※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母とのやりとりが不十分でおかしなことになったので相談させてくださ…

義母とのやりとりが不十分でおかしなことになったので相談させてください。
旦那「月曜日に車の点検があるので実家に寄ります。嫁は仕事だから息子と二人で少し顔を出して帰ります。」
これが先週の話。
何日かしてコロナがかなり増えてきたので月曜日は実家に寄るのはやめとこうかなと旦那に言われて、わたしもそうしたほうがいいねと言う。旦那の両親が高齢で基礎疾患ありなので。
土曜日に息子が義母と電話で会話
息子「今度遊びに行ったときのご飯は何?」
義母「何が食べたいのー?」
息子「焼き肉」
このやりとりがまずかったのかおかしなことになる。
そして日曜日の夜に旦那が電話するとなぜか義母が焼き肉を買っていて月曜日にみんなでご飯食べる予定になっていました😅
結局コロナが心配なことを伝えてお肉は半分旦那がもらって帰ってきたのですが、義母がとても残念がっていたみたいです。
とりあえず明日お礼の電話しなきゃなーと思うのですがどんな風に伝えたらいいと思いますか?
なんかすごい行き違いがあって気まずいというかなんというか…
口下手なのでアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

ご主人はお義母さんにコロナもあるし実家に寄るのはやめるって予め伝えましたか?
上のやりとりではそれがなかったので、お義母さんはお肉買って待ってたんじゃないですか?
寄りますと連絡がきてて、孫から焼き肉食べたいと言われたら買って待ちますよね😅
当日にコロナ心配だからと言ってお肉だけ貰いに行ったのですかね?
それならお義母さんが残念がるのも無理ないかと…

先ず旦那さんがお義母さんとやりとりしてたのだから連絡不足でしたね💦
でもお礼の電話は、お肉のお礼と急に予定変更して申し訳ないって事と、コロナが落ち着いたらまたみんなで一緒にご飯食べましょうねとか、食べに行きましょうねとかで良いんじゃないでしょうか☺️

にゃんこ大戦争

ご主人が義母さんに月曜日の予定の連絡をした後に、コロナが増えたから実家に寄るのはやっぱりやめとこうかってご主人が考え直したのは、義母さんに伝えてなかったんですよね。
そして4歳の息子さんにも、「月曜日におばあちゃんの家に行く」という予定しか伝えてなくて、やっぱり取り止めにしたことも言う前に、おばあちゃんと電話で「焼き肉食べたい」のやりとりになったんですよね。

その祖母と孫のやりとりがまずかったというよりは「やっぱり月曜日は寄るのやめた」とご主人が先に一言義母さんか息子さんに伝えておいたら良かったんだろうなとは思いますが。
夫婦間での予定変更のちょっとしたやりとりを、先に義母さんと息子さんにも伝えておくのは、かなり連絡マメなご夫婦じゃないと難しいのかなって思います😅

個人的には仕方ない案件だと思うので、とりあえず「昨日、お肉ありがとうございました。先週急にコロナが増えてきてたので、やっぱり寄るのはやめとこうかっていう話をパパとしていたのを、息子に言いそびれていて😅お義母さんにも予定変更していたのを伝え忘れていました。どうもすみませんでした」ぐらいでいいんじゃないかと思います。
義母さんがよほどカンカンに怒っていたら、ひたすら謝りたおすしかないかなとは思いますが😅

うちは顔出し程度で食事をごちそうになる話にはほぼ確実にならないんですが、先に「今度遊びに行った時のご飯は何?」って聞いたのは息子さんのようなので、おばあちゃんの家に行くといつも食事をごちそうになる習慣なんでしょうか。
この機に息子さんにも「今はコロナだから、前みたいに遊びに行ってご飯を食べてくることは、これからやらなくなるかもしれないからね。」ぐらいに話しておくと、そういった行き違いも少なくなるかなと思います。

義母さん、すんなり納得してくれるといいですね☺️