※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで困っています。夫や実母になついており、新生児訪問で上の子の相談をしたいと思っています。

二人目出産して1ヶ月がすぎ、上の子を毎日みるのが辛くなってきました。
上の子はもともとわんぱくで、じっとできないタイプです。周りと比べて発達で不安に思うこともあり、何度か相談にいったりもしました。
二人目が産まれて、赤ちゃん返りとかあるだろうなと思ってましたが、なんかこんなにきかなくなるの?ってくらいで、どう対応してあげたらいいかわかりません。
·癇癪がひどく、思うようにいかないと騒いで暴れる。今日も店で靴の試着を嫌がり、上着を脱いで投げ捨ててました。抱っこも拒否です。
·ご飯をますます食べなくなり、一口食べて席をたつ。好きなもの(甘いものや果物)は座って食べ、欲しがって癇癪。里帰りで甘やかされたからか、お茶と水を一切飲まなくなった。
·こんな感じなので、トイトレもまったく進まない。
·一日中家の中を走り回っている。昼寝を拒否するようになり、眠くて早いと昼頃からぐずりだしてこっちが参る

比べてはいけないとわかってますが、他の同月齢の子はおとなしい子ばかりで、正直うらやましいです。私が怒ってばかりで、夫や実母などになついており、どう接していいかわからなくなってきました。新生児訪問が来ますが、下の子より上の子の相談をしたいくらいです。

コメント

まーちゃん

その気持ち分かります😊
うちは長男が発達障害とADHDです😄小学2年生ですがまだまだ甘えたで次男としょっちゅう喧嘩して2人でギャーギャー暴れだし三男が寝てるから静かにして!と言っても部屋をドタドタドタドタ走り回り次男は自分の思い通りにいかないとキャーーー!!!と叫び泣きます…その度に三男がビックリして起きてまた抱っこして寝かして…の繰り返しです😂

新生児訪問の時全然上の子の話聞いてくれますよ😄

• けろっぴ

けろっぴ

お返事ありがとうございます。
    発達に不安があって相談しても、「そんなもんだ」「様子を見ましょう」「好奇心旺盛な子、男の子みたい」と言われるだけで、不安は取れません。
    甘えたいだろうから甘えさせたいけど、どうしてもできるようになってほしいと思ってしまいます。まだ、2歳なのに求め過ぎですよね。

• 12月15日