※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子猫
家族・旦那

愚痴らせて〜今日は家族全員で朝6時半に家を出ます。ご飯作りや皿洗いは…

愚痴らせて〜
今日は家族全員で朝6時半に家を出ます。ご飯作りや皿洗いは私の仕事です。
朝早すぎる為朝ごはん用におにぎり2つ、唐揚げ1つ、つくね1つ、卵1切れが入った小さなお弁当を300円程度で家族分買いました。

朝の自分の支度、朝食作り、皿洗い、赤ちゃんのお着替え、最後に詰めるミルクや哺乳瓶の準備を殺るのは全て私です。

旦那は「なんの相談もなしだった。朝食は作って食べていくのかと思ってた。栄養バランスが悪いから作ってほしかった」と言ってきました。

早朝に起きて何もかもを済ませるのは私なのだし、旦那は自分の支度しかしないのに何で私怒られてるの?朝食作るの私の仕事なのに、作るかどうか決めるのは旦那なのね。

いつもは納得出来る理由があったり譲ることが出来るけど、今回はなんか納得できない。

でかける為の準備も、旦那は自分の支度しかしてなくて私は家族みんなの支度をしてるのに手伝おうか?と言葉さえないし、イラついちゃう。

でも旦那の言ってることは間違ってない気もする。。
私が早く起きてやるべきなん?

コメント

旦那さんそんなに栄養にこだわった生活してるんですか?💦朝ごはんに十分すぎるお弁当だと思いました。1日くらい手作りの朝ごはんじゃなくても栄養変わらないですよ、と言ってやりたいです😑今度から朝食作るから子供の支度全部できる?自分の支度しかできないなら子供の支度やるから朝ごはんまで作れないよっていちいち言うしかないですね💦

• 子猫

子猫

旦那の言い分は変だと思って、珍しく上記のような理由で朝ごはんを買ったことを購入後に伝えましたが理解して貰えませんでした( ´・ω・`)
    私も朝ごはんに十分なお弁当だと思います!
    旦那は朝ごはんも作ろうとしませんし、子供の支度は何がいるのか言わないと持って来れないもしくは場所がわからないです。
    普段旦那と意見が違う場合「たしかにそうだな」と思えることが多い中、今回のは私の仕事(朝食作り)なのに無力な旦那が口を出し意見を曲げないことにイラついてしまいました💦

• 12月17日

退会ユーザー

100%旦那さんが変ですよ😑イラついて当たり前です!
    6時半に家出るのに朝ごはんのお弁当用意してるのがえらすぎますよ😂
    何もできないなら文句言うなって感じです😤

• 12月17日
  • 子猫

子猫

そうなんですよね!
    何も出来ないのに文句言うな!(笑)
    共感してもらえてイラつきが落ち着きました!
    ありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私からしたら旦那様が間違ってるし、しいていうなら明日の朝大変すぎるから弁当にしたよって事前に言う位ですかね💦

• 子猫

子猫

私も今回は旦那の意見が正しいとは思えなくて、私がおかしいのかな?と思い投稿しました💦
    朝、朝食作りやら皿洗いやら忙しいから朝食買ったよ!じゃなくて、朝食買っていい?が旦那的には正解らしいです(><)
    「今回の外出の計画は全て相談してきたよね?なのに朝ごはんは相談無しで買ってきた。朝早く起きれば作れるよね」と言われました。
    いやいやいや、朝ごはん作りは完全に私の仕事だし、たしかに5時半とかに起きれば出来るだろうけど、忙しい朝に省ける仕事を頑張る必要ある?って感じです💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ごはんの事まで事前に言わなきゃいけないなんて面倒ですね💦
    ご飯無しって言ってる訳じゃないし用意してるし、作る場合の朝ご飯のメニューの内容毎日事前に相談するんですか?
    してるなら今回言われるのも解らないけどしてないなら旦那様の言い分説得性にかけます😂

「朝早く起きてご飯作るだけ」がそれだけじゃ済まない事どれだけ大変かって事解ってないですよね。
    じゃ、朝早くおきてご飯作るから洗い物、子供の世話、準備はよろしくね😊って感じです。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回言われるのも解らなくはないけどです

• 12月17日
  • 子猫

子猫

毎日事前に言っていません(笑)
    もはや毎日同じメニューです!

