※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

保護者会の活動について質問です。他の園では保護者が活動をするところが多いのでしょうか?

保育園、こども園の保護者会について質問です。
入園を検討しているうちのひとつのこども園では、保護者会の活動が年に何回かあるらしく、保護者が草むしりや窓拭きなどをしたり、リサイクル品の収集などを分担してするそうです。
保育士をしている友人何人かに聞いてみたら、うちの園ではそういうのは職員がやっていると言われました。
こういう園は他にもいろいろと細かい決め事や保護者が出て行く活動は多いのでしょうか?

コメント

唐揚げ

うちの周りの保育園は5園くらい見学に行きましたが、保護者会は名ばかりで何も活動はないと言われましたよ!!!

そんな暇があったらお子さんと過ごしてあげてくださいという園ばかりでした。

地域性もあると思います。

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    そういう園、助かりますよね。
    参考にさせていただきます!

• 12月14日
だんご3

子どもが3人おり、保護者会ありと無しの園それぞれ経験があります。

園によって保護者会活動内容も様々ですよね。ウチの子が通った園では…
・保護者会費の集金、管理
・行事の際の民間の駐車場の確保・謝礼
・先生方の結婚、出産のお祝い
・卒園、進級時の園児へのプレゼント
・卒園アルバム作成
・卒園式後の謝恩会開催
・保護者会だよりの発行(年4回)
・入園、卒園式の保護者会代表祝辞
…などがありました。正直、かなりの負担でした😓
ただ集まりなどは皆さんお仕事されてるので、夕方〜夜や土日などでした。

現在三男は保護者会&役員無しの園に通っていて、とても負担が少なく助かっています😊✨

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    すごく多くて、負担ですね😓
    私は園長先生から活動内容を聞いたのですが、もしかするとそれ以外にもだんご3さんが言うような活動もある気がしてきました😂
    候補に入れていたのですが、やっぱり仕事しながらだと負担になることを考えると外すのが無難でしょうか?

• 12月14日
  • だんご3

だんご3

確かに聞いた以外の活動はあるかもしれませんが、良くも悪くもコロナ禍で色々な活動が抑制されていることもありますし、保護者会活動があるからといって候補から外すということは私ならしないですね🤔

ちなみに私は第10希望まで出したのですが、自分が重要視している項目をリストアップして各園を点数化して決めました。

保護者会活動がある園は基本的に行事など熱心な傾向があり、そういった園の保育士さんも多忙で離職率も高い印象です💦
    保護者としてもお互いが疲弊しない程度の協力であれはしたいとは思いますが、保護者会がない園はやはり働く親にとってはありがたいのは間違いないですね😌

• 12月14日
  • あられ

あられ

経験から、いろいろ教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月18日