※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっこ
家族・旦那

年末の帰省に関して皆さん年末の帰省どうしますか?コロナの影響もあり、…

年末の帰省に関して

皆さん年末の帰省どうしますか?
コロナの影響もあり、お正月に旦那さんの家に行きたいくないなぁと思っています。
地方で有れば断りやすいのですが、我が家が千葉であり旦那さんの実家が神奈川で電車で1時間ほどです。

当初はの自分の実家に元旦に帰る予定で
2日に旦那さんの実家に帰る予定でした。

しかし、あまりコロナの意識のない旦那ファミリーに会いたくありません。

旦那さんの家族は
義理母、義理父、弟夫婦(3歳の娘あり、都内在住)ですが、コロナの渦でも割とみんな外出頻度多めであまり会いたくないです。
義理父は68歳で、基礎疾患もあるのに旅行にも何度か行っているし、旅行後の1週間後に我が家に孫ちゃんに会いに遊びに行きたいとか言ってきたりします。
(旦那がメールの返信を忘れてそのままスルーしてしまいました🤣)

義理弟も小さいお子さんがいるにもかかわらず飲み会に参加したり、家族でもわりと毎週どこかへ電車に乗って遊びに行ったりしてるようです。(見てねアプリで写真載せてるので)

危機管理が無さすぎる義理家族に会いたくないです。。。

私の実家は市内なので帰るときは車で迎えに来てくれます。(我が家が車を所持していない、赤ちゃんがいるのに電車移動は不安と気を遣ってくれて)
私の実家は父が72歳で高齢にあたり外出はほぼしていないし、兄夫婦も奥さんが医療関係者の為、外出はあまりしていなく、旦那さん家族の意識の違いに戸惑いもあります。

義理実家に行くには電車で行くしかないのですが、
年始で混む電車にマスクを出来ない赤ちゃんを1時間も乗せて出かけたくないのもネックになっています。

旦那さんには、
年始に実家に行くなら自分の家族に不要な外出は控えてもらうようお願いしたのですが、大人しい旦那なので言えていないと思います。

微妙な距離に旦那さんの実家がある方々はどうされる予定ですか?
うまく断る方法あるでしょうか?
旦那の弟夫婦はお子さんが居てもバンバン外出しているのでコロナを理由に帰省を止めることはないと思うので、遠くない距離で我が家だけ帰省しないとなると気まずい気もします。
自分の実家は帰るつもりですし。。。

コメント

Kotori

子ども小さいので今回は控えますと伝えるか、旦那さんだけで日帰りで行ってもらうとかはどうですかね😊

• めっこ

めっこ

子供が小さいので、って断るのが良さそうな感じはしますね!
    私は旦那だけでも帰ってもらいたいのですが、以前、私だけ用ががあって旦那実家へ行けなかったことがあったのですが、旦那だけ行ってきな!と行ったら私が一緒じゃないと嫌なのか断ってしまうような人です😅

• 12月14日
ぽっこ

似たような状況だったのでコメント失礼します🙇‍♀️
私も自分の実家の家族はコロナ対策バッチリで母親はほぼ外出していなくて、父親も仕事以外は出てません。
ですが義実家がコロナに対する概念が違いすぎます…
義姉がまだ結婚していないのですが、3人で居酒屋に行ったりしてます…
それを聞いてから行きたくなくなりました😞
義実家に行くと大皿(とりわけ方式ですが)ででてきたり、距離も近く、しゃべりながら食べるので不安しかなくて…
なのに毎月のように『うちに来るでしょ?』と呼ばれ、コロナ禍なのに今年何度か行きました…
同じ県内ですが1時間かかります😞
お正月も当たり前に来ると思われていたのでもう嫌になって断りました😭

• めっこ

めっこ

コロナに対する概念が違いすぎて本当に困りますよね💦
    県内とはいえ車で1時間離れているし、毎月来るでしょ?って誘われるのもすごいですね💦
    義理弟夫婦はこないだの週末も3家族で集まって遊んだりして本当会いたく無いです。。。
    我慢という言葉を知らないようです。。。

私も自分の実家への帰省は控えて、旦那の実家へ行くのも断ろうと思います。
    近い実家に帰らないので有れば断る理由にもなると思うので今年はお家でのんびり過ごそうと思います😊

