※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターへ行かないことについて、周りのママ友に合わせるべきか悩んでいます。自分の考えを通すと娘が可哀想か不安です。

12月は支援センターへ行かないことって神経質で心配症過ぎでしょうか?周りのママ友に合わせたほうがいいのでしょうか?

数日前まで支援センターへ通っていましたが数週間後には子供(1歳11ヶ月)にとってクリスマス、誕生日、年末年始とイベントがあり支援センターで風邪や感染症をもらうと潰れて可哀想、年末年始は病院も閉まるしこんな時期だし親も子も大変、せっかくパパも家にいれるしみんなで健康にゆっくり過ごしたいという思いから今週から近くの公園やお散歩だけにして年内は一切支援センターへ連れて行かない予定です。

来週そこでクリスマス会があり支店センターで会うと仲よくしてくれているママ友たちが「みんなで予約しよう!行こう!」と誘ってくれたのですが、馬鹿正直に「ごめんね、うちは風邪ひきやすいしクリスマス会頃に風邪ひいちゃうと誕生日や年末年始が潰れたり病院連れてったり大変になるから来週から暫くは子供が集まる所に行かないつもりで、、楽しんでね!」と伝えました。

そしたらママ友達が引くのが表情で分かりました。。
「すごいね。風邪ひかないためにイベントに行かないってどこも行けなくて可哀想じゃない?」と皆さんに笑って言われました。
みなさんの苦笑いから「神経質なママだな」という雰囲気が漂っていました。
その雰囲気に負けて、「でもみんな行くならどうしようかな😄💦ははは」と悩む感じの返答をしてしまいました。

一年中そうというわけじゃなく、年末は誕生日や家族でゆっくりできる年末年始のお休みもあるので大事にしたいんです。この時期だけそうしたいわけです。
都内なのでコロナもあるし。。
そう思うのですが周りに合わせたほうが今後の付き合いのために良いのでしょうか、、

それぞれ家庭によって考え方が違うので「そうなのね、じゃあまた遊ぼうね」と言ってもらえるほうが楽なのですが😢

うちのような考え方の方っていますか??
少数派なのかな、、
周りに合わせたい反面、やはり自分の考えを通したいのですがそうすると娘が可哀想なのかな、、

コメント

私もこの時期は少し控えてます!
風邪ひいて大変なのは自分たちなので😂
イベントの規模とか、人数とかをみて判断してます😌
自宅保育中なので、無理に風邪もらいに行かないに越したことはないのかなあ〜と思ってます!
可哀想とは思いません!価値観がきっと違うんでしょうね😂

クリスマス会に行ってそこでほんとに風邪とか変な話コロナが移った方が可哀想だと思います💦私も同じ考えです!

チム

こういうご時世ですしクリスマス会に参加して後悔するような事になるよりは自分の考えを通すことには賛成ですが、正直に言うとママ友が引くのも少しは予想できるので、私なら「都合が良かったら参加しようかな。」と保留にしといて、次会った時に参加するか聞かれたら「実家行かなきゃ行けなくて」など適当な理由をつけて参加しないようにします😄

ママり

お子さんの体調を気遣われることはとても大事な事だと思います!
周りに合わす必要なんてないですよ👍🏼次からは『ちょっと予定があるからごめんね💦』とくらい言っておけばいいんじゃないですか?

