※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
子育て・グッズ

旦那が疥癬で、子供も湿疹が。小児科か皮膚科どちらがいいか相談。

旦那が疥癬になりました。
秋頃からずっと痒いと言っていて皮膚科に
通っていたのですが、疥癬とわかったのは
最近です。
1歳5ヶ月の子供がいるのですが、旦那に
ある湿疹と同じ感じの湿疹が脇にあります。
12月初め頃から脇にぷつぷつあるなーと
思っていて、旦那に出ている湿疹と似てるなと
感じたのは最近です。痒くはなさそうです。
病院に行こうと思うのですが、小児科か皮膚科
どっちに行ったほうがいいですか?
なにか意見をお願いします(ToT)

コメント

ミッフィー

皮膚のことなら皮膚科ですね。

  • ask

    ask

    そうですよね、そうします!

    • 12月15日
みた

私の夫も夏に職場で疥癬うつされてました😭
うちはなんとか私と子どもに移らなかったんですが、夫の言ってる皮膚科で、家族が移ってたら一緒にきてと言われたそうです!
脇は体温が高いところなので、疥癬移ってるかもですね💦
どうか症状軽くすみますように😣

  • ask

    ask

    そうなんですね、洗濯物や布団など気にし出したら大変ですよね😩
    皮膚科に行ってみようと思います😩

    • 12月15日
  • みた

    みた

    夫に出された飲み薬と塗り薬が2週間分だったので、とりあえず2週間は別々で寝て、洗濯物も分けて、布団からベッドシーツから丸洗い、買う予定のなかったレイコップや布団乾燥機買って出費もやばかったです😭
    askさんも大変かと思いますが、頑張ってください😢

    • 12月16日
🐻

疥癬だと診断難しくてわからない医師もいるみたいなので、旦那さんが診断してもらったところに受診するのが確実だと思います!

  • ask

    ask

    そうですよね。
    いってみます😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も娘が2ヶ月の時に祖父から疥癬がうつりました。。
幸い、皮膚科の先生がすぐに見つけてくださり、ほとんど綺麗に治りました!
皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。
早く治りますように!

  • ask

    ask

    そうだったんですね😭2ヶ月の頃とは、とても心配だったでしょうね😭
    早急に皮膚科にいきます😭

    • 12月15日
ゆっちゃん

疥癬の疑いであれば、皮膚科の方がいいかと思います❗️❗️😭
介護の仕事をしていますが何年か前に疥癬になった方を皮膚科に連れて行った時に、発疹がプツプツと並んでできている箇所があれば
ダニが侵入したところと出て行ったところのようです❗️⚡️
病院で早くわかるといいですね🥲🥲❗️

  • ask

    ask

    そうですよね😩
    旦那が診断受けた皮膚科に行ってみたいと思います😩

    • 12月15日
さあ

皮膚科に行かれた方がいいと思います!

疥癬はダニが原因ですがダニは動き回るので皮膚科でも発見が難しいやつです。
受診されて疥癬じゃないといわれても湿疹がずっとあったり増えたりするときはもう1回受診されてください。

  • ask

    ask

    そうですよね🥺
    旦那もずっと痒い痒い言っていて疥癬とは診断されず、、、
    診断されるまでかなり時間がかかりました🥺
    受診しても経過をしっかりみていかないとだめですね🥺

    • 12月15日
みー母ちゃん🔰

皮膚のことは皮膚科で大丈夫です☺️
あとは、たっぷり泡立てた石鹸できれいに洗ってあげたり、皮膚同士くっつかないようにガーゼはさんだりして清潔を保つのがいいかもしれないです。洗う際は絶対こすらず素手で、ガーゼ挟むならガーゼはこまめに交換してくださいね!お大事になさってください。