※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
ココロ・悩み

適応障害と鬱の再発に悩んでいます。仕事や家庭でのストレスが原因で体調不良や心の負担が重く、自己嫌悪に陥っています。転職を考えていますが、モチベーションを保つのが難しい状況です。精神科を受診することも検討中です。

適応障害と鬱の再発なのでしょうか。
批判はやめてください。心折れてます。

以前の職場は会社のパワハラで病み
適応障害と鬱のなりかけで退社しました。
6時半に家を出て、20時に帰宅してました。
土日も仕事してました。

今、フルタイムで
子供二人バラバラの保育園に預けて仕事してます。

会社はとてもいい人ばかりです。
20代は私だけで新人も私だけ。
働き始めて新人2人は退社しました。

年齢は私の両親よりも年上で
みんな50代から70代です。

実際聞いてた話と違い
仕事にノルマがあることを後から知りました。
次は2月から4月末までにノルマ200万
クリアできないとクビになる感じです。

仕事の内容に苦はないのですが
ノルマがあると言われて、
え?ノルマないから
託児所ありでもできそうな仕事選んだのに、と思いましたが
3カ月ノルマ100万頑張って達成はできました。

職場環境はいいし
みんないい人、保育料も8割負担
GW.年末年始、夏と休みもあります。

ですが

会社に行きたくないと思ってしまいます。
動悸、息苦しさ、吐き気、頭痛、ストレスからお腹も壊して
腹痛で迷走神経反射で倒れ。

迷走神経反射は中学生からで
酷いと通勤の電車の中で倒れたりしたこともありました。

夜は下の子の夜泣き。
夜泣きがない時もなぜか
なかなか寝れず、毎日寝不足です。

食欲がない時もありますが突然暴食してしまったり。

会社の休憩中のトイレや家で
何もないのに突然一人で泣いたり。

とても不安な気持ちになったり

身体がずっとしんどく
朝も目覚ましを何個もかけても
早く起きれません。

子供を保育園に預けてから
道路を渡りますが、
突然車が突っ込んでこないかな、と考えてしまったり。

仕事中は電話かけてると手が震える時もあります。

感情や考えもバラバラで
自分がどうしたいのかも分からなくなってきました。

その結果
子供の体調や自分の体調不良
私の不注意で腰をやってしまったりと
月の半分未満しか出勤できてません。

こんな欠勤、遅刻が多い中でも
会社の上司は、欠勤多いからってクビにはしないし
子供二人で大変やけど
できる環境はしっかり整えてこれから
頑張って行こう!と言ってくれます。

こんないい人や仕事の環境はいいのに
なんで私は仕事に行けないんだろ。
と罪悪感と無気力でなにもやる気がでません。

家の中は大荒れで
部屋の片付けができません。

子供のお風呂入れて
ご飯も用意しますが、
スイッチ入るのが遅いです。

自分の歯磨き、お風呂すらめんどくさく思ってしまいます。

パートの週3.4でも働きたいですが
経済的にフルタイムで働かないとやっていけません。

仕事のことだけでなく
家に帰ると子供のことをしてます。

上の子のイヤイヤ期も激しくイライラすることも増えて
この前叩いてしまいました。
子供を叱る前に一度一呼吸置いてから
注意するように気をつけて
それから叩いたことはありません。

旦那は毎日残業で21時すぎに帰宅
土曜も休日出勤がほとんどです。

部屋めちゃ汚いやん
キッチンなにこれ、など
ちょっとした一言が積み重なりしんどいです。

自分がちゃんと家のことできてないのが
悪いので何もいい返せませんでした。

子供二人は1歳と3歳で
毎日バスと電車で通勤して
駅に着くとバラバラの保育園に預けてます。
6時から6時半に起きて
7時半に家を出て、仕事を終えて家に着くのは18時半くらいです。

4月から同じ保育園に入れたら
保育園は家の近くなので
その周辺で仕事が見つかると

今7時半に家を出てるのも8時半に家を出たり
帰るのも早くなり
私としても身体が楽になります。

保育園は激戦区で
フルタイムで働いても入れるかわからないので
託児所ありの仕事で今働いてます。

来年4月から転職予定ですが
それまでどうモチベーションをあげようか。

前に通ってた
精神科に行ってお薬もらうべきなのか。

小さな子供さんいて
働いてるママさん、とても尊敬してます。

みんな頑張ってるのに
私はちゃんとできてない。

ダメな母親です。




コメント

deleted user

前に通っていた精神科に行ってお薬もらってきた方がいいと思います。私も薬飲んでます。薬で少し落ち着きますよ🙂

私も落ち込みがひどくて家に帰ってから家事が出来なくて、それで精神科に行きました。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    いま精神科行けば
    保険の見直しできなくなるから
    我慢しようかと思ってましたが
    やっぱり、お薬貰った方が
    すこしマシになりますよね(T ^ T)

    家帰るともう同じく家事できないです😱
    最近はお惣菜オンリーです😂

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険は仕方ないですね😭私も保険には入れません😖

    • 12月14日