※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃん
子育て・グッズ

2歳の女の子がイライラしやすく物を投げたり叩いたりするので困っています。他の子はそんなことしないのか気になります。

2歳の女の子を育てています。
イヤイヤ期だからなのか性格的にカッとなりやすいのか、注意したり気に入らない事があると物を投げたり私の顔や頭を叩いたりします。
毎日なので私もイライラしてしまい怒ってしまいます。

優しくも注意してみたり、短く、目を見て注意してみたりと工夫はしますが効果なし。

他の女の子はそんなことしませんよね?

コメント

はじめてのママリ

保育士してましたが、女の子の方が強いですよ😂笑
姉妹喧嘩して引き出しでお姉ちゃん叩いた子とかいました😂
家でもお話ですが、、

  • おにゃん

    おにゃん

    そうなんですか。
    すごく悩んでたので。
    いい注意の仕方とかはありますか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怒るってことは自分の意思がはっきりしてるってことできちんと成長してるってことなんですよ😊
    意思を伝えられるのも当たり前じゃなくておにゃんさんを信頼してるから嫌な感情をぶつけてくるんですよ✨
    初対面とか仲良くない人にしないですよね😂
    保育学的にはそんな感じです(^^)

    とは言え、その行為自体は良くないですし、毎日のこととなると親も怒り疲れてしまうので「今◯◯が嫌だったよね、上手く行かなくて悔しかったね」と言葉にしてぎゅーしてみるのおすすめです💕
    息子も一時期叩いてきてそうするようになったらかなり改善されました✨

    • 12月15日
  • おにゃん

    おにゃん

    はい、人にはしないです。私とかパパとかですね。

    私もイライラせずにそうしてみます😊

    丁寧に返信ありがとうございます❤️❤️

    • 12月15日
さー

一歳1ヵ月の女の子いますが怒ると同じように叩いてきたり物投げます!
気が強いのでいずれはするだろうなと思ってたのですが早くてびっくりです

  • おにゃん

    おにゃん

    うちの子もめちゃくちゃ気が強いです😵
    優しい子ならしないのかなって悩んでました💦

    • 12月15日
  • さー

    さー

    時期的なものもあるしゃーないなと思い接するしかないんですかね…
    気が強い子は内心は優しい子なんですよ😊

    • 12月15日
  • おにゃん

    おにゃん

    えっ、そうなんですか⁉️優しいと聞いて
    なんだか気が楽になりました。

    • 12月15日
  • さー

    さー

    私が気が強くてでも内心は優しいよねと旦那や友達から言われたことあります😲

    • 12月15日
☆★

その子の性格にもよるかと思いますが、うちは下の子は男の子でもうすぐ3歳ですが、硬いブロックを笑いながら投げてきます💦💦

一般的に2歳児はそんな感じかと思います😅💦💦

  • おにゃん

    おにゃん

    そんなもんだと思って過ごすしかないんですね笑
    あまり気にしないようにしてみます😊👍

    • 12月15日
  • ☆★

    ☆★


    イラッとしますが、外でやられたら大変なのできつく叱りながら過ごしてます💦💦

    • 12月16日