※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

娘のお尻にくぼみを見つけて心配。明日、小児科に相談予定。葉酸不足や生活習慣に後悔。不安で眠れない。

娘に何かあったらと思うと不安で眠れません。
今日おむつ替えをしていたところ、お尻の穴付近にくぼみを見つけました。
調べてみると、よくある事でほとんどが何もない、ただし、稀に二分脊椎などの重大な症状が隠れているようだということがわかりました。

二分脊椎の場合、排尿障害や歩行困難などあるらしいという情報も知りました。
今のところ、足は動いていますが、おしっこはよくするし以前に足の太さにやや左右差があることも指摘されているため、本当に怖いです。

妊活中から葉酸は取っていたのですが、たまにグミサプリで済ましていたし、仕事が忙しくカップ麺もコーヒーもたくさんとってたことも後悔でいっぱいです。

怖いので明日朝イチでいつも見て下さっている小児科に相談に行く予定ですが、不安で眠れません。

コメント

きのこ

私の弟にもありましたし
3人目にもくぼみあり
調べたら同じこと書いてましたが
画像とはまた違ったので安心はしてます。
画像と見比べて娘さんは
まったくおなじですか?

• ななみ

ななみ

窪みがあることに気がついたのがお風呂前でそのまま寝かしつけまでやってから調べだしたのでまだちゃんと見比べられてないんです……
    一応明日小児科に行く前にじっくり見る予定です。

• 12月16日
🔰はじめてのママリ🔰

葉酸やカップ麺、コーヒーは関係ないですから、とりあえず自分を責めるのはやめましょう✋
しんぱいなのはわかりますが、明日の朝までにいきなりなにかが起きるわけではないですし、何もないことを祈って、寝てください。
冷静な頭で先生の話を聞くのが1番です。

• ななみ

ななみ

こんな支離滅裂な投稿に冷静なご意見頂き、ありがとうございます😭
    本当にそうですね。しっかり寝て明日に備えたいです。
    葉酸、関係ないんですかね……やっぱりもっと摂っておけば良かったんじゃないかと思います😭

• 12月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私は二人ともさほど葉酸気にせず、カップ麺もファストフードもそれなりに食べ、コーヒーは無制限でした。
    上の子のときはまだ多少気にしましたが、下の子のときは全然でした😅
    でも二人とも元気ですよ。

• 12月16日
  • ななみ

ななみ

やっぱり調べると統計的には傾向がある……みたいな研究も出てくるのでつい気にしてしまいますね。。
    うちも元気に育ってくれるといいなと思います😭

• 12月16日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

キリがないので、気にしやすい人は調べない、調べたら100%指示に従う、しかないですね😅

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月検診の時に
おしりの割れ目がY字になってるのと窪みがあるから1歳くらいにMRI検査した方がいいと言われて不安です😓

でも医師からは何もない事の方が多いと言われましたけどね😓もし検査で異常があったら手術らしいですが、早めに手術すればその後は歩行困難やや排尿障害を防げると言われました。

もし不安なら検診の時にでも医師に相談してみても良いと思います!

• ななみ

ななみ

Y字もよく言うみたいですね。
    まだちゃんと見れてないので明日確認してみようと思います😭
    小児科が家のすぐそこで親身に相談に乗って下さるところなので
    明日相談してみようと思います……
    お互い不安ですね😭😭

• 12月16日
あーちゃん

うちの息子も赤ちゃんの時うんちが入り込むくらいのくぼみありました!
健診で足の広がり?も指摘されたりして、同じく不安で寝れない時もありました😭
絶対にお母さんのせいじゃないので
自身を責めないでください

• ななみ

ななみ

優しい言葉ありがとうございます。
    布団で目をつぶるとつい色々と考えてしまうのでこうしてママリを見て何とか平常心を保っているのでコメント貰えて助かります。

くぼみがある方は結構多いみたいですね😭
    私も前回の4ヶ月検診で股関節でひっかかって大学病院で検査しました。
    そのときに足の大きさに左右差があると指摘されていたのでもしかしたら関係があるかもと思い、より不安になっています。

• 12月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

わかります😭私もそうです!寝たいのに不安で色々考えてしまうんですよね😭
    でもそんなに自分のこと考えてくれる人がいる子どもって幸せですよね、
    そんなに考えてくれるお母さんがいたら心強いですよね☺︎
    私はいつもそう考えています!

• 12月16日
  • ななみ

ななみ

こんな私でも心強いのかな😭そう思ってくれてると嬉しいなあ😭
    励ましてくださりありがとうございます😭

• 12月16日