※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が寝る前のミルクを拒否しています。離乳食だけで栄養が心配で、ストローでミルクを試しています。ミルクをやめてもいいか悩んでいます。


昨日生後11ヶ月になったばかりの息子です👶🏻

3回食で順調に進んできて寝る前だけ250mlフォロミをあげていましたが、おとといと今日は寝る前のフォロミを拒否して飲まずに寝ました🥲(夜泣きはしますが変わらず朝までぐっすり😴)
水分不足が怖いのでストローで麦茶を飲ませたところ麦茶は普通に飲んでくれました👶🏻

来月1歳になるしもう寝る前のフォロミいらない感じでいいのでしょうか🥺?

キッパリやめる前に哺乳瓶じゃなくストローでフォロミあげるのを試してみるのもありですかね🥲?

全然ミルクを卒業してもいいのですが離乳食だけで栄養ちゃんと取れてる自信がなくて、フォロミ飲んでくれるなら飲んで欲しいなって感じです🤦🏻‍♂️

コメント

マママ

まもなく1歳になる息子も11ヶ月半でミルク拒否となり、現在離乳食だけです💦ストロー、コップも試しましたが手で払い除けられ全滅でした😢
曲線から下に外れているので栄養士さんに相談したところ、離乳食にミルクを使ったメニューを取り入れてみることと補食を勧められました。牛乳は1歳になってから試してみてと言われています🥛
飲まないものは無理に飲ませられないし、でも離乳食もカナリ食べムラがあるので栄養面でもとても不安な毎日を過ごしています😢
似たような感じだったのでコメントさせてもらいました。アドバイスではなくすみません😓

  • a

    a

    今日はストローで試してみようと思います🥲
    フレンチトーストとか甘い感じの料理には砂糖じゃなくてミルクを代用したりはよくするのですが…🥲
    うちは曲線ど真ん中ですがそれでも飲んでくれないと離乳食に自信があるわけではないので栄養面心配になりますよね😭
    同じような方が居て安心しました🥺!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 12月16日
なのか

3回食が順調に進んでる場合はフォロミを取り入れる必要はないみたいですよ!
フォロミは牛乳代わりの作りで、離乳食があまり進まない子に作られてます。

ご飯の後や寝る前は育児用のミルク又は母乳をあげる感じで大丈夫ですよ😊

  • a

    a

    フォロミに変えたのは本当つい最近でミルクの時でも飲まない時があったので、結果もうミルク自体いらないのかな?と思いました🥺
    試行錯誤で頑張ってみて飲まなかったら卒業させようと思います…🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 12月16日
初マタののち

牛乳を少し温めてあげたりしました(10ヶ月頃)
少しなら大丈夫と保育園の先生に言われ、来月から完了食で牛乳が出るので苦手な子も多いとの事で少し早いですが慣れさせて欲しいと言われたためです。

離乳食の食べ具合によると思いますが、フォロミ使って離乳食をアレンジすれば問題ないのではないですか?

水分補給は麦茶など飲ませたら問題ないですし、栄養面なら離乳食に混ぜて食べさせたりしますかね?私ならですが🤔

息子は10ヶ月で卒乳したので参考になるかわかりませんが、ミルクが減ると離乳食の量を食べるようになるので大丈夫ではないかなと思います。

元々、大食いが更に大食いになりました(お茶碗2杯くらいご飯食べますw)

1歳過ぎてから卒乳すると言葉を話せるようになり、なかなか卒乳しにくかったと周りのママさん達が言ってたので早めに卒乳させました🥰

  • a

    a

    この質問投稿した次の日に試しにストローであげてみたところまたもや拒否されたので完全に卒乳しました👶🏻
    本人も飲まないで平気で朝まで変わらず寝ているので👌🏻
    離乳食は沢山食べる方なので今まで通り残ったフォロミは料理に使って行こうと思います🥺!

    • 12月18日