝うの選択ですよ!
全部は無理です!!人間だし完璧なんて無理です😭。頑張ってよくされてると思います✨私は部屋がついぐちゃぐちゃで自分に嫌気が…皆様すごいと思いつつ開き直ってます😫

• ルル

ルル

ありがとうございます。先日話し合いをし、夫が自分から手伝うように頑張ってくれています。不思議な事に、心の余裕が少し生まれました。このまま継続してほしいので、お互いを尊重しつつ、過ごしてみます。

• 12月20日
ママリ

仕事をしている人が何してもいいってわけでは無いし、
偉いわけでもありません。
専業主婦が全ての家事育児をしないとならないということもありません。

単純に、
できないことはできない、
辛いことは辛いと、
もっとご主人を信用して伝えてはどうですか?
何をサポートして欲しいのかわからずに、
やるのが当たり前と思っているかもしれませんが、
そこから話し合いが必要だと思いますよ😊

• ルル

ルル

アドバイスありがとうございます!先日夫と話し合いました。夫も反省し、私も思っている事を伝えてみました。まだ数日ですが、率先して子供の面倒を見れるように頑張っているようです。わたしにも少し心の余裕ができ、久しぶりに昨日ゆっくり夫と座って会話する事ができました。

• 12月20日
ととろ

毎日おつかれさまです!
ルルさんとほぼ同じ状況で思わずコメントさせていただきました!
ルルさん十分頑張っています、そのままで全然良いと思います!
特に寝不足だと、心に余裕もなくなってしまいますよね。。(わたしも一歳2ヶ月の息子がいますが、夜中5,6回目覚めてしまうので、連日続くとどうしても休日お昼近くまで寝ている主人にイライラが溜まり、トゲのある態度をとってしまいます。平日お仕事頑張ってくれていて、そのおかげでこうして暮らせているのも理解はしているのですが。でも、わたしたちには平日休日の概念は今はないし、まとめて寝ることも寝坊することもできない中での育児家事は本当に立派な仕事ですよね!)
ご主人、在宅ワークでそれも気をつかうと思います。うちも在宅ワークが続いていましたが、お風呂も全ていつも通りのワンオペだったので、会議中は静かにしなければならないし、息子寝てるときにリビングに出てこられるとあーってなるし、逆にかなり気を遣いました😣
でも、ルルさんのご主人は夜ご飯作ってくれることもあったり、ルルさんのこと考えてくれてる優しいご主人でもあるなって思いました😊💕
どうしても、男性側は産前産後の生活スタイルが変わってないように思えたりもしますが、責任はきっと心に増えていると思うし、我慢してることもきっと多いんだろうなということも分かるし、前は主人に対してイライラすること正直多かったのですが、相手に求めすぎない期待しすぎないようにして、自分の役割はきちんと果たして行くをモットーに生活するようにしたら、あまり主人にイライラしなくなりました。笑
ルルさんは来年からフルタイム復帰になるならば、ご主人に今からダブルワークになったときの家事育児の分配?のシュミレーションを相談してみるとよいかもですね😣ご無理なさらないでくださいね‼︎

• ルル

ルル

アドバイスありがとうございます!!家事育児に関わってもらうように、少しずつ挑戦してもらっているので、上手くいく事を願っています✨お互い、子育て頑張りましょう🌿

• 12月28日