※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁコ
妊娠・出産

弟の帰省に悩む34週の妊婦。感染リスクが高い都会で暮らす弟との接触を避けたいが、両親との関係や我がままかどうか迷いがある。お正月の過ごし方について意見を求めています。

34週の妊婦です。
里帰り中で実家の田舎に帰ってきてます。
出産に向けてコロナの感染に敏感になってしまってますが、実家が田舎ということもあり比較的感染者も少ない為平日のみですが、近所のスーパーなどには買い物に行ったりします。
休日は人が多いためあまり外には出ません。

しかし、お正月に都会の中心部で働く弟が帰ってくる予定です。
正直、それが心の底から嫌なのです。
弟は都会で一人暮らしをしています。
感染者もすごく多い都市です。
日本で1.2を争うほどの感染者を出す都市です。
普段は当たり前にマスクをして仕事をしてると思うのですが、やはり一人暮らしで外食や飲み会もしてるみたいです。

両親は、お正月に帰ってきた時は徹底して感染対策するからと言ってくれてますが、
当の本人はそこまで気にしているとは思えません。
両親は息子に会いたいのが言わなくてもすごく伝わりますし、私も正直合わせてあげたいですが、
いくら感染対策をしていてもお正月にはおせちなど皆んなで食事をするみたいです。

その上、この時期だというのに、弟は地元の友達と家で飲み会をするとまで言っています。
毎年恒例のことだからと…
妊婦の私がいるのに正直もう少し気を遣って欲しいとヤキモキしますが、両親は息子に甘く『あの世代の子達は気にしないのは仕方ないよ』とまで言ってきます。

元々私と弟は仲がいい姉弟ではなく、仮に今回のことで私がコロナにかかってしまい大きな病院で帝王切開で産まなくてはならなくなったり、生まれた子供を抱っこできず過ごすなんて事になったら本当に弟の事を心の底から恨んで二度と縁を切りたいとまで思ってしまうと思います。

ここまでモヤモヤしながら正月を迎えるのが嫌なので先日両親に、弟の正月の帰省を断ってくれと頼みました。
父は『そこまで嫌なら断ってもいいけど。』とは言ってくれましたがとりあえず保留です。

なんだか私がわがままを言ってるみたいですごく実家に居づらくなってきました。
私だけのために両親と弟の楽しみを奪うのはやはり良くないでしょうか?
我慢して両親、弟の会いたいを叶えるべきでしょうか?
お正月にあったからと言って必ず感染するとか言う事ではないのは分かっています。
でも、もしもの事があるならばそれを阻止したいと思うのです。
お腹の子と娘をコロナに巻き込みたくありません。
なんとしても弟の帰省をなくしてもらうべきなのか。。
もしくは私が、
敏感になりすぎなのか?とわからなくなってきました。

皆様はお正月はどうするべきと思いますか?

コメント

バナナ🍌

コロナ怖いですよね、その位敏感になって良いと思います!

今まで感染者が少なかった場所は結局帰省した人がコロナを持ってきて広めて...っていう事が多かったですよね。
それに外食や飲み会まで行ってて更に地元で飲み会もやるなんて...😓
ちょっと危機感が足りない気がします...

私がなぁコさんだったら、やっぱり今年は帰省しないで欲しいですね。
お腹の赤ちゃんとなぁコさんの健康が大事だし、ご両親が感染するのも怖いです。
どうしても帰省するなら、せめて前後は飲み会や外食を自粛するべきだと思いました😟

• なぁコ

なぁコ

やっぱり気になってしまいますよね…
    いつも私から弟に直接言うと言葉がキツくなってしまうので、両親に伝えてから弟に伝えてもらってるんですが、、

今回も帰省するなら2週間飲み会と外食を控えてほしい言ったら『それは付き合いもあるから無理じゃない?』と両親に断られました。
    本当に弟に甘い気がします。
    両親ももういい歳なので感染した時の重症化リスクが高くなるのに本当にモヤモヤイライラしてしまいます。
    こんなにも弟の方を持つので私が悪者みたいで本当に嫌です。

愚痴になってしまい、すみません。
    ぷちまるさんのおかげで自分の発言に自信?みたいなのを持てました。
    ありがとうございます!

