※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お金・保険

所得証明書には給料の詳細が記載されます。市役所で申請する必要があります。

今私は税法上の?扶養内で働いていますが
今年から夫の年末調整の時に
所得証明書が必要と言われました。

私の会社に言えばわかるはずと言われましたが
それは市役所で申請してもらうものと言われました。

それは良いのですが、
所得証明書ってなにがついているんですか?
私の給料の詳細などわかるのですか?🤔

少し気になったので詳しい方
コメントお願いします😭

コメント

所得証明書は市役所で発行される、1年間の収入が載っているものです🙆‍♀️
今発行してもらっても、昨年2019年分の収入のものなのになります。
おそらく扶養内か確認するために提出を求められていると思います。
会社で同様のものといえば、源泉徴収票にあたります。
去年の年収を知りたいなら所得証明書でも良いですが、今年の年収が知りたいとのことならゆきなさんの職場の源泉徴収票を出してもらう方が早いです。

• ゆきな

ゆきな

個人経営のところなので源泉徴収票とかはないと会社で言われました...
    私はどうすれば良いんですかね...😂

• 12月15日
h1r065

年末調整時に旦那の会社の給与のほうにだいたいの金額を旦那に伝えます。

で、のちのちに源泉徴収票がでたらそれをまた渡す感じでうちのところはしてます。

扶養内の方は給与確認されて、家族手当でる対象なのか、健康保険証も対象かとか旦那さんの会社のほうも知らないと手続きできませんので。

給与が多く扶養内から外れていたら、返金て場合もありますので。

そんなことめったになく調整して働いているとはみなさん思いますが。

情報として必要だからです。

• ゆきな

ゆきな

個人経営のところなので源泉徴収票とかはないと会社で言われました...
    私はどうしたら良いんですかね😂

• 12月15日
  • h1r065

h1r065

月々の給与明細はないのですか?

個人経営で税理士さんとか頼まずにしてるんですかね。

• 12月15日
  • ゆきな

ゆきな

月々の給与明細はあります!

税理士さん頼んでいるので税理士さんにも聞いてもらいましたがそういうのはないと言われたそうです😢

• 12月15日
  • h1r065

h1r065

給与明細1年分まとめてなりとりあえずコピーとかでも出すとかでいいのかなと。

• 12月15日