※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊活

潰瘍性大腸炎を患ったまま妊活中の方へ。出産後症状が落ち着いていたが、血液検査で問題が。妊活を続けるのは難しいでしょうか。

いつもお世話になっています。
2人目妊活についてです。
潰瘍性大腸炎を患ったまま妊活をされてる方、いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

私は1人目を妊娠中に潰瘍性大腸炎と診断されました。出産後、症状も落ち着いていたので、そのまま服薬などはしていませんでしたが、
クリニックの血液検査でアルカリフォスファターゼの項目が引っ掛かり、再検査になりました。
潰瘍性大腸炎と関係があるようですが、このまま妊活を続けるのは難しいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

潰瘍性大腸炎に20歳の頃なって、29歳で1人出産し、31歳で2人目出産予定です。(今妊娠中です)
潰瘍性大腸炎でも普通に妊活し、2人授かってます🥺

• しお

しお

コメントありがとうございます💦
    お返事が遅くなりすみません。
    早めに2人目と思って、新しいクリニックに行って血液検査をしたら
    ALPの数値が通常より高いと言われて先日、再検査をしてきました。
    はじめてのママリ🔰さんはALPの数値とかどうでしたか?
    潰瘍性大腸炎でもその数値が高くなるとネットで見たので、気になっていて…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20歳で罹患し、毎年1回は内視鏡と血液検査をしていますが、一度も数値の異常は言われた事なかったです🥺(お恥ずかしながら、ALPというワードも知りませんでした😢)
    ちなみに、20歳から5-ASA製剤の薬をずっと飲み続けており、妊娠出産も無事してます。
    1人目は自然に妊娠し、2人目は欲しくてタイミング指導の元、妊活しましたが、潰瘍性大腸炎だからといって、妊娠しにくくなったりする事は無い!と先生から説明されました!
    長々とすみません🙏
    同じ病気だったので、ついコメントしてしまいました😢

• 12月15日
  • しお

しお

私も、今回血液検査をして初めて知りました💦
    しかも婦人科のクリニックの検査で引っ掛かると思いませんでした(^^;

診断されたのが妊娠中だったので、あまり刺激しない方が良いだろうということで、服薬も何もせずに今まできました。
    でも妊娠しにくくなったりしないと聞いて安心しました!
    ありがとうございます!
    1人目を体外で授かっていて、2人目もおそらく体外なので、お金もかかるし、妊娠しにくかったらどうしようと思っていました。
    教えてくださってありがとうございました!💡
    これからますます寒くなりますから、ご自愛くださいね✨

• 12月15日
まりもくん

潰瘍性大腸炎ですが、
今2人目妊娠中ですよ^ - ^
お薬も飲んでます^ - ^

• しお

しお

コメントありがとうございます!
    私はアルカリフォスファターゼ(ALP)っていうものの数値が高いらしいのですが、
    まりもくんさんは数値っていかがでしたか?

• 12月15日