• 12月16日
  • ぽっこ

ぽっこ

本当理解出来ないです😭
    未だに集まったり仲間内でワイワイやってる人もちょっと無理です😭
    みんな我慢してるんだから我慢して欲しいですよね😭

とても良い判断ですね!😊
    たまにはゆっくりするお正月も必要ですよね😊

• 12月16日
  • めっこ

めっこ

会うのが本当怖いです😂
    せめて自分だけでも我慢してコロナに負けないようにしたいですね!
    お互いゆっくりしたお正月を過ごしましょうね😊

• 12月16日
  • ぽっこ

ぽっこ

ありがとうございます🥺
    同じような方に出会えて少し気持ちも楽になりました😊
    本当にありがとうございました😭

• 12月17日
  • めっこ

めっこ

私もです🥺
    同じような方がいて私も気持ちが楽になりました✨
    旦那さんもそうしようと言ってくれたのでホッとしています。
    こちらこそありがとうございました😊✨

• 12月18日
そうまま

義実家医療従事者ファミリーなので、コロナに限らず気にしてたらキリがないので普段通りです😊
ちなみに我が家は千葉で、義実家は23区です。

それにやっぱりご自分の実家だけ帰るっていうのも義実家からしたら変に思われるのかなーとは思います😣
ご主人の方針次第ではありますが…

• めっこ

めっこ

やはりそうですよね💦
    自分の実家だけ帰ったら変に思われますよね。。。
    旦那さんの家族も気にしてたらキリが無いってタイプですね。
    旦那さんの意向ちゃんと確認してみます。
    でも、自分の実家だし本当は帰りたいだろうなー😅

• 12月14日
猫LOVE

旦那の義実家は車で15分ほどの距離ですがコロナを理由に今年は断りましたよ😅

もともと会いたくないしコロナって言えば向こうも何も言えないので😆

• めっこ

めっこ

自分の実家も帰らない感じですか?

• 12月14日
  • 猫LOVE

猫LOVE

自分の実家も断りました😅

• 12月14日
  • めっこ

めっこ

そうですよね😅
    私も断る場合は自分の実家も断ろうと思います💦

• 12月14日
どんぐりママ

いろいろと心配ですよね💦💦ご自分のご実家は帰るとの事ですが、その道中などは全く心配ないですか?
旦那さんのご両親が知ったら…
コロナを理由にするならどちらも控えるべきかなと思いました💦
今は誰がかかっててもおかしくないですからね💦💦
どうしてもご自分のご実家だから帰るのでしたら旦那さん側には内緒にした方が良いかなと思います。

• めっこ

めっこ

自分の実家に帰る際は親が迎えに来てくれるのと母は日用品や食料品の買い出しで外出するくらいで、父はほぼ外出していないので、感染するリスクは低いかなと思っています。
    我が家も食料品の買い出しは週一ですし、義理実家みたいに外出しまくりでは無いので💦外食もしないですし、遊ぶような場所には出かけて無いです。
    感染されてる方って、正直それなりに外出してる方ですよね。
    実家も我が家も感染したら感染経路がわかるくらいの外出頻度です。

ただ自分の実家だけ帰るなんて旦那さん側が知ったらいい気がしないですよね😅
    帰るなら両方帰る、帰らないなら自分の実家も帰らないって、合わせないとダメですよね。。。。

• 12月14日
まま

同じような状況で今まだ悩んでます💦
うちも実家の両親はコロナ対策を色々してくれてますが、義実家は旅行も外食もし放題です。。。気になりますよね😔
もし義実家に行かないなら残念だけど実家にも行きません。もし逆の立場だったら嫌だからです💦
断るなら、このご時世なので小さな子連れて電車も心配なのでご遠慮します。と伝えます。

• めっこ

めっこ

同じような状況ですね!
    たしかに逆の立場だったら嫌ですよね💦
    自分の実家だけ帰りたいのは私のわがままでもあると思います。。。
    たしかに義理実家に帰らないのであれば自分の実家も帰るのは控えなきゃと思います💦

電車は人が多いし、乗るのも本当嫌なんですよね。。。
    断るなら子連れで電車が心配なのでご遠慮しますって言おうと思います。

もう少しコロナの状況を帰る帰らないは両家合わせることにして決めたいと思います。

• 12月14日