※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の看護師が感染拡大地域で働いていたが、産休を取ると辞めさせられず、コロナ患者の部屋に入っても問題ないと師長から言われたことにショックを受けている。他の妊婦看護師はどうしているか心配している。

妊娠中の看護師さんに質問です。
私は感染拡大地域で看護師をしていました。
実際に受け持ちはしていませんが、同じ病棟内にコロナの重症患者やコロナ疑いの患者さんが入院しているところで仕事をしていました。
ちなみに現在は切迫早産の診断書を書いてもらって仕事を休んでいます。

私は、この産休で辞めることを伝えたせいでこの病棟から外来への移動を許されませんでした。
毎日満床でコロナの患者もいる病棟ということもあり、私の心配をしてくれていたスタッフの方が病棟の会議で業務負担が少なく、出来るだけコロナの患者さんから遠い部屋の部屋持ちができるように師長さんへ提案してくれたそうです。すると師長さんは「PPEを着ていたら、妊婦だからと言ってコロナ患者の部屋に入ったらダメという決まりはない」っと言っていたそうです。ちなみに2人ぐらいのスタッフからこの話を聞いたので、噂ではないです。
かなりショックでした。コロナから守ってくれると思っていた師長さんから裏切られた気持ちでした。
医療が逼迫する中、自分やお腹の子や家族を守るために産婦人科にお願いして診断書を書いていただきました。
実際妊婦さんでもコロナ患者さんの治療にあたっている方いらっしゃいますか?
病院や師長さんはちゃんと対応していただいてますか?

私は、配慮してくれていた病棟スタッフの方にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです...

コメント

ママリ

私は今コロナ受け入れ病棟で働いてます。最近妊娠発覚し、5週くらいです💦心拍はまだです。。第一波のときからコロナ受け入れてて、二人目が欲しく、コロナで妊活迷ってましたが、今年の6月から始め、今回授かりました。まだ旦那にも病棟の誰にも伝えてません💦妊活してるときから、もし今妊娠したら異動になるだろうなと思いながら働いてました。今の病棟が好きなのでこのまま産休まで働きたいのですが、、。仕方ないかなと思って。
話がそれてすみません。。

私も妊婦さんでコロナ対応してる看護師はいるのかどうか、あまり聞かないので今後不安です。。他の病棟には妊婦さんいますが。。

PPE着ていても妊娠中なら心配ですよね💦妊娠してなくても不安なのに。
看護師長の対応はちょっとないなと思いました😓

  • ママリ

    ママリ

    妊娠おめでとうございます♡
    妊娠はとっても幸せなことなのに、こんなに悩まされるって本当にストレスですよね...
    私も今まで悩みながら働いてきましたが、今回の師長さんの発言で決断しました😢
    仕事も大事ですが、それよりもっとお身体を大事にしてくださいね🙇‍♀️

    • 12月14日
初めてのママリ🔰

看護師です。
私は病棟ではなく病院の中の健診施設で働いていたのですが、働いている病院でコロナを受け入れていたので、心配で産婦人科に伝えると、快く診断書書いてもらえました。

実際、妊婦はコロナにかかるリスクが高いという統計はないみたいなので、強く言えないですよね。
正直病棟の師長はそんなもんだと思います。スタッフの1人としか見ていないんだと思います。ましてや、辞めると伝えられたのなら尚更辞める人に優遇する必要あるのか、という考えなのではないでしょうか。
これは私の意見ではなく今まで私が働いてきた現場の印象です。

患者、スタッフより、自分自分の家族お腹の子が一番大切です。自分を大切にして下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    未知なコロナは怖いですよね。
    本当に典型的な病棟の師長だと思います...

    はじめてのママリさんもゆっくり休んで出産頑張ってくださいね!

    • 12月14日
鬼のパンツ

うちの病棟も陰圧室ないですし、空調全館一緒ですが軽症者のみ受け入れてますよ😧💦
妊婦はコロナ対応外してもらってます💦
でも、同じフロアでコロナ対応してるので不安です😭😭
ほんと無理なさらずに😧💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    対応外してもらってるといえど、不安は不安ですよね...
    鬼のパンツさんも無理をなさらず!無事産休に入って元気な子どもさんを産んでくださいね♡

    • 12月15日