※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。生後8ヶ月の子供は抱っこでしか寝てくれず、重くて辛いです。寝かしつけに時間がかかり、育児に疲れています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問です。

生後8ヶ月の子供を育てています。
抱っこでしか寝てくれません。すでに9㌔超のムチムチベビーの為本当に重いです。

活動限界を予測して抱っこでゆらゆらや足踏みしていれば10~15分で寝てくれるのですが、慣れない初めての育児で早々に膝と腰をやられてしまい苦痛です。
抱っこ紐は外す際に起きてしまうので使ってません。
毎日の朝寝、昼寝、夕寝、夜寝かしつけ…しんどいです。

生活リズムは割と整っているので抱っこなら20時過ぎには寝てくれます。しかし起きてる状態で布団に寝かせてもすぐに壁をガリガリしに行ったり布団ハムハムなどして遊びだします。
音楽、気絶したフリ、添い寝トントン全部ダメでした😞

この先ずっとこうなんでしょうか😢
心を鬼にしてネントレした方がいいのでしょうか
10~15分で寝るなら我慢すべきか…

アドバイスありましたら教えていただきたいです。

コメント

まみりん

起きてる状態で遊んでてそのまま寝ませんか??
私の息子も起きてる状態で寝かせて外に行きカメラで確認してるんですが、一通り満足するまでコロコロしたり遊んだりして寝落ちしていきます!
多分お母さんが近くにいるといつも抱っこなのに何故抱っこじゃないの?っとなっているかもしれません😢

鬼にしてねんトレするか、今だけだからと抱っこ寝かしつけをたのしむか、、、ですね、、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信有難うございます!
    遊んでからの寝落ちはほとんど見たことがありません😭うらやましいです!しかも放置しておくとどうしても心配でつい構ってしまいます。それがセルフねんね妨げてるかもしれないですね💦

抱っこは今しかできないですが自分の体も大事なんで迷うとこです( > < )

• 12月15日
逢ちゃんママ

私の場合は、寝る直前にお風呂に入れてミルク飲ませてそのまま寝かせてます😃
元々よく寝てくれる子で、ネントレっていうことは一度もしたことないのですが、お風呂入ると寝るのがめちゃくちゃ早いです!
早めにお風呂入れちゃうとやっぱり遊ぶので寝るにも少し時間掛かったりしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも寝る直前にお風呂→ミルクにしてます!
    成功率は低いのですが、確かにミルクの後に寝かす方が少し寝かしつけの時間短縮になるような気がするのでこのルーティンで頑張ってみます!!

• 12月15日
yuu❤︎

娘も9キロ近くあります😅❤️重たいですよね💧

娘は夜のみずっとセルフ寝してくれるのですが、日中は抱っこでしか寝ず、最近までは抱っこから布団に置いただけでもグズったりしていました🙇‍♀️

いまは、抱っこユラユラでだんだん本人が動かなくなり寝そうなモードに入ったら、寝落ち前に布団へ置いて覆い被さるように抱きしめて身動きとれないようにすると、そのまま寝ていってくれることが増えました🙇‍♀️❤️ぐずったときは、まだ起きてる状態なのでこしょがしたりスキンシップとって一旦機嫌直してから、またチャレンジしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ( > < )ミルクも離乳食も残さず食べるんで体重が増えすぎなのかな?ってまた別の心配が💦

覆い被さるのはやったことなかったんで次の寝かしつけでやってみます!!😆

• 12月15日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

娘もそうです😭❤️あげたらあげただけ食べたり飲んだりしそうなので、増加にドキドキしながら育ててます😂(笑)

是非やってみてください♩覆い被さってまだ動くときは、もう少し布団でスキンシップとって、チャレンジしてます😂😂

• 12月15日
ゆみ

うちは布団に寝かせたら、布団の上をコロコロしたり伝い歩きして遊んだりしますが、ある程度気の済むまでやらせてたらそのうち寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ寝かしつけするより少し遊ばせた方がいいようですね💡
    布団がヨダレでベトベトになったりするので遊んでしまう前にいつも強制的に抱っこしてました😱見直してみます!

• 12月15日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちは夜は比較的スムーズに寝てくれるのですが、昼がもう大変で・・・。部屋中ひっくり返したり、横になってる私にダイブや頭突きと暴れまくりです😅ですが、ある程度遊ぶと気が済むのかそのうちウトウト→ねんねになります❗️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も部屋の中のパトロール始まっちゃいます( > < )それで疲れて寝てくれるなら私も横になって見守ってみたいと思います✌️✌️

• 12月15日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    結構根気は要ります😂私も寝なさ~いってイライラはしょっちゅうです😂😂

• 12月15日

お風呂の直後に寝てくれてたのでそのまま自然とそばにいたら寝てくれるようになりました!
お風呂、ミルク、限界まで遊ばせるはよくしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さん、遊ばせてから寝かすのですね!!

朝寝昼寝も同じ感じなのでしょうか…なるべく疲れさせたいと思います💦💦

• 12月15日
S.Ki

はじめまして!
うちもそんな感じです😂昼寝は抱っこで寝てます。夜はお風呂上がりに暗くして寝せておくと、一人で眠ります😴

昼間の抱っこがキツい時は、ヒップシート使ってます。腕の負担はだいぶ減りますよ😙

夜寝る前のルーティンはどうですか?
うちはお風呂⇨保湿、パジャマ⇨水分補給⇨消灯の流れをしばらく続けていました💡
だんだん赤ちゃんも、「あ、これはねんねの流れだ」とわかるのかどうか知りませんが(笑)、軽いネントレと思ってやってみるのもいいのかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねうらやましいです😭😭
    今ちょうどヒップシート購入しようか迷っていました!抱っこマンならあった方がいいですよね💦

saoさんのようにルーティンは作ってますがなかなか定着せず苦戦してます…頑張ります😖

• 12月15日