※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の事を1番に考えて欲しいと思うのはわがままでしょうか?子供はひと…

子供の事を1番に考えて欲しいと思うのはわがままでしょうか?

子供はひとり、三ヶ月の娘がいます。

主人はフルリモートで仕事をして、私は近くの実家で実母と自営業をしています。
主人の要望+長くお休みが取れる仕事ではないので産後二ヶ月より仕事に復帰をしました。
私の仕事はフルタイムではないので、娘の育児は基本的私がしており、保育園には預けられない為、仕事の時も実家に連れて行っています。

どうしても娘を見ながら仕事が出来ない時は主人が見ていてくれます。

主人は家事が全て出来る人で何も言わなくても全部やってくれますし、育児も積極的に携わってくれます。
主人とでなければ今頃私は育児ノイローゼになっていたと思うくらいで主人には感謝していますし、大好きなんです。

ただ、育児は思い通りにいかない事が多いじゃないですか。主人は要領良く物事を進めたい人で、主人が一人で娘を見ている時に思うように行かないとイライラしています。(いつまでも泣き止まないなど)
今日、私が仕事から帰宅するとバウンサーに放置されギャン泣きしている娘がいました。家を空けていた時間は約二時間程。
主人は「家を出てからずーっとこれ、なんにも出来ないよ」とイライラした様子で私に言ってきました。

その後、娘を寝かしつけ二人でご飯を食べてる時も口数が少なくイライラしてんだろーなーって感じの態度でした。

私もできた人間ではないので、娘にイラッとしてしまう事もあります。ずーっとギャン泣きされたら放置したくなる気持ちもわかります。

それでも全力で泣いている娘をみて、どうして抱きしめてあげないんだろう?と思ってしまうんです。
オムツやミルクをチェックしてそれでもダメなら抱きしめてあげればいいのにって。「大丈夫だよ」って安心させてあげたらいいのにって。

親なら娘を一番に考えて欲しいって思ってしまうんです。

家事も育児もやってくれる主人にこれ以上求めるのは私のわがままなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんを擁護するとしたらこれ以上お子さんに触れていたら危害をくわえてしまうかもしれないと不安になってしまったから、とかでしょうか。
2時間でもやはり母親と父親は違います。とても長い2時間でイライラしてたと思いますが奥様が帰ってきてくれて内心すごく安心したと思いますよ💦

奥様を擁護するとしたらもちろん泣いてるんだから抱っこしろよ!どうせママじゃなきゃダメだではいつまでも娘がなつくわけないだろ!世の中のお母さまはみんな乗り越えてるんだ💢です!

もしかしたら旦那さんはこうだったかもと思えると少し楽になったりしますか?💦イライラさせちゃったらごめんなさい😩💦
どっちかというともちろん奥様よりです、父親になったんだから優先すべきは子供です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎

主人が娘に危害を加えてしまうかとしれない…。普段の様子からは想像つかないですが、二人きりだとそう不安になる可能性もあるんですかね。
    私にはなかった発想なのでとてもびっくりしましたが、そういうストレスからイライラするのかなと考えたら少しスッキリしました!

• 12月15日
♡

旦那さんなりに頑張ってくれてるんだと思います😅
家事も育児もやってくれる人なんて羨ましいです!

娘を一番に考えてほしい気持ちはわがままだとは思いませんが、まだパパになって3ヶ月です。母親ほどの母性を持てる旦那さんってそんなにいないと思うので徐々にでもいいんじゃないかと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

まだ父親になって三ヶ月。確かに‼︎と思いました。

私が家にいる時は娘の事よく見てくれますし、たくさん可愛がってくれるので、これから少しずつ二人きりの時も娘の事を一番にという発想になってくれる事を願いながら様子をみていこうと思います。

• 12月15日
さとまま

家事育児に協力してくれる旦那様、羨ましいです☺️

わがままでは無いと思います!
でも、そこが女の人と男の人の違いなのかなあとも思います😣💦
旦那様はそうやって育児に携わってくれている分、質問者様の大変さを身をもって感じていると思います👶

「なんで泣いてるのにほっとくの?娘を1番に考えてよ」の気持ちをぶつけるより、「大変だったね、ありがとう」の一言で旦那様も救われるし、娘さんに対して優しい気持ちになれるかなあと感じました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の人と男の人の違い。なるほど‼︎きっとワザとではないって事ですね。

今朝起きてきた時に、「昨日はありがとう」と声をかけたら「おう」と返ってきました。
    その後は普段の主人に戻ったので、労りの言葉が欲しかったのかな?と感じました。感謝の気持ちを忘れないようにこれからもしていこうと思いました。

• 12月15日
ママリ

産後2ヶ月で仕事復帰、お子さん見ながら仕事なんて大変ですよね😭すごいです😭お疲れ様です!!😆

仮にママさんが出てからずっとぐずぐずだったとしたら旦那さんもそりゃ大変だよなーって思いました。

見てない間に旦那さんも旦那さんなりに頑張ってくれてるんじゃないでしょうか?☺️

私はそういう場面だと、大変だったね!ありがとう!など言うようにしてます。逆に私が育児に行き詰まってる時旦那に言われたら嬉しいので。😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は私も疲れていたので主人に対して優しくなれませんでしたが、一晩寝て冷静に考えたら二時間泣きっぱなしの娘をあやすのは大変だったろうなーと思い直しました。

今朝「ありがとう」の一言を伝えたら普段の主人に戻ったので感謝と労いの言葉を忘れないようにしていこうと思いました。

• 12月15日