※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ciel
お金・保険

子供が2人以上いる場合、軽自動車は狭いでしょうか?車を買い換えるべきか、2台持ちにするか悩んでいます。手取り20〜25万で2台持ちが可能か不安です。中古普通車の購入が現実的かアドバイスをお願いします。

子供が二人以上いる場合、軽自動車では狭いでしょうか?
現在車1台所有で車種はミライースです。
正直チャイルドシート1台乗せただけでかなり狭いです。
子供は2人以上欲しいのですが、その場合はやはり車を買い換えるべきでしょうか?

また、旦那が買い替えじゃなくて2台持ちにする?と言ってきたのですが
手取り20〜25万(月によってバラバラ)でボーナス無しの旦那の給料(貯金も少額)で車2台持ちだなんて考えられないと思っていたのですが、どうでしょうか…?😓
私は4月から働く予定ですが、子供が小学校入るくらいまでは扶養内で働く予定です。

私は車1台で中古普通車購入が現実的かと思っているのですが、オススメの車やこうした方がいいのでは?といったアドバイスをよろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

りい

タントで今1台チャイシー乗せてます!
1月に2人目産まれるので2台乗せるようになりますが
タントはトランクがないので
足元にベビーカー乗せる形になります。
ベビーカー載せたら荷物載せれないです🤣

妹夫婦はプリウスのってますが
プリウスですらチャイシー2台だと狭く感じてしまいます。
まだトランクあるので荷物は乗りますが、、、

VOXyに乗りかえる予定です!

• Ciel

Ciel

荷物載せられないと買い物行く時辛いですよね😂
    5人乗りでも狭い感じなんですね😭
    VOXYかノア良いなぁって思っていました!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

車二台持ちにして二台で行動すると言うことですか??
2人なら5人乗りの車でもいいと思いますがそれ以上なら7人8人乗りの車お勧めします!

• Ciel

Ciel

今持っている車を下取りに出さずに、新しいのは普通車を買って家族で出かける時は普通車、旦那が出かける時は今の車(結婚前から旦那が所有)って感じだと思います😅
    やはり3人目まで考えるなら7人以上がいいですよね!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一台増えるだけで車検税金って支払いが増えます、。😥
    ちなみに今私はヴォクシー乗ってるのですがチャイルドシート二つ乗せると二列目のシートはそれだけでキツキツです笑

• 12月15日
  • Ciel

Ciel

そうなんです。だから私は1台で充分でしょって気持ちですが、何故か旦那は2台持ちしたい雰囲気あります😂
    チャイルドシートってやっぱり大きいですもんね😭
    ヴォクシーでもそうなるんですね😂情報ありがとうございます😌

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いが増えちゃうので不要なら一台で十分かなって思っちゃいます笑
    ただ三列目上げるとタイヤ4本積んでてもまだスペース余るくらい広くて買い物たくさんしても余裕です✌️

• 12月15日
ひかなママ

子供3人で軽自動車とミニバンの2台所有です。
基本的に幼稚園等送り迎えや買い物は私の軽自動車を使っているので、軽自動車にチャイルドシート1、ジュニアシート1、ブースター1を載せてます。そうなると運転手以外大人が乗れるスペースはありません💦短距離で旦那が運転するときは後部座席のフロアマットに座ってます😥長い間運転するときはミニバンにチャイルドシート全て移して出掛けています😃
Cielさんが働かれる予定なら、車1台で軽自動車だと厳しいかもしれませんね😥

• Ciel

Ciel

短距離とかは軽が楽なんですよね😂
    でもやはりお出かけする時は軽じゃ狭いしミニバンサイズ欲しいですよね😣
    旦那は職場に徒歩か自転車通勤なので、金銭的にも車は普通車1台で十分かなって思っています😭

• 12月15日
mA

うちはプリウスαにチャイルドシートを2つ乗せてましたが、最近ミニバンに買い替えました!
自宅やスーパーの駐車場で子どもを乗せ下ろしするのに後部座席の両側のドアを開けるスペースを確保するのがなかなか難しく、スライドにしたかったのと、子どもが大きくなるにつれ荷物が増え、トランクに乗り切らなくなってきたからです!

