※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人からのお祝いやお返しを気にしている女性がいます。気持ちを吐き出したいだけで、特にお返しを求めていません。自分の気持ちにモヤモヤしているようで、心が狭いのではないかと悩んでいます。同じような経験がある方からのアドバイスを求めています。

愚痴です🥲愚痴を、そして黒い部分を見ても良いよ
という方ごもしいらっしゃれば何かコメント頂ければです。
心狭いんだろうけど、1週間誰にも言わずに
心に留め続けて
モヤモヤが止まらず自己嫌悪になってしまっているので
吐き出させてください。そしてうまく説明できてないかもしれません、先に謝ります。

最初に言いますが
お祝いやお返しが欲しい訳では断じてありません

★年に一度集まる仲良しグループの
a➡︎このグループみんなで出産祝い渡した(3年前)(同市住み)、こちらには特になし
b➡︎特になし(同市住み)
c➡︎個別に出産祝いくれた(誕生日プレゼントも送り合う仲で遠方他県住み)

aは忙しいもんね。子供2人いてワンオペだし
bが共通の友人(先月出産、他県住みで現在同県に里帰り中)へ子供を見に行った
その共通友人と仲良いもんね。他県だし今会わないと会えなくなる可能性が高いから、会いに行ったんだよね。私もこないだ行ったし!

★別の仲良しグループの【ここでは私が初めに出産】
d➡︎先月出産した。私はお祝い渡した(fと合同で)
 他県住みで私へのお祝いは買ってくれているが自宅に置いてしまっている、買い直すと謝罪されたがそんな事しなくていいから気を遣わないでと伝えている
e➡︎dにはお祝いを郵送した(私.e.fのLINEでお祝いをどうしたか尋ねたら教えてくれた)
f➡︎個別に出産祝いくれた

d.そこまでしなくて良いよ、気持ちが嬉しいありがとうございます
e.dはなかなか会えないもんね!私も郵送したよ!

★同僚
g➡︎出産祝いを送り合った仲で新居を建てた折、子供を連れて遊びにきてねということで、新築祝い持ってお邪魔した。そのあと何度か会っているが特に何もなし

、、、また会えますしね!

つまり言いたいことは
お返し、お祝い、、、、、頂いてないなあ。

ってことですが、ずーっと思っていたわけでなく
1週間前にあるきっかけで気づいた?思い出してしまっただけです。

私って人望ないのね!うん!
どうでも良い人ってことね!うん!そっかそっか!
そりゃ仕方ないよね!
って言い聞かせながら
催促するわけでもなく、別に欲しいわけでもないけど
モヤ〜としてしまい
それを友人に聞いてもらうのもなんだか、、

こんな心が狭いからいけないのでしょうか。
こんな経験ありますか?
忘れるのが1番ですよね、、

アドバイスいただけると幸いです

読んでくださりありがとうございました😭

コメント

ゆりこ

んーーーーどうでも良いとか人望とかじゃなくてお友達が常識ない人なのかな(言い方悪くてすみません)って思いました🤔
こっちが常識人でもそうじゃない子がいるとまともに相手してるのバカらしく思えますよね🥲
私も2人産んでる子にお祝いと、産後のお疲れ様として友達にもお祝いとプレゼント渡しましたが、内祝いも、私への出産祝いもありません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲‼︎
    ご友人、お返しというシステムをご存知無いのかな、、って思いますね😨こちらはわたしているけど、そこもやはりはなさんのおっしゃる通り
    そうじゃない子がいると悲しいですね😢その子が出産したとき心からお祝いを渡せるか、私の大人になれる加減にかかってるな、、って
    気持ち楽になりました!
    切り替えですね!
    ありがとうございます🥰

• 12月15日
ママリ

皆さんの仲良し具合?にもよりますが、
私も仲が良い友達ほどお返しは渡してませんね🤔
お互い様というか…
お祝いは渡してますがまぁ結婚式の祝儀ぐらいなんでお祝いって言う訳でもないですね😅
価値観の違いですよね😅!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違い、たしかにそうですね💦
    私は自分で思うくらい義理みたいなのを重んじすぎてしまうのでそこも、良くないんだと思いました💦ありがとうございます!切り替えられそうです🥰

• 12月15日
はじめてのママリ

分かります分かります😭
別にいいんだけど、、と思おうとしても何かをきっかけにすごくモヤモヤしちゃいますよね🙌誰かに話すのもなんかなあ、、って気もするし💦
私もしてもらったら必ずお返ししたいし、しないと自分が落ち着かないし申し訳ないので貰ったら貰いっぱなしの人をみるととても残念な気持ちになります😭
かと言って相手と同じように自分が何もしないのは性格的に出来ないんですよね😭
同じような価値観の友達なら気持ちよくお祝い出来るのになあってつくづく思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーん
    そうなんですそうなんですー!私も全く同じ気持ちなんですー!私の代弁者ですかはるままさん?😭💦‼︎と言いたいくらいの気持ちです!ありがとうございます😭

• 12月15日