※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との散歩中に不審者につけまわされ、トラウマになっています。対策を教えてください。

お昼から関連した質問を数回しています。
この質問に見覚えのある方がいらしたら度々すみません。

午前中、子供たち(抱っこ紐に赤ちゃんと、手繋ぎで2歳児)との散歩中、不審者につけまわされました。それが今さらトラウマになってきてて明日からの散歩が怖いです。皆さんならどのように対策しますか?

経緯なんですが、
失礼ながら浮浪者のような雰囲気の人が前方から歩いてくるのが見えました。このご時世にノーマスクで明らかに不衛生にみえたので、少し距離をおいてすれ違おうとしました。この時、ちらっと相手を確認しただけで子供とお話しながらすれ違いました。

しかしその警戒心を察知されたのか、通りすぎたあと振り返ると、擦れ違ったはずの不審者が後ろをついてきていました。

車線のない、車と歩行者が行き交うような広い道だったので、私は右端によったり左端によったり、逆走してみたりしたのですが、ついてきます。
さすがに気持ち悪くなって歩く子供を抱き上げて逃げようとした時、不審者が走ってこちらに向かってきました。

幸い近くに店があったので、そこに逃げ込み助けをよびました。
店の人が不審者を睨み付けると、不審者はそ知らぬ顔で通りすぎていきました。

おそらく数分の出来事で一時的な嫌がらせだとは思うのですが、また遭遇したらと思うと怖くて出歩けません…
皆さんならどうしますか?
家の近所でおきました。警察には通報済みです。

コメント

ゆゆ

学生時代不審者に付き纏われた時防犯ブザー買いました。幸い使うことはなかったですが、百均にも売ってますしカバンにつけとくと安心です。また携帯すぐ110番できるように握っとくのもありかと。抱っこしたりするので手首ストラップ便利ですよ。
あと私の場合ですが金髪まではいかないですがハイライトいれたり髪色派手にすると変なやつ絡まなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防犯ブザー、さっそく購入しようと思います💧100均でも売っているのは知りませんでした😲
    スマホも肌身はなさずのほうがよさそうですね😟
    ありがとうございます。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

そんな事があったんですね💦怖いですね😢
私ならですがやはり怖いので、年内は旦那抜きでの外出はしないかもです💦
外出しないといけないなら、同じ服の組み合わせはしない。髪型とかも変えます💦
時間帯も出来るだけ今日とは変えたいですね😢
今度出会って少しでも付けられたら110で大丈夫と思います😢
私も一時期ストーカー被害にあったので気持ち分かります💦ついてくるの怖くて仕方ないですよね…💔頑張って下さい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の書き込みをみて思い出しましたが、
    私も当時防犯ブザーと催涙スプレー買いました!催涙スプレーは家で試すと家族全員くしゃみと喉の痛みが止まらないほど効果は強かったです!ホームセンターで1000円位で手のひらサイズのやつ買えました☺️お子さんが居ると使えないかもですが、いざというときは戦える。という安心感はありました😆
    防犯ブザーを使うときは相手に取られないように、ならしてから遠くに投げれば良いそうです!!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信されちゃいました💦

• 12月17日
みく

うわー怖かったですね😱💦
何事もなくて本当に良かった
ママさんよく頑張りましたね😭✨

対策としては、防犯ブザーかな
それから人通りが多かったり店が多い道を選んで通るようにします💦
近所なら難しいかもしれませんが😣

怖いなら無理せず、旦那さんがいる時に外出するのでいいと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    若い頃は血の気が多かったので、言い返すか全力疾走で逃げるか出来たのですが今は守らないといけない子供たちがいたので本当に怖かったです💧

2歳児がいるので、週のほとんどを家で過ごすのは不健康なのかな…でも怖い…と色々考えてしまって💦
    防犯グッズをネット購入したので届くまではとりあえず引きこもりたいと思います😞

• 12月17日
  • みく

みく

うちも2歳児いるのでわかります😣外出なしはキツイですよね💦
    子育てしてると変な人に絡まれますよね😅💦
    良い人も多いけど…何なんでしょうね😅

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☀️
    とりあえず今朝は30分ほどベランダで日向ぼっこさせました😅

突然子育て指導してくる人や今回の不審者のように弱者(子供たち)にむかって嫌がらせしてくる人色々ですよね😢
    私1人だったら反撃してやる事もできたのに~と悔しいです💧

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

避けられたのが癪にさわったのかもしれませんが、こちらは特に攻撃していないのに本当にもやもやします。子供がいて反撃できないことをいいことに…😞

やはり防犯ブザーですね。使い方までありがとうございます😊
催涙スプレーも無害のものなら子供がいても大丈夫かもしれませんね。