※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🔰
ココロ・悩み

妊娠15週で、過去の死産経験から30週まで報告を控えたい。報告が遅れた理由を説明し、気分を悪くさせないか心配。理解してほしい。

宜しければご意見頂けませんか?🙇‍♀️

現在妊娠15週ですが、家族以外まだ誰にも報告していません。

私は過去の妊娠中に死産経験がありまた同じ事になる恐怖や不安がある為、30週を過ぎるくらいまではママ友や友達に報告したくありません。

しかし相手からしたらどうしてもっと早く言ってくれなかったの?って気分を悪くされ付き合いが遠のくんじゃないかと不安もあります。

後期になるまで報告できなかった理由は正直に話すつもりです。

皆さまが私のお友達だったらどんな理由があれ仲良しのお友達から妊娠後期になっての報告は気分悪くしてしまいますか?😭

過去のトラウマで報告する勇気がありません💦

暗いご相談になってしまい申し訳ございません。

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

びっくりはしても嫌な気分にはならないですよ😊嬉しいびっくりです。

子持ちの方だったら尚更、産まれるまで、産まれてからも何があるか分からないって分かりそうじゃないですかね。

• mama🔰

mama🔰

ご回答頂いていたにもかかわらずご返答が遅くなり大変失礼致しました。
    申し訳ございません。

嬉しいびっくり...そう言って頂きとても気持ちが楽になりました。

ありがとうございます🌈🌈

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

まったく不快な気持ちとか何も感じません😊大人なのでマタニティとはデリケートな話題ですし、伝えなかったとしても察すると思います。マタニティの経験のないお友だちだとどうして?と疑問に思うかもしれませんが、お友だちでしたら理解してくださるでしょう✨

• mama🔰

mama🔰

ご回答頂いていたにもかかわらずご返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

そうですね🙇‍♀️
    理解して頂けると信じます。
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日
Tumugi

今年、二人のママ友から
2人目出産しました!
といきなりの報告でしたが
私は嬉しい方のびっくりして
良い報告だったので
とても嬉しかったですよ☺️

妊娠しました、の報告も
してほしい人もいるかもしれませんが
私は、無事に産まれるまで
ドキドキしてしまいますし
直接会う機会も
今年はコロナで無かったので
産まれました、と
報告をしてくれたことが
嬉しかったです!

• mama🔰

mama🔰

ご回答して頂いていたにもかかわらず返答が遅くなり大変申し訳ございません💦

嬉しいほうのびっくりだと私も思って頂けたらいいなと思いました。
    気持ちが楽になるお言葉をありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月10日
miya

私も15週です。同じで、家族しか言ってませんし、家族も法事の時につわりでバレたので話しました。
友達にも主人の会社にも、生まれてから言うつもりです。
生まれるまでやっぱり不安ですよね!!
私の中では、早く言わなかったからと言って、付き合いが遠のくような人は本当の友達じゃないと思います☺︎
友達って、喜んでくれるものです✨
あまり考えすぎず、ママと赤ちゃんの事だけを考えて、一緒に過ごしましょう♡

• mama🔰

mama🔰

ご回答頂いていたにもかかわず返信遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。💦

気が楽になるお優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️🌈
    そうですね、産まれるまで不安ですし無事に出産できる事が奇跡だと思っているので不安な日々ですがお互いに元気な赤ちゃんを抱っこできますよう祈っております👏👏👏

教えて頂きありがとうございます。

• 2月10日
アナコンダ

私は生後4ヶ月になるまで、ほぼ家族のみにしか報告しなせんでしたよ(^_^;)
コロナがあって本当に心配が尽きなかったので。
ようやく友達に報告したときは理由も伝えたので、それでも気分悪くなる人なら疎遠になってもいいやって感じでした。
自分にプレッシャーがかからないのが一番です(^^)

• mama🔰

mama🔰

ご回答頂いていたにもかかわらず返信が遅くなりまして大変申し訳ございません💦

生後4ヶ月になるまで報告ほぼしていなかったのですね。

遅く伝えた事で疎遠になるならそれでいいやって私も思うようにします。

確かにそうだと思わせて頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月10日
さっぴー

ぜんぜん嫌な気持ちになりません😊
妊娠も知らないまま、ママ友が出産していた!と言うのを知りましたが、おめでとう〜って素直に思えました🥰
私自身も前回流産経験があり、今回も切迫流産で安静中なので、自分が伝えたいなと思う人、たまたま会ったり会う予定のある人にしか言うつもりありません😉ほんの数人です!産まれるまで何があるか分からないのを痛感したので😖独身時代の仲良しの友達などへも、産まれてから前回のこともあって不安で言えなかったと言って報告するつもりです!それで嫌な反応されたら、もう必要以上に関わらないです😊
本当の友達なら、気持ちをわかって素直に祝福してくれるはずです💕
自分の気持ちに正直に、、、あまり考えず穏やかに過ごしましょう☺️

• mama🔰

mama🔰

ご回答頂いていたにも関わらず返信が遅くなりまして大変申し訳ございません💦

気が楽になるお言葉をありがとうございます。

本当の友達ならきっと祝福してくれますよね。

はい、穏やかに過ごしたいです。

忘れかけていた穏やかのお言葉を思い出させて下さりありがとうございます🙇‍♀️🌈🌈

• 2月10日
moon

流産経験があるので、旦那とよく会うママ友2人にしか報告してないです。
ママ友はしょっちゅうご飯食べに行ったりで初期に酒好きなのにお酒飲まないって言ったら気づかれたので言いました。
気の置けない関係なので、流産の事も話しています。

母がデリカシーの無い人で話したらバラしちゃうので、安定期に入る来週まで言わないです。

良く会うママ友だと気付かれると思うので、聞かれたら話しますがそれ以外に話すつもりは無いです。
娘の時も会った方で妊娠したの?って言われない限りは誰にも言わなかったです。
わざわざLINEや電話での報告はして無いです。

プライベートな事ですし、言う言わないは強制される事では無いので言わないから遠ざかる人は、その程度の付き合いだったんだと思います。

• mama🔰

mama🔰

ご回答頂いていたにもかかわらず返信が遅くなり大変申し訳ございません。💦

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    言わないから遠ざかる人はその程度の付き合い...そうですよね。

とても胸にグッとくるご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月11日
みっきー

1人目も今回も、聞かれない限りはこちらからは生まれるまで友達には報告しません😊
そのかわり生まれて報告する際には「出産しました!妊娠中安定してなくて(←嘘でも)生まれるまで何があるかわからないし心配をかけたくないから黙ってたんだ、ごめんね🙇‍♀️」と伝えます😊

• mama🔰

mama🔰

ご返信遅くなり大変申し訳ございません💦

みっきーさんも報告されないご予定なのですね。
    そうですよね、私も聞かれない限りは言わない方向でいきたいなと思いました。
    いざ報告するときは教えて頂いたような理由を付けて伝えたいと思います。

ご意見頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も15週で家族にしか言ってないです✨なんがあるか不安なので!出産1ヶ月前きったら、友達にも報告しようと思っています☺️💕