※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
ココロ・悩み

主人の後輩の結婚式に遠方で若い友人が多く、欠席を検討中。お断りの言葉が心苦しい。子供には妻がうるさいと伝えている。

2月に主人の会社の後輩の男の子が名古屋で結婚式を挙げます。
10月くらいに誘われて出席で主人は返事を返してたんですが、ここ最近の感じと若い子なのでお友達も若いかと思うのと遠方の出席者のことを考えると欠席してほしいです。

一応主人もここ最近のニュースと上の事から断る方向で考えてくれてはいるんですが、会社の他の人との関係など考えると少し心苦しいです。

相手を不快にさせないようなお断りの言い回しありますかね。

子どもたちも小さいから妻がうるさいって言ってくれとは一応伝えてるのですが。

コメント

もん

お祝いの品送るとかお祝いの気持ち伝えれば大丈夫じゃないでしょうか?2月ならまだ締め切り前でキャンセル料とかかからないとおもいますし、今のコロナの状況ではしかたないとおもいます!

• ペパーミント

ペパーミント

お祝いはお渡しするつもりです。
    締め切りは確か1ヶ月前くらいよね?と思ったのでなるべく早めにとは思ってます。用意とかもあると思うので。
    コロナが不安なためという言い方で失礼じゃないですかね。

• 12月15日
  • もん

もん

そうですね!キャンセルの締め切り1ヶ月前だと思いますが、席次表などの印刷物の準備もあるのでとにかく早めがいいかと思います!
    言うのはそれでいいと思いますが、とにかく申し訳なさそうにする事、おめでとうという気持ちを伝える事が大事かなと思います💦仕方ないよねみたいな雰囲気は出さず、せっかくのお祝いなのに勝手で本当に申し訳ない…みたいな感じで…
    もし面識がある人なら自分からも電話をいれたり、当日も祝電などお祝いのメッセージを入れたりなどできますかね🤔

• 12月15日
  • ペパーミント

ペパーミント

お会いしたことはないので、主人から話を聞くだけなのですが明るい男の子だと聞いてます。
    申し訳なさそうに、、うちの夫にそれができるかわかりませんがやるように伝えます。ありがとうございます。
    席次表とかありますもんね、、早いに越したことはないですよね。

• 12月15日
  • もん

もん

そうなんですね!後輩相手だともしかしたら軽く言ってしまうかもとちょっと心配ですよね…うちの旦那さんだと今日伝えてきてねと言っても忘れてきそうですし💦男同士って結構さっぱりしてるので、もしかして気にするかもしれないのは奥様かもしれません!準備するのも奥様が中心かと思いますし…

• 12月15日
  • ペパーミント

ペパーミント

そうですよねー確かに私も自分がメインで動いて主人にはお手伝いしてもらってただけでした、、
    奥様にも申し訳ないと伝えるように言い聞かせます。
    ありがとうございます!

• 12月15日