「朝早く起きてご飯作るだけ」がそれだけじゃ済まないって、その通りです!
    これは家事育児をやる人じゃなきゃ分からないですね〜(><)

• 12月17日
チョコベビー♡

朝食の事まで相談って😖朝早いんだし今日くらいいいでしょ😩
お出掛けの準備だけでも大変ですよね😌

• 子猫

子猫

本当にその通りです。旦那的には1時間早く起きれば作れるじゃない?ということらしいです。
    私としては、朝早く起きて作って片して外出の支度最終チェックしてと忙しくなることが分かっているので、省ける仕事をやる必要ある?とイラついちゃいました。

• 12月17日
ひまわりと青い空

おはようございます。
以下はネットからのコピーです。
アンペイドワークとは?

アンペイドワークとは、無報酬労働や無償労働、不払い労働などを意味する言葉。いわゆる、「ただ働き」のことだ。

どんなことがアンペイドワークか具体例を出すと、育児や家事、介護などの家事労働や、自営業・農作業などと無償で手伝う家族労働、ボランティアなどがそれに当たる。これらは時間や労力を使い働いているにもかかわらず、対価が支払われることはない。

アンペイドワークの問題点

アンペイドワークは、近年問題視されることが増えてきた。家事や育児、介護などは社会活動や人間の生活に必要不可欠な労働であるにもかかわらず、対価は支払われず、社会的に評価されることも少ないからだ。

アンペイドワークを担っているのは、主に女性である。専業主婦が多かったひと昔前と比べて、共働きの家庭が増えた現代でも家庭内で家事、育児、介護を主に行なっているのは女性の割合が多い。「男は外で働き、女は家を守る」というような、昔ながらの考えがいまだに根付いているからだと考えられる。

以下はひまわりの書き込みです。

アンペイドワークの解決法としては2つ考えられます。
①主さんの家事に値段をつけて夫さんに買ってもらう方法
 肉じゃが一皿○○円、パンツ一枚洗濯○○円、買い物は一回○○円(品物代金は別)、と値段をつけてその代金を主さんがもらいます。そのお金を主さんのお給料とします。専業主婦の1年間の手当ては250万以上だそうです。家政婦、保育士の給料に24時間勤務を加えると少ないくらいです。

②夫さんに家事さんかを促しましょう。ただ今までと同じように「やってよ」(主さんがそうだったかはわかりませんが)と言うだけではやりませんので以下のアサーティブトレーニングを使って家事は楽しいと思ってくれるような言葉がけが必要です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

ある日突然家事をするようになることはあまりないかもしれませんが、最初は少なくとも邪魔しないように育てて、だんだんと移行していきましょう。

子ども育てるより手間ですが、手伝ってくれるように仕向けた方が主さんが楽です。長期戦となりますがお試しください。

• 子猫

子猫

我が家の場合、私は専業主婦で家事育児をやる、旦那は外で働いて休日はすこし家事育児をしてくれるというバランスで生活しています。
    私が専業主婦の傍らアルバイトをしていた時は、家事育児を済ませた上でアルバイトに行き、疲れた上に夕飯や子供のお風呂寝かしつけなどの育児をしていたため負担が増え、仕事だけしてればいい旦那に不満が溜まりました。
    なので分業という今のスタイルに落ち着きました。

家事育児、特に家事に関しては旦那にたくさんの協力は求めませんが、その事に手伝えもしないのに文句を言ってくるのを止めたいですね💦

• 12月17日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

主さんと夫さんは対等です。👊😄📢応援しています。

• 12月17日