※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

ママ友宅への手土産について相談です。初めての訪問で他のママ友が手土産を持っていなかったため、自分だけ持参するのは変か迷いました。皆さんはどうしますか?

ママ友宅に行くときの手土産についてです。

先日ママ友宅に初めて行くので手土産をカバンに入れて持って行っていました!
ただ他の初めてのママ友も何人か一緒だったのですが、みんな何も渡しておらず、、私も一人だけ出すのも変かなと思ってしまい、渡せずに帰ってきてしまいました😅

あとあとやっぱり手ぶらは非常識だったかな、と悩んでしまい…今更悩んでも仕方ないのですが、今後のためにも皆さんならこういう時一人だけでも渡しますか?
逆に浮くかなっとか色々考えてしまってどっちが正解なのかわからなくて質問させてもらいました。

コメント

2児ママ

浮くか浮かないから気にせず
初めてなら持っていきますし
気にせず渡します!

食べ物持って行くことがほとんどなので
美味しそうで
食べたかったから買ってきちゃった!とか
みんなで食べよー!と
普通に出す感じにはしてます😊

• ちょこ

ちょこ

ですよねー😅
    今更後悔していて…
    今度また行く機会があれば持っていこうと思います。ちなみに人数多い時はどんなものを持っていかれてますか?

• 12月15日
  • 2児ママ

2児ママ

人数多いときは
    焼き菓子の詰め合わせとか
    余裕あれば子供も食べれそうな
    ゼリーやプリンなど人数分とか
    あとは飲み物買う時もあります!

家主がキッチンに立った際とか
    行ってすぐ小声で
    お土産持ってきたんだけどと言えれば
    そうしちゃいます😊

初めてのママ友宅は
    気を遣いますよね😅

• 12月15日
  • ちょこ

ちょこ

かなり気を使って尻込みしてしまいました😅
    考えすぎてしまって…よくないですよね💦

• 12月15日
  • ちょこ

ちょこ

詳しくありがとうございました😄

• 12月15日
ママリ

私がそうなったら 折角買ったし、キッチンとかにコッソリ1人で行ってコッソリ渡しちゃうかもです🥺
それか、2人きりになるの難しければ次回その方と2人で遊んだ時にこの前渡さなくてごめん!と言いながら渡すかもでふ🤔

仲良しの友達ならみんなの前でも渡しちゃうかもしれませんが…🤔

正解もないし難しいですよね!

• ちょこ

ちょこ

まだママ友になったばっかりなので、どんな方かもあんまりわかりません😅
    次回また呼んでもらえたら渡そうかなと思います。

• 12月15日
ペッパー

よほど親しくてお互いなしにしよう!ってなっている場合を除いては必ず持参しています!他の人のことも気になりますが、やっぱりお邪魔させてもらうことを考えたら帰り際にさりげなくでも渡しても良かったのかなと思います😊

• ちょこ

ちょこ

ですよね😅後悔です💦

• 12月15日
ひかり

手ぶらで行ったことないですし、来た人も今までいないですね😅

突然ちょっと遊びに行くことになっても、最寄りのコンビニで飲み物とスイーツくらいは買っていきます。

• ちょこ

ちょこ

ですよねー😅
    周りが誰も出していないので、戸惑ってしまって出せなかったです。今度行く時には必ず持っていきます💦

• 12月15日
  • ひかり

ひかり

スイーツや飲み物も嬉しいですが、心から嬉しい!って思う手土産は、ちょっと美味しい食パンです☺️

子供のおやつにもなるしもちろんご飯にもなるし。人数分持ってきてくれる人とかいると、ママ友みんな歓喜するので、おすすめですよ。

• 12月15日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😄
    次回からの参考にさせてもらいます!

• 12月15日
★

この間まさしく同じような状況になりました😳
私は家に行く時は必ず手土産を持っていくものだと思っていたので、他のママ友が手ぶらで逆にびっくりしました😅
私はみんなの前では渡さず、そのママ友が1人になった時にささっと渡しました!

• ちょこ

ちょこ

私も少しの時間でもお邪魔するからには手土産は持っていくのが当たり前だと思っていたのでびっくりしてしまって…
    逆にこっそり渡してた方もいたのかなと思うと渡さなかったことに後悔しかないです💦でも今後のために聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 12月15日
おまめ

私のママ友なんて、毎回手ぶら、しかも飲み物は自分と自分の子供だけの分しか買ってきません笑
お菓子、飲み物はいつも私が用意してます💦
けど常識知らない子ですが、悪気があってしてる子ではないから今でも仲良く遊んでますよ☺️
本人には言わないけど旦那といつも笑ってます😂