• Ciel

Ciel

やはり子供いるとプリウスでも狭く感じるくらいになっちゃいますよね😥
    ミニバン購入検討します😊

• 12月15日
ママリ

子ども2人まではギリギリ軽でもいけるのかな?と思います。末っ子が産まれるまでは基本軽で移動でした😊(フレアワゴンに乗っていてトランクにベビーカーは積んでいたような気がします)主人は5人乗りの普通車に乗ってますがスライドドアじゃないし高さがない車なの子どもの乗せ下ろしが大変だったので使うのは県外の義実家に帰省する時のみでした💦
ただ3人以上を考えているのであれば軽よりもっと家族向けの車がいいと思います。じゃないとせっかく買い替えたのにまた買い替えないといけないってなると思うので😥我が家は3人目をきっかけに私の軽をファミリーカー(中古)に買い替えました。

• Ciel

Ciel

3人以上になると4人乗りじゃ無理ですもんね😂
    普通車でも、将来を考えるとスライドドアがいいので再度買い替えにならないよに気をつけて選びます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月15日

車1台で不便なく過ごせれるのでしたら、ミライースをミニバンとかに乗り換えるのはどうでしょうか?

2台になると、車検や任意保険、税金、普段からのメンテナンスなど維持費がかなりかかる事を考えると、そっちのがいいかな?と思います😊

子育て向けだとフリードやシエンタとかであれば3列シートタイプにも出来るし、2列だとトランクに荷物十分に積めるしいいと思います✨親がシエンタ乗っていますが、運転もしやすいみたいです。スライドドアなのも助かります✨

• Ciel

Ciel

車1台で充分なのにわざわざ2台持ちする必要ないですよね!
    オススメの車種までありがとうございます😊
    参考にします🙇‍♀️

• 12月15日
はじめまして😊✨

私は去年2人目産まれたのでまずは中古で古い型式ですがタント買いました!
今は助手席と助手席の後ろの2台チャイルドシート乗せてます😄確かに大きな買い物とかあるなら難しいけど今まだ子供が小さいうちは全然大丈夫です!
最悪助手席の子供の足元、後部座席の足元、一番後ろのトランクと何かと置く場所があるので普通に旅行行ったりもしてます!
子供がもうちょっと大きくなったら我が家もヴォクシーぐらいが欲しいと話しています😆

• Ciel

Ciel

子供が小さいうちはまだ大丈夫なんですね😳
    うちも直ぐにじゃなくゆくゆくは〜って感じで検討してみます☺️

• 12月15日

とりあえず2人目が今すぐでなければまだミライースのままでいいと思います。年齢差が離れて車に積むベビーカーが1台で済むならそのままでもいけそうですが、年子ちゃんとかでベビーカー2台必要になると積めないので普通車に買い換えがいいと思います!あと車でよく旅行行ったりコストコとかでまとめ買いする機会が多かったりとかもやっぱり普通車ですかね!
私は子供2人で軽と普通車2台持ちです!うちの場合は夫婦2人とも車通勤なので2台必要です、両方にチャイルドシート2台積んで旦那が朝普通車で保育園送って私が夜軽でお迎え行くっていうスタイルです!2台持ちすると保険料や自動車税、車検もそうですが、チャイルドシートも2台に積んだりお金かかりそうです。
今のうちに車購入のための資金を少しずつ貯金するのがいいですね!

はじめてのママリ🔰

4月からの職場は車がなくても大丈夫な感じですかね?
車使わないならわざわざ二台にするのは維持費が倍になるのでオススメしません
4月からは二台必要ってことなら二台目購入もありだと思います🙋

𝚗 ☁️

N BOX カスタムでチャイルドシート、ベビーカーでパンパンです😂
トランクが小さく、ベビーカーをチャイルドシートの前に挿してますがそれでも買い物したらもう荷物も入りません💦
チャイルドシート二つ乗せると考えただけで激狭なので2人目の妊娠を機にアルファードを追加購入しました😂