※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘は単語は話すが、2語文が少なく心配。小児科医は様子見を勧めたが、周りの子供と比べて不安。

2歳2ヶ月の娘がいます!基本的に単語は何でも
喋りますし色も6色くらい言えたりお友達の名前
従姉妹の名前とかママパパの名前も言ったり
発語は何でも言えて心配ないのですが
2語文が本当たまにしか出ません!

欲しいものがあったりしても文じゃなくて
単語で言います!例えばお茶飲みたいときは
お茶!みたいな感じで!

2語文はたまにあっち行こ!とか
パパ良い〜ママ良い〜ママ抱っこ〜はよく言いますが
この前パパ〜起きて〜とたまたま言うくらいで
後は基本全部単語しか話しません😭

小児科の先生にも相談してみたら
こんなけ帰る時もバイバーイタッチー
って言ってコミニュケーション取れてるから
ひとまず様子見でいいよと言われましたが
周りにいる同じ月齢の子が普通に会話して
話せるくらい喋るし1人目なので不安に駆られます😭

こんなものですかね???

コメント

🔰はじめてのママリ

そんなもんですよ☺️
周りと比べることないですよ🌈

  • A

    A

    そんなもんですかね?😭
    でもそう言ってもらえて安心しました😭💗

    • 12月19日
yuyu

息子3歳になったばかりですが最近やっとたくさん喋るようになりました!😣😣
ほんとに単語しか喋らなくて意思疎通がお互い通じずイライラした日もたくさん…。
でもこどもは言葉の引き出しが沢山頭の中にあるのでほんとにいきなりお話したり説明してくれるようになりますよ!
2歳ぐらいからお腹空いた→お腹をさするなどベビーサイン教えてました👍👍

  • A

    A

    なんか3歳になると急激に
    喋り出すって言うのも
    よく聞きますよね♡

    同じくです単語ばっかりなので
    中々意思を汲み取ってあげれずで😭
    なおかつこんなに文にならなくて
    大丈夫なの?って( ; ; )

    なるほどベビーサインがあると
    少し理解しやすいですよね❤︎

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも2語文はだいたい決まったパターンのものしか出ません🤔
でも言葉だけじゃなくて他の事で日々成長してるので気にしてません😊
滑り台手を握らずに滑れるようになったとかジャンプ出来るようになったとか💡
出来るようになったことを楽しみましょう☺️

  • A

    A

    同じ感じですかね😭🥺

    なるほど!言われると確かに
    うちも運動面は割と早い
    気がします!そういうところに
    着目したら少しは楽に
    なりますね❤︎

    • 12月19日
あんみつ

まさに今日同じことで悩んでました!
同じ2歳2ヶ月です!
保育園の先生には少しゆっくりかもしれないけど様子見ましょう!と言われました!
うちも単語ばかりですが、気長に待ってみます😭

  • A

    A

    保育園行ってると周りの子の
    成長具合とかもわかりますもんね😰😭
    心配になりますよね( ; ; )

    でも変な話なにかあったら
    この時期に単語すら話さない
    ケースがあるって聞くので
    私も気長に待ちます❤︎

    • 12月19日