※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那の両親と同居しています。3ヶ月間私と上の子は別の所で住むのに旦那…

旦那の両親と同居しています。
3ヶ月間私と上の子は別の所で住むのに
旦那は上の子を置いていけと言っています。
ですが、旦那は日中仕事で休みは火、水だけです。
なので、仕事中はお義母さんに見てもらうと。
私が連れて行った場合は、
託児所で預かって貰うことになります。
いろんなことに経験してほしいのもあり
連れて行きたいのに
2人して置いて行けと言っています。
なにか納得してもらえるいい方法ないでしょうか。

コメント

はなかっぱ

母親が子どもと3ヶ月も離れるのは、どうかな?と思いますが、その状況にもよるのかなと思います。。。
なぜ2人して置いていけ、といっているのかによっても、納得してもらえる方法が変わると思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

  • R

    R

    子供の成長が見れない。これが1番です。
    3ヶ月旅館みたいな所で過ごすのですが
    また向こうの人に迷惑かけるだけ。とか。
    向こうの人とは仲が良く、
    同じ月齢の子も居てるので
    友達もできます。
    それを言っても置いていけ。と意思は固いです。

    • 12月16日
  • はなかっぱ

    はなかっぱ

    子供の成長が見れない、ですか。。。
    Rさんはお子さんの母親なのですから、きっぱり連れて行きます!と、お義母さん達の意見は突っぱねていいと思います。
    子供の成長をみるのは、母親の権利であって、義務でもあると思います。
    生後9ヶ月からの3ヶ月間、子供はいろいろできる様になりますし、それを母親が見れないなんておかしいと思います😓

    • 12月16日
  • R

    R

    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    今回はもうなしになりました😣
    何を言っても折れてくれなくて
    自分の精神だけがグダグダに
    なるのでもうじゃあ行かないです!と
    言いました。
    お話聞いてくださり、ありがとうございました。

    • 12月16日
ちい

私なら3ヶ月も子供と離れるなんて無理だと1番に伝える
託児の時間だけならまだしも、3ヶ月も母親から離れさせるなんて子供のストレスでしかないと思う!
それに離乳食もすすめてる時期であるだろうし、自分でやりたいと言ってみるとか?

  • R

    R

    悪阻の時期と離乳食初期が重なった為、
    お義母さんに作って頂いてました。
    最近は作りたくてもお義母さんが
    先に作ってしまう為に
    作れず終いです。
    子供はお義母さんにもすごく懐いている為に
    3ヶ月離れて帰ってきたときに
    ママをお義母さんやと思われそうと思って
    私自身不安です。

    • 12月16日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね
    でも今は悪阻も落ち着いてるんですよね?
    先に作ってしまうのであれば、そこでも自分で作りたいですと伝えるべきです!そこで諦めてしまっていたらなおさら話が進まないと思います

    同居してたら懐くのも当然だと思いますが、母親がいるからって前提があるからこそじゃないですか?

    2人からどんなけ言われても
    母親であるRさんが1番ですよ
    子供を思うのなら自分の意思も固くないと!負けてちゃダメですよ!

    • 12月16日
  • R

    R

    返信が遅くなりすみません😣
    今は悪阻も落ち着き、
    元の生活に戻れています。
    台所に立たしてくれるのは
    旦那のご飯用意するときだけ。

    私も若くで出産し旦那も若く、
    私がおらなくてもって
    思うことが多くなりました。

    なんかもう疲れてしまいました。

    • 12月16日
みかん

9ヶ月の子ですよね?
預けれる場所があるなら私なら連れて行くと思います。
子供の成長が見れないとか、あなた達の事情はどうでもいいんですよ…
子供が母親と一緒にいたいと思うことを一番大事にしなきゃいけないことじゃないんでしょうか?
子供の気持ちが最優先でしょ?
それに産んだのは質問者さんで、義母に決める権利はないと思いますが。
家族の問題に口出すなと私なら思います。

  • R

    R

    返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    なにを言うてもこれはこうと言われ
    参ってしまいます。
    旦那は義母側に付き
    この家には敵しかいません。
    どんだけ頑張っても私は否定されます。

    • 12月16日
  • みかん

    みかん

    最悪「私の意見は無視するなら私もあなた達のエゴな意見は無視します」と強気に言うのも一つかと…
    ただ、かなりの覚悟はいりますが😥
    子供のことを第一に考えれない人にはあまり従いたくないです。
    自分は母親だから、実際に一番面倒を見ている私の意見を一番にして欲しいと言うしかないですね😓
    それか最悪、子供を義母、旦那に触らせないようにするとか
    一緒の部屋にいてもずっと抱っこしてるとか💡
    少しずつ抵抗をしていくしかないかなと

    離乳食も、自分が作ると言っても言うことを聞かず義母が作るようであれば、義母が作ったやつは自分が食べ、離乳食は自分で作っちゃいましょう!
    「なんであるのに作るの?」と言われたら「作りたかったんです。母親なのに作りたいと思って悪いですか?大丈夫です!お義母さんが作ったやつは参考にさせてもらって私が食べますので」といいましょう!

    • 12月16日