※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

4歳の娘が文字の読み書きができず、お手紙も読めないことに悩んでいます。成長のマイペースや個人差を考えると、遅いとは言えないでしょう。

1月で4歳になる娘がいますが、文字の読み書きができません💦💦
自分の名前が入っている仮名は読めたりするのですが、真似して書いてごらんと言っても全くです💦
幼稚園でお友達とお手紙交換で、お友達から文字でお手紙貰ったりするのですが…この月齢で読めないのってやっぱ遅いですか?😣

元々歩いたり、話し出すのがゆっくりで、娘は成長がマイペースなんだなと思ってるのですが…
読み書きも個人差かなりありますか?

コメント

三児のmama (26)

私の子やっと
自分の名前書けるようになりましたが読めないです😭

りーまま

4歳4ヶ月ですが、まだまだ読み書きできません💦
ここ最近、ひらがなに興味を持ち始めたのもあり、学研に通うようになりました。先生の話だと、3ヶ月くらいで自分の名前を書けるようになるとか…
頑張って教えれば理解するし、やらなければそれなりかと。

私は、年長まで読み書きできるようになればいいし、いずれ読めるし書けるでしょ〜と思ってましたが、義母の圧力で学研に通い始めました(笑)
だから、ママがそろそろかな?と思うまで娘さんのペースでいいのではないでしょうか?
ちなみに、うちも歩くのも話すのもゆっくりでしたよ😊

🔰

先日4歳になりましたが、読み書きは全然まだ出来ませんよ😌

読める子もいますが、読み書きに関しては本当に個人差大きいと思ってるので、遅いとかは思ってません😊

最近ちょこっとだけ興味が出てきたようなので、冬休みから少しずつお勉強始めてみようかなと考えてます✨

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

のびのび園ですが、クラスメイトは恐らく半分くらいだと思います。
年少から書ける子もいたし、本当に個人差ですね🤔