※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で不安を感じているけど、旦那に相談したら心ない言葉が出てきて困っています。この不安は異常でしょうか?

私が過剰におかしいのかも
しれないのですが、、
もともと少し心配性の私です。

育児を初めてして、
自分の育児が本当にこの子にとって
正解なのか分からなく
毎日不安になりながらの子育て。
もちろん、正解がないのは
わかっています。
でも不安で不安てたまりません。

その不安を死んでしまうのではないかや、
自分なりの方法でやってしまっていいのか
ネットで検索してみたりなど、、
その不安な気持ちや
どうしたらいいかの相談を
旦那に言ってみては、
過保護、その考えが気持ち悪い、
子供がかわいそう、病院いったら?いってくれ、
など心ない言葉が出てきます。

こういった不安は異常なんでしょうか?

コメント

うりうりお

単純にもう旦那への相談はやめるべき。
ママリで相談か、仲の良い子育て中の友達などを相手にしましょう。
男にはわかりまへん。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですね!
    男にはわからないことって
    割り切るしかないですよね。

    • 12月15日
ママリ

不安になります!
怖くもなります!
めちゃくちゃ調べます!

保育士をしてましたが不安すぎて、産まれたての娘が起きてる時は私も一緒に起きないと!と使命感にかられていました😭
鼻水も咳も怪我も対応していたのに、我が子になると不安でとりあえず病院か♯8000です💦

歩くのが早くて不安、離乳食モリモリ食べて栄養過多じゃないかと不安…
保育士の時は気にもしなかったことがすごくすごく不安になります💦

旦那と相談するのもいいですが、支援センターなどで知識のある方に相談した方がいろんな視点で教えてもらえて安心します💓

どんなことでも言えますが、経験が無ければ大なり小なり不安や恐怖はあります😌
子育ても経験するにつれて変わっていくと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんでもといったら
    失礼かもしれないですけど、、
    そういった同じ不安があったり
    するんですね!!
    同じ方がいらっしゃって
    安心しました!

    そうですよね、、
    初めてだらけだから
    不安になるんですよね😭
    ありがとうございます!

    • 12月15日
taka

私はおかしくないと思いますよ。
私も心配しすぎる気があります(実母にも言われました😅)

旦那さんとは、不安を感知するアンテナの範囲(?)が違うので、気持ちをわかってもらうのはもしかしたら難しいかもしれませんね…

私はまだこれから出産なので、はじめてのママリさんのステージには少し遅れてしまいますが、私も絶対同じようになると思います💦
何がこの子の為に最善か、誤って間違った事はしていないのか、ずっと不安だと思います。
でもそれは愛情と責任感から来るものなので、私は間違っていないと思いますよ。
きっとお子さんにいつか伝わると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい言葉
    ありがとうございます!

    共感してくださったり
    心配性だったり
    言ってくださると
    安心します😌

    妊娠中の方にこんな不安な文章を
    読んでいただいてしまって
    本当にすみません。。

    とても励みになりました!
    ありがとうございます☺️

    • 12月15日
ママリ

男は女と脳みその作りが根本的に違うので相談しても女が望む答えなんて帰ってきません😫
たまに理解のある男性もいるけどそれは希少種です(笑)

まだ6ヶ月なら初めてのことばかりだし不安にもなります😊!
わたしも不安で不安でしょうがなかったですよ😂
今も赤ちゃんの頃とはまた違う悩みや不安はあります!
異常なんて事はないと思いますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷静に思うとたしかに
    男と女の考え方など違う
    って思えます。

    異常ではないと言ってくださると
    安心します☺️
    ありがとうございます!

    • 12月15日
はじめてのママリ

普通だと思います。異常じゃないです。人間みな感覚や考えが同じじゃないので、心配しすぎちゃう人もいます。心配しすぎることによって子供になにか支障をきたすわけでな無いですしいいと思います。というか…
むしろママリさんにそんな言葉を言える旦那さんが異常です。ママリさんが産後でデリケートな状態ってこと旦那さん忘れていませんか?💦旦那なら、その不安も包み込んで支えてあげるべきじゃないのかと旦那さんにいいたいです…
回答になっておらずすみません(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中にも産後はメンタルが
    弱いらしいから気をつけてね!って話していて
    わかった とは言っていたものの
    いざ、こんなかんじで、
    産後だから言い方気をつけて!
    と言ったものの
    そんなのはお前が弱いだけだと
    全てを否定されるような言い方をされて
    あ、この人はわかってくれない人なんだな
    と思いました😔

    • 12月15日
マイメロ

分かりますよ😊
1人目の時私もそうでした🤣
全てのことを検索して、本を読んで、旦那に相談して(分かるわけないのに、、、)

私は地域でやっている1人目の子供を育ててる親を集めてセミナー?みたいなのに参加したんですがそこで言われたのが、(育児に正解も不正解もない、その子の成長もあるし人それぞれ十人十色だから気にしなくていい👍、育児書は参考にするだけ、検索はあまりしない方がいい)と教わりました😋
それを聞いて、検索するのも本を見るのも、人と比べるのもやめました😁
するとかなり楽になりました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りです!
    冷静になってみれば
    本当十人十色で
    その子によって成長が違うので
    正解がないのは本当にわかります!!
    もう、気にしたり、比べたりしないのが一番ですよね☺️

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー
特に一人目のときは、0歳の時ほんとに心配で色々なやみました。
この子守らないと!って思いますよね。
私は義母に、そーやって強い母になっていくんだよ。って言ってもらいました。
悩んで不安になって試行錯誤。みんなしてるんだと思います!

私なんて、不安で睡眠不足なのに、地震きたらどうしようとか考えたら眠れなくて、夜な夜な防災グッズ購入したりしてました。笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な義母さんですね✨
    本当その通りですよね!

    防災グッズ!!!
    確かにそれも不安になります😭

    • 12月15日
めろち

不安になりますよおおお
初めてだし、小さな小さな身体で一生懸命生きてる我が子を目の前にどうしてあげたらこの子のためになるのかな、
これでいいのかな、と自問自答の日々です!

6ヶ月間しっかりと育っているのですから、今までやってきたことは全て正解なのではないでしょうか(*´꒳`*)
不安なことはここでどんどん発信していきましょう!!
同じように思っている方がいる!とわかるだけでもだいぶ心が救われました(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にその通りで、
    もう一生懸命に生きてる我が子を
    死なせないように、
    毎日幸せであるようにと
    本当に必死で、、😔

    正解だなんて、、
    ありがとうございます😔💓
    誰かにそう言ってもらえると
    本当に安心します😌

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰 

普通ですよ、大丈夫です。
他の方も言っていますが旦那さんとは危険を拾うアンテナの精度が違います。
我が家も娘が派手に怪我をしても夫は「普通の怪我だよ〜寝たら治る!」とか言います。。真に受けて何かあっても責任とってくれませんからね。今でも何かあればすぐ病院に駆け込んでますが、6ヶ月の頃は少しでも怪我や具合が悪かったら#8000に電話してましたよ!
振り返るとその頃肉体的にも精神的にも疲れがドッと出てきていたと思います。本当に毎日お疲れ様です。少しでも栄養をつけて、辛いことはママリで相談して吐き出して下さい…!