※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこり。
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が活発で興味津々。保育園での行動について先生から指摘あり。多動症の可能性は?家庭では元気に遊び、最近は落ち着いてきた。保育士に相談予定。

2歳8ヶ月の息子の行動についてです。
長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先日、保育園の先生から息子の最近の保育園での様子について、お話がありました。
朝の会などで座っていても興味があるものなどがあったらそっちの方に走っていったり、給食を食べた後にみんなが食べ終わる前に席を立って遊んだり、お散歩ロープを持ってお散歩していても葉っぱや虫など興味があるものがあると手を離してそっちに行ってしまう。などの指摘がありました。
できている日もありますが、また次の日にできていなかったりという感じみたいです。
先生とお話したことやお約束したことなども、理解はしているようですが、興味や好奇心が勝っているようです。
先生からは1度役場や保健センターなどに相談してみませんか?ということでした。

お家で気になることなどありませんか?と聞かれましたが、正直家で気になることはなく、普通に活発な子なんだと思っていました。
なので、先生からそのように指摘を受け、びっくりと同時に不安なっています。
多動症の可能性があるのでしょうか?

家では基本的にご飯のときや寝るとき以外は元気に遊んでいて、飛んだり走ったりは日常茶飯事です。
少し前までは、ご飯も一口食べては遊びの繰り返しでしたが、最近では食べ終わるまではきちっと座って食べていますし、お腹いっぱいになればごちそうさま、まだ食べたいときはまだいる!と意思表示もできます。
外食などでもウロウロすることもほとんどなくなり、座っていられるようになりました。
寝るときも寝室に行き、私が横になると隣に寝転び遊び出したりすることはありません。
おもちゃで遊んだ後もお片付けしようねというと、歌を歌いながらお片付けもしてくれます。まだ遊びたいとワガママ言うこともありますが、お話をしたり、違うことで気を引いたりすると切り替えてくれます。
お買い物などに行っても少し前までは、お店の中を走り回って大変でしたが、最近は手を繋いでついてきてくれます。

元々すごく活発な子で、周りの友達や家族などからは、保育園に行き始めてからだいぶ落ち着いたねと言われます(笑)
私もそのように思っていて、保育園に行き始めてからできることも増えましたし、おしゃべりもすごく上手になり、こちらが言ったこともきちんと理解しています。

ですがやはり、保育士さんが相談したほうがいいと言われるのなら、多動症などの可能性があるということですよね?

一度相談してみようと思っていますが、不安でしたのでこちらに質問させていただきました。

長文で読みづらいと思いますが、どうかコメント頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

同じ年齢の子がいますがそれぐらいの年齢ってそんなもんじゃないでしょうか💦

早生まれですよね?息子もそうなので他のお友達に比べられるとそういう所は目立つと思います。

保育園や幼稚園では早生まれの子は少し幼さが目立つものかなと私は思ってます。

でも、1度相談に言ったら安心だと思うので行ってみるのもありかなと思います

• まっこり。

まっこり。

コメントありがとうございます!

4月産まれです!
    私もこれくらいの子供はこれが普通だと思っていたので、指摘され少しびっくりしました😣

はい、時間を作って一度相談に行ってみようと思います😣

• 12月14日
あみ

そんなに気負いせずに
とりあえず相談というか保育園で指摘されたことを伝えてみる感じでいいんじゃないですか?😊
繋がっておいて悪いことはないですし
何か困ったら相談できるところがあると心強いですし!
うちは自閉症と知的なんですが相談できるところは1つでも多いほうが気が楽です😂

• まっこり。

まっこり。

そうですよね、深く考える前にとりあえず相談みたいな感じでいいですよね😊
    私がすごく気にしいなタイプなので1人で突っ走って考えてしまっていました😅

• 12月14日
  • あみ

あみ

私も気にしいなのでわかりますよ!😂
    言われた保育園の先生に聞いてみても
    プロではないので余計不安になると思うので
    あまり聞かずにとりあえずプロに聞くのが1番ですよ😆
    今は少しのことでも言われる時代ですし
    そんな気にしすぎないでくださいね😊

• 12月14日
  • まっこり。

まっこり。

ほんとにありがとうございます😣
    とっても気が楽になり、心が軽くなりました!

