※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあさん
子育て・グッズ

授乳時の痛みや硬さを緩和する方法についてアドバイスをお願いします。

授乳についてアドバイスをお願い致します(><)

生後5日で今朝おっぱいが張り痛いです💦
吸うのはとっても上手なのですが、タイミングというか丁度良い所にハマらないと上手く吸わせる事が出来ず…
さっきの授乳はまさにそれで結局ミルクにしました。
とりあえず吸ってもらったり、出さないとと思って搾乳をしました!!
痛みも熱をもっている感じもありますがら吸ってもらう、搾乳する、他にどんな事をしたら硬さなど緩和するでしょうか?💦

優しくアドバイス頂けたら嬉しいです(><)

コメント

4人のmama

産まれてきて上手く飲めないと思いますが、根気よく続けるといいと思います!
乳腺にもなったら、困ると思うので、時間が掛かっても含んで飲ませてると、気が付いたらスムーズにいくようになりますよ!

•  うとゆあさん

うとゆあさん

ありがとうございます(><)

上手く入らないと顔をおっぱいから離してしまったり、くわえたまま動きが止まってしまって、その後に結局泣いてしまうので落ち着かない感じです💦
    角度とかも良くないのかなぁとか、おっぱいが張ってるので熱も持っているから敏感になっているのか…

何とか含んでくれると良いのですが…

• 12月14日
  • 4人のmama

4人のmama

うちの一番下の子も咥えるのが下手でしたが、回数が増えると口を開けてくれます。
    それまでは押し込むようにグイッと入れてました!
    哺乳瓶の大きさと乳首と違うので哺乳瓶であげてるとどうしても口の開きは小さいと思います😊

• 12月14日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

お互いに慣れですかね💦
    押し込むようにグイッとで次の授乳もトライしてみます!

まだまだ母乳の量が足りないのでミルクを足すようになりますがら完母になれたらなぁと思っています(><)
    とにかく諦めずに吸ってもらいます!!

• 12月14日
  • 4人のmama

4人のmama

張ってるなら全然足りると思いますよ!
    30分、1時間して欲しがったら吸わせてあげたら大丈夫です!
    吸われたら吸われただけ母乳が増えますよ!
    しばらくそれで様子見て体重が増えないなど注意されてから、ミルク追加でいいと思います!

• 12月14日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

お腹空きすぎるとすごい泣いてしまって、全然吸わなくなってしまいます…
    乳首も片方が少し短めなのもあって吸いにくいので乳頭保護?を使っています(><)

今日は脇の方も痛みがあります😭

ギャン泣きされるとお腹すいてるんだなぁと思ってしまうのですが、泣かれても我慢でしょうか?💦

• 12月14日
4人のmama

口に咥えさせる前におっぱいを押してみたらミルク出ますか??
もし、それで出るなら咥えさせてから押してみたらすんなり吸ってくれるかなと思います😊
めちゃくちゃストレスなら搾乳して哺乳瓶であげる方に切り替えてしまうかですね!
余りにも痛いならおっぱいマッサージ行った方がいいですよ!
吸ったら出る、含んだら出るって覚えてくれるとめちゃくちゃ吸ってくれます!

•  うとゆあさん

うとゆあさん

今日はブラから出すとポタッと出るくらいです(><)
    なので少し出してからお口に咥えさせるのですが…タイミングが合わないというか上手くいかない事があります💦

おっばいマッサージ、ちょっと検討してみます!!

• 12月14日
  • 4人のmama

4人のmama

含ませて、吸ってる間も一緒に押したり搾ってあげるようにして手伝ってあげると、より飲みやすいと思います😊
    吸ってもらうと乳首も柔らかくなって飲みやすくなるんですけどね、、、
    忍耐勝負ですね💦

• 12月14日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

押したり搾ってあげるようにですね👍
    それをやってみます!!

とにかく吸ってほしいと思います(T . T)
    イライラとかストレスはないのですが、お腹すいてるのにごめんなぇ😭という感じです…⤵️

• 12月14日