とまと

うーん、おっしゃる通り「じゃあまた遊ぼうね」でいいですよね。ちょっとママ友達さんも大人気ないというかコロナもありますし無神経な気が…。

私の1歳の娘は支援センター行こうかなー、というタイミングでコロナの感染者数が上がったり、風邪ひいたりで結局1回もいってないです😣

苦笑いしてる中には共感してるけど言えない人はいないんですかね。クリスマス会に行かなければお付き合いがしにくくなる仲なら、私にとってその人達は友達でないかなぁ…

という私も神経質ぎみなので、私の意見もおかしいのかな笑

はなさお

私は気にせず行っちゃう派ですが控えるママさんが居てもおかしくないと思ってます。一緒に行けないのが残念だなとは思いますが😌

断るの全然悪くないし自分の考えだけを押し付けてくるお友達もどうかと思いました💦

今後も意見が違うとそんな事言ってくるのではないかと思うので会うの控えても良いのではと思いました😔

ぴーこ

回 12月はイベントも確かに多いですし、小さいうちはたくさん病気もらってきます。そんな事言われても気にしない、我が子の為です。
支援センターにわざわざ行かなくても、晴れていて暖かい日は公園に連れて行ってあげてはどうですか?近所をお散歩するだけでも気晴らしになると思います。
周りになんて合わせなくてもいいです。
正直幼稚園や保育園に行ったりすると、環境も変わるわけだし、新しいママ友もできます。
考えの合わない方達と無理やり付き合わなくてもいいと思いますし、ママのストレスは子育てに良くないかと!全然間違ってないと思いますよ😊

たまご🐣

私の息子もこの時期になるといつも風邪をひき中耳炎を起こし、、熱を出し、、年末の病院がやってない時にも熱がでて、、

たまご🐣

途中で送ってしまいました(><)すみません(><)

毎年年末の293031あたりから熱が出て病院もやってないので緊急で診てくれるところに連れて行くのが毎年のようになってます。。。

今年はコロナもあるし余計にピリピリして出歩かないようにしたり支援センターも行くのをやめて友達と会うのも控えてます(><)お気持ちわかりますよ。。。年末年始元気に過ごしたいですよね!

私ならそのようなママさん達とは距離をとってしまうかもしれません。だってもし風邪をうつしてしまったり貰ったりしてしまっても後悔するし、、、風邪をひいて苦しむのは娘さんなわけだし...子供を守れるのは親だけですから(><)♡♡

いろんな考え方の方がいますしね(><)
私みたいな考えの人もいればそれくらい大丈夫っしょ!と思う人もいると思います(><)あまり考えすぎずに自分の意見を貫いてもいいんじゃないかなあと私は思います☺︎
自分がそうなのでゆかちゃんmamaさんの気持ちが余計にわかります(><)!!

のりたま

私も冬は子育てセンターやイベントには参加しない派です🙂去年、冬に参加したイベントや支援センターで毎度必ず風邪をひきました。
冬生まれで、誕生日には鼻水ズルズルで咳が酷くてお祝いどころではありませんでした😓
それなのに、お友達も来るから一緒に参加したい!と思って、今年の年明けにイベントに参加して胃腸炎に感染しました。ゲーゲー吐いて、水下痢が続いて、ぐったりと寝込む娘を見て死ぬほど反省しました。
今年はコロナもあり、子育てイベントにもサークルにも支援センターにも全く行っていません。誘われても「風邪をひきやすい子だから」と説明したら皆さん優しく了解してくれます。
公園遊びは毎日するので、公園で遊ぶ約束をしたりしています🙂
子どもの体質は人それぞれなので、断っていいと思います。苦しむのは我が子なので、私は我が子優先で参加不参加を決めています。

Rinka

私も同じような感じです😀
首都圏というのもありますがコロナが流行り出してから支援センターに行くのはやめました!お出かけは屋外にして公園とかです🌸
旅行などの予定があるとその何週間前から風邪をもらわないように行く場所を意識して行動とかします🤣🙌別に体調管理したいだけだし神経質ではないと思いますよ!
年末年始の病院がやってない時に子供の体調悪くなったら最悪ですもんね😨😂
普段ならイベント誘われて行っちゃうと思いますが😂🎄考え方は色々だと思いますがこのご時世ですし特に間違ってないと思いますよ〜(^○^)

はじめてのママリ

分かります!!
保育士してたのでこの時期から流行る感染症の怖さを身をもって経験してきて過敏になってます😭
そもそも普段から気になるのでそういうところには1回も行ったことないです°°笑
なので、共感できる方はそう言う場にはいない可能性の方が高いので適当にごまかすのが良いかもしれないですね><