• 12月15日
おまるん

私は感染者が結構多い都市に住んでいるので、妊娠中はほぼ引きこもりでしたが、旦那が一度飲みに行って死ぬほどキレました。

飲み会はまた来年できるかもですが、妊娠期間は今年だけ。
なぜ我慢できないのか‥
34週で何かあったらまだ油断できない時期なのに。
コロナって結構近くまできてます。本当他人事では無くなってきてます。田舎だろうが都会だろうがもう誰がなってもおかしくないですよね。

投稿を読んでいて、ご両親にも弟さんにもイライラしました‥すみません💦

• なぁコ

なぁコ

そうですよね。
    どうして飲み会を我慢できないのでしょうか?
    私も信じられません。
    飲み会なんていつでもできますもんね…
    もう一度、両親と弟に理解してもらうために話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月15日
なーな

後期は重症化のリスク高いので敏感になり過ぎても大袈裟ではないですよ💦
毎年恒例じゃない事態なのに飲み会をするのも嫌ですね😓
なぁコさん、全然わがままじゃないです!それは普通の予防です😃
そうやって出歩く若者が広めて今こんな状態になってるんですから😵
もしかして長男教?の気があるのでしょうか💦
弟を止めずに孫と娘の命を危険にさらす考えが分かりません😖
取り分け料理先に食べる分を取って後は触らないようにしてください!
あと、水分こまめに摂って口の中の細菌を胃酸でやっつけてください😵
ウィルスはある程度の数ないと感染しないみたいなので、別室にいてもいいと思います😅
このくらいしか対策思いつかないです😣

• なぁコ

なぁコ

やっぱり後期は重症化リスクが高いのですね。。

両親の息子に会いたい気持ちはわかっているつもりですが…でも、今じゃなくてもって感じですよね。

両親が私に感染したらダメだという気持ちがあるのも感じは取りますが、
    私的にはまだまだ甘い気がします。
    そして何より、飲み会をするといったり60歳を過ぎてる両親がいる家に普通に帰ってこようとする弟の神経を疑います。
    父も口では感染したらダメだの気をつけてだの言いますが、
    お正月は皆んなでおせちを囲むという考えは絶対譲れない感じです。
    正直帰ってきてしまったとしたら一瞬でも会いたくないし、両親にも弟を合わせなくない気持ちですが、本当に信じられません。
    もう一度話し合います!
    ありがとうございます!!

• 12月15日
きなこ

産院から他県からの帰省する方との接触は避けるように言われてると言ってもダメでしょうか?

うちは年末年始は両家とも集まりはないし、帰省も里帰りもしません。
gotoもバタバタですが停止になりましたし、友達との飲み会はむちゃくちゃリスクあると思います💦
マスク会食なんてしないでしょうし…

嫌なら断ってくれても言い、と言ってくれてるならなぁコさんの意見を通して言いと思います!
今年だけだと思って…ホントにごめんね、と思ってなくても(笑)ご両親に弟を想う気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

妊婦、小さなお子さんがいるので少しでも避けられるリスクは避けた方がいいと思います😭

• なぁコ

なぁコ

両親とは話し合って弟の帰省はなんとか阻止できました💦

母は少し寂しそうでしたが…

自分も親になり子供に会えない親の寂しさは少し分かる気もしますが、やはり『今じゃなくても』ですよね。。

弟ももう少し、自粛する心があればいいのですが…
    なかなか弟にも同じようにコロナ感染に敏感な人の気持ちを読み取り、相手のために自粛するの言うのは厳しいですね…

あすっきーさん、色々大変な時期だと思いますが、お互い出産頑張りましょうね💦

• 12月16日