• 12月14日
ヘリポクター

いやむしろちゃんとしててスゴいと思いました。
外ではできるけど、家に帰ると甘えてしまってできないとかはよく聞くので、逆と言われればそうなんですが、単に好奇心旺盛なような気がします。
みんなと同じ行動が出来ないだけで、それは保育園での教え方次第で変われるんじゃないでしょうか。

でも市の専門の方の話はきっと有益ですから、話を聞いて損はないと思います。

• まっこり。

まっこり。

保育園に入る前からとっても好奇心旺盛で、じっと絵本やおもちゃなどで遊ぶより、体を動かして遊ぶのが好きな子だったのでみんなと同じようにできるかという心配は少しありました😅
    コメントいただいて少し気持ちが楽になりました😊

なにかアドバイスも頂けると思うので相談に行ってみようと思います!

• 12月14日
としたろう

お話から、活発さが目立ちますが、性格からなのか、発達の問題なのか、保育士の先生は専門家ではありませんが、今まで沢山のお子さんの保育経験から、お子さんの状態は、どこか違和感を感じられ、発達相談の勧めをしたのだと思いますから、ただの性格というだけの事ではないのかもしれません…

息子が自閉症児(知的障害あり)ですが、2歳の時に保育園に行っていた時は、息子ですら先生からの指摘はなく、私から相談を持ちかけらくらい、保育士の先生は薄々息子の発達については感ずいていたでしょうが、保育士から言われたことはないくらい、とてもデリケートな事なので、普通保育士から言ってこないものだと思ってます。

気分を悪くするかもしれませんが、保育士からの勘を少し参考にしてみても良いと思いますよ

• まっこり。

まっこり。

とりあえず、まずは町の専門の方にお話を聞きに行ってみようと思います😣

• 12月14日
BOYママ

わたしの息子、、そんな感じですよ笑笑
だけど保育園では何も言われてないけど、、、
ご飯は基本座って食べれないし、遊びながらが多いし、、
って問題になることたくさんです。

でもわたしの周りの人達は
まだ2歳なんだからって考えの人が多くて、、

• まっこり。

まっこり。

私の周りもまだ2歳だから、様子見でいいんじゃないっ?ていう行けんが多かったです、、、

あんまり気にしないでいいんじゃないとも言われますが、実際に先生から言われると意識もしますよね😅

とりあえず、相談だけでも一度行ってみようと思います😊

• 12月14日
はじめてのママリ🔰🔰

同じ月齢でしたので、コメントさせていただきました。

素人意見ですが、元気いっぱい興味津々で全くもって普通な感じしますが…😅

うちは、保育園の先生に「動作の切り替えが苦手」と言われたことがあります。
遊びをなかなか切り上げられなくて大泣きします。

わたしは、不安になることもありますが、動作の切り替え以外で気になるところや指摘を受けたことはないので、もう少し様子をみて3歳児検診で保健師さんに相談しようと思って少しでも気になることは、携帯にメモ残してます。

先生のお話が理解出来ていて自分の意思表示もしっかり出来るなら大丈夫な気がしますが。。

他の方がおっしゃるように専門家と繋がりを持っておいて損なない気がします✨

なかなか判断しずらい月齢ですし、本人のペースで成長してくれればいいかなぁと思っています😌

• まっこり。

まっこり。

コメント読んで心が軽くなりました!
    私も指摘をうけるまでは、好奇心旺盛で活発だなーくらいにしか思っていませんでした🤣

家での生活ではあまり気になることなどもないのですが、先生から言われたので一度相談してみようと思います😊

• 12月15日
るんるん

うちの娘は同じ月齢で3月生まれです💡
うちも活発で家では本当にチョロチョロとしていますが、保育園では猫かぶってるみたいで、すごい大人しいお利口さんで連絡帳で話が噛み合いません。笑
単に性格なような気はしますが、保育園の先生から勧められているなら一応相談にいかれて何も無かったらなかったで安心できそうですね。

• まっこり。

まっこり。

うちの子は人見知りも場所見知りと全くせず、保育園初日からとっても活発だったみたいです🤣
    私も子供の性格だと思っていたんですが、今回先生からの指摘もあったので、一度相談してみようと思います😣

• 12月15日
2児のママ

突然失礼します。
私の息子も、まっこりさんと同じような感じで保育園から指摘を受けました。
その後はどんな感じでしょうか?
心配でたまらないんです。

• まっこり。

まっこり。

コメントに気づかず返信がかなり遅くなってしまってすみません😣
    保育園から1度指摘を受け、保健センターにも相談に行き、家での子供との接し方などアドバイスをもらいました!そして次の幼児検診まで様子見でと言われました。

しっかり子供の目線で接し、何回も説明することでうちの子はだいぶ改善され、幼児検診の時も問題なかったです。
    また、園から指摘があった1年後に先生との面談があり、その時にはこの1年でしっかり成長されています!と言われました。
    その後は特に園からの指摘もなく、過ごせています!!

• 3月22日