※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳は乳首の真ん中から出ますか?出産前に母乳が出ることもあるので不安です。回答をお願いします。

母乳は乳首のどこから出るんでしょうか

最近お風呂に入っているときに乳首マッサージを見様見真似でしてます。
強く引っ張ると乳首から白いカスが出ます。
これは鼻を絞った時に出る垢みたいなものでしょうか

これは母乳ではなですよね?
母乳は乳首の真ん中から出るものですよね?

真ん中からは何も出ません。
ママリを見てみていると妊娠8ヶ月でも母乳が出始めた人も居て少し不安です。(出産後母乳が出ないのではないか...)

無知で恥ずかしいのですが回答をいただけると嬉しいです😂

コメント

nyapi(25)

カスは乳首の垢です!
母乳は真ん中からというから何個か乳腺があるので、そこがだんだん開いてきてでます!
わたしは妊娠9ヶ月のときに分泌液みたいなのが助産師さんにやってもらったらでました!
それまでは特にマッサージもしてなかったのですが、出産したらだいたい必ずでます!
少しずつですが…大丈夫ですよ!

ままり

母乳は真ん中というか、乳首のあちこちから出ます。笑
シャワーみたいなイメージです🍼💓
ただ乳首マッサージは子宮を刺激してしまうので、9ヶ月以降助産師さんから指導があってからやった方が良いと思います😣😣

ちなみに私は息子の時
臨月から乳首マッサージしてましたが、なーんもでなかったですけど完母でした!
なので大丈夫ですよ!焦らなくても!!☺️

くぎちゃん

真ん中の一箇所から出る物ではないですよ!穴はいっぱいあります!😁
あまり強く引っ張らない方がいいですよ!お風呂でふやかしてからオリーブオイルなどでパックするとたくさん取れます!

はじめてのママリ

まとめて返信でごめんなさい💦
母乳って真ん中から出るんじゃないんですね...👀
無知で恥ずかしいです😢

アドバイスもありがとうございました!!

乳カス私も出ます😂助産師さんから無理矢理取らずに、優しく触って取れる分だけ撮れば良いと言われてます🤗

たまに妊娠中に母乳が出る人いるみたいですが、胎盤から母乳の分泌をおさえるホルモンが出ているので出産時に胎盤を排出してから出始めるのが一般的というか正しい状態ですよ🙆‍♀️これも助産師さんから教わりました☺️

はじめてのママリ🔰

28wなようなので、まだ乳首のマッサージはしない方がいいですよ。切迫早産の原因になります。やったとしても乳カスとるくらいでほとんど触らない方がいいです。

nyapi(25)

全然大丈夫です!
乳首マッサージはまだやらなくてもいいと思います!
子宮収縮につながるので産院からそろそろマッサージしてくださいねーって言われると思うのでもっと後半でいいと思いますよ!
実際出産時に陣痛があまり進まず、助産師さんに乳首刺激されたら陣痛が進んだりしたので
結構刺激で収縮するんやって身に染みてわかりました😂😂