※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定拠出年金は貯金として計算されますか?積立保険と同様に。

貯金について。

会社でやっている確定拠出年金は貯蓄に入れてますか?

現金預貯金は貯金というほど貯まっておらず、総資産として計算する際、積立保険など入れてる方もいますが確定拠出年金は貯蓄として計算されてますか?

コメント

Kotori

確定拠出も貯金にしてます👍

deleted user

2,000万円くらいになる予定で貯蓄額に入れています。
元本保証の定期預金も選択肢にありますし…😅
貯蓄じゃなければ投資でしょうか?

deleted user

旦那のところは退職金になるみたいです😥

arc

うちは確定拠出年金は貯蓄とは考えていません。
退職のときになるそうですが、それまでは運用しているそうです。

はーちゃん

うちは入れてないです🙌🏻

ぽにぽに子

入れてません。退職金の1部として考えてるのでその時になってみないと分からないので。

deleted user

私は貯蓄には入れてないです。

はじめてのママリ

ライフプランで試算した時は一応貯蓄のための支出に入れました。

老後や退職時にしか下ろせないので、貯蓄というよりそのまんま年金です。

貯金としての役割は果たせないものなので、老後の資金は用意しなくて良いと考えてますが、貯蓄とは思っていません。

積立保険は学資保険や終身でしたら、18〜20年後に現金化出来るので貯蓄と考えてもいいと思います。

貯金にはなり得ませんね

ママリ

遅くなりすいません。
まとめてお返事させて頂きます。
貯蓄に入れてない方が多数ですね😊
ありがとうございました!

うちは最終的な貯蓄として考えていたので💦
投資ともとれるかな?と思いましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました😊