※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月で完ミの赤ちゃんが、離乳食後のミルク量について相談しています。離乳食後のミルク200mlは適切でしょうか?離乳食の量は100g〜120gが目安です。生後9ヶ月からミルクが1回になる子もいますが、比べずに不安です。

生後8ヶ月で、2回食、完ミです。
全くミルクの量が減りません💦

離乳食後のミルクを最初から200ml作ってあげるのが良くないのでしょうか?

離乳食の量は、大体合わせて100g〜120gの間です。

生後9ヶ月くらいから、ミルクが1回になる方がちらほらいたので、比べるのは良くないですが、少し不安です。

生後8ヶ月で完ミのお子さんいらっしゃる方、離乳食の量やミルクの量教えてください💦

コメント

deleted user

ミルクが1日1回ってことですか?1日合計何ml飲んでますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月頃からミルク1日1回になる方を結構見かけます💦

    今は、1日に820mlくらいです。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳の娘がいます。退院後完ミでした。
    娘は8〜9ヶ月頃は1日4〜6回、合計600〜1000mlを目安にミルクを飲んでいました。
    離乳食の量は具体的は覚えていませんが、育児本に書かれている目安の量を2回食で与えていました。
    ミルクの量や回数を減らしたいのでしょうか?
    そうじゃないなら特に問題はないと思います。
    子供の月齢が違いますので、参考にならなかったらすみません😓

    • 12月16日
deleted user

離乳食が3回になって、8ヶ月後半からは強制的に夜寝る前だけの1回200のみ。にしてました🌟
そしてそれを1歳までして、1歳なった3日後にミルク卒業させました🌟
ママが卒業させたくないなら全然そのままでいいと思いますよ🌟
私は1歳辞めさせたかったので😂

🔰そら

私はミルクを1日2〜3回、量で言うと240×2〜3回なので480〜720mlです。
離乳食は1日2〜3回、量はだいたい50〜150gです。
離乳食を食べてから30分くらいあけてからミルクをあげてます!食が細いせいか、離乳食を食べる量にムラがあり、まだまだミルクが9ヶ月の今も必要です…離乳食を100g以上食べてくれる時は朝か昼食の後のミルクを抜いたりしています‼️
夜のミルクは寝る前に飲んでいて、それがないと寝てくれないので飲ませてます!
食が細いのと、今は色んな物に目がいったり、気になったりしてしまい、中々食事に集中してくれず苦戦中です。
けど、体重が減ってないので気にしないことにしました😊‼️
私も離乳食の食べてくれる量が増えず、そしてミルクの量が減らないことに不安でしたが、もう少し時間が経てば変わってくるかなーっと考えて、今は息子の好きなようにしてます🤭😅
無理矢理ミルクを減らして、離乳食を食べなくなってしまっても嫌なので…ちょっとでも食べてくれれば、「凄いね!」と声かけたり、ミルクの飲む量が少ないと、「おっ、成長したね、お兄さんじゃん」など声かけてみたりしています😅

長くなってしまいすみません。初めてのことばかりで不安でますよね…ちょっとでも参考になれば幸いです。

deleted user

まだまだ個人差があるので全然大丈夫じゃないですか?
ちなみにうちの息子は離乳食をすごく食べるので(120~140くらい)ミルクは2回(明け方200と寝る前200~240)です。最近3回食を始めましたがそれからこの上の様な感じになり、日中は基本飲んでないです。時々朝ご飯とお昼ご飯の間に100飲みます。1歳でミルク卒業させたいと思ってます!
ですが、娘は1歳半頃までフォローアップを朝晩で2回200飲んでましたし9ヶ月頃なんて3回食+ミルク4回でした!あまり離乳食食べないのもありましたが…。でも周りも3回くらい飲んでる子が多かったですよ!
保育園の為に!とかもあるかもしれないですが体重増えすぎとかの指摘がないのならまだ3回食が安定しない頃にそんなに焦る必要もないのかなと思います!

ママリ

離乳食は100食べない時もあるのでミルクは700から800飲ませてます。離乳食直後はミルクを飲まないので30分くらい空けてます。ミルクを1日1回から2回ってお子さんはもっと食べる子だと思います。1回に200を3回食べるとか見たことありますが、それならミルクはいらないよなーと思います☺️うちの子は全然そこまで食べないので、まだまだミルクから栄養取らなきゃと思ってるので減らさなきゃと悩んだ事はないです。今でも体重はある方ですが1日だと10グラムも増えてないので、今のままでいいのかな?と思ってます。
体重の増えはどうですか?

deleted user

平日は保育園なのでちょっと違いますが💧
土日は離乳食が2回(昼と夜)で一度に200gくらい食べて 、ミルク2-3回飲んでいます🙌
大体朝イチ200ml、夕方200ml(無い時もあります)、寝る前150ml です!
ミルク減ってくる子がいると気になりますよね😅
3回食になってモリモリ食べる子じゃないとミルク1回は厳しいと思うので、息子さんのペースで良いかと思います😍