※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
お金・保険

子供の貯金は教育資金として全額貯めています。これはおかしいでしょうか?

子供の貯金についてです。

みなさん教育資金と将来そのままあげるお金と
分けて貯めていますか?

うちは旦那も私も奨学金なしで大学、専門学校出ていて
とくにお互い結婚するときに今まで貯めてたのをもらったりはしませんでした!
(新生活の冷蔵庫などは買ってもらいましたが…)

なので、我が家も男の子2人なんですが
2人ともできれば奨学金などかりず出してあげたいと思っています。
なので、今までのお祝いや児童手当、毎月の貯金は
全てそれぞれ子供名義の通帳にいれています。
貯められるだけ貯めて教育資金で使い余ったらそのままあげようと思っています。

この考えはおかしいですかね?
知り合いにあげる用と教育資金わけてないの?と聞かれ
みなさんそういうものなのかなと…

コメント

あびここ

教育資金とそのままあげるお金、分けてないです!!
でも、
・夫婦で子どものために貯めたお金
・義実家側から頂いたお金
・実家側から頂いたお金
には分けてます!
なんか、テレビでやってる人がいて、
それとなーく相手に、ちゃんと分けてますよアピールをすると、お互い競争し合って、くれるらしい
というのを見て、分けるようにしましたw
そういう話が出た時にちょろっと言ったりしてますww
後、学資保険も別でしてます。

みんてぃ

うちも分けてないですよ。児童手当も家族貯金です。
あげるとしても一気に何百万も渡すつもりないので、節目節目に貯蓄から渡せば良いとおもってます。

はじめてのママリ

別にどっちでもいいかなとはおもいます!
うちは、子供名義のやつにはお年玉とかお祝いのおかねとかをためてます。
将来、どれだけまわりにもらったのか、どんな用途でもらったのかをみせるためです。
教育費(児童手当とその他)は、親の口座にためてます。
将来、お祝いのお金も教育費につかうかもですが笑

deleted user

教育費にするとか、そのままあげるとか特に決めてはいませんが、児童手当だけ貯める通帳とお祝い金やもらったお小遣いを貯める通帳で分けています!
あとは娘が将来結婚した時に渡してあげようと思って、私の給料から毎月こっそり貯めている旦那も知らない通帳も1冊あります(笑)

らら

こんにちは。

うちは子供2人各自通帳があり
毎月の貯金
お年玉やお祝い(祖父母)

こちらの↑通帳は
20歳になったら各自印鑑と一緒に渡す通帳です。

児童手当などは
主人の名義の通帳に
まとめて入れています。
こちらから教材や入学費など

ですので子供達通帳は
引き出すよりかは貯金目的です。

貯金の仕方は個々で違うので
うちは
わけていますが、我が家の場合は
専門行くなり大学行くなりする場合は入学金と1年分の学費は私達親が
出す予定ですがその後は奨学金
借りるなりして卒業する。
とゆう夫婦の考えです。

ちょこ

りぴさんの考え方の人も沢山いると思いますよ😆
確か義母がそうです!
義母から私が通帳をもらったんですが😂✌️笑
私は、息子へのお年玉やお祝い金は、息子のお小遣いって考えてるので、児童手当やお年玉など、息子名義の通帳にまとめて入金してますが、入金した後にメモしてます📝
パパのばぁばからお年玉🧧とか、ママのじぃじからお祝い🥂とか😃
後で計算しないとですが、20年分とかですから後々計算して、学費に使いすぎてたら、家の貯金から足します😂笑

deleted user

私もほぼ同じです。
児童手当、お年玉、お祝いは、
子どもの将来のための口座にまとめて貯金していて、特に分けてませんが、
別途学資保険にも加入しています。

私もなるべく奨学金借りずに大学まで行かせてあげたいなと思っています。
とりあえず、私立高校、私立大学に通える位は貯める予定です。
高校か大学、どちらか国公立に行ってくれれば、
その分費用が浮くので、子どもにプレゼントしようと思っています。

ぴーまん

まとめての返信で申し訳ありません!

みなさん詳しくありがとうございました!
やはりご家庭それぞれの考え方などですよね!
同じ考えの方もいて嬉しかったです!

とにかく子供がしっかり成人するまで不自由なく過ごせるようにしてあげたいと思います😊