※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が吐き戻しをしています。原因はミルクの変更や量増加かもしれません。体質による可能性もありますが、心配は必要ですか?

吐き戻しについてです💦
生後4ヶ月の息子ですが、元々吐き戻しは多い方です。
さっきミルクを100ml飲ませてゲップをさせたら、ゴポーッゴポーッと2回続けて吐きました。半分くらい吐いたんじゃないかってくらいの量です😭本人はいつも通りの様子です。

普段と違うのは、
ミルクの種類を変えた
1時間の買い物帰り帰宅して20分でミルク
一昨日からミルク量を80mlから100mlに増やした
くらいです。

いつもの吐き戻しでたまたま量多く吐いただけかもしれませんが、仕方ないでしょうか?体質だと思って割り切っていますが、いつまで続きますか?😭

コメント

あやの

初めまして✨私も生後4ヶ月の娘がいます✨
産まれて入院中から吐き戻しが多く助産師外来でも相談しましたが、噴水状じゃなければ大丈夫と言われました😭
今でやっと1回で120飲むようになりました😭💦
やはりたまに服が汚れるくらい吐き戻す時ありますよ😭💦
3時間間隔を空けた時は少しタラーっとするくらいですが😓
きっと体質なのだと思います😭✨うちの子も同じなので成長とともに見守りましょう🥰
似た体質の子がいて私も安心しました🥰

• ママリ

ママリ

息子もいつもだとタラッとだったりベーッと吐いたりなんですがね😂
    今は母乳よりの混合ですが、ミルクの割合を増やしたくて…
    やっぱり仕方ないことなんですよね!
    同じような子がいて私も嬉しいです😭💦

• 12月14日
あや

うちもかなり吐いてました!!てか今でもよく吐きます(笑)
寝返りとかでうつ伏せの状態なこと多いですか?
うつ伏せでよく動いたりすると、胃が圧迫されて、吐きやすいそうです!!うちがそうでした😌
あまりにも吐き戻しが多いし大量なので、小児科で見てもらったことありますが、体重測って、一週間で少しでも増えてれば大丈夫と言われました😌

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    うつ伏せや寝返りはまだしてなくて、息子が苦手な縦抱きをした後は必ず吐いたりしますね😂
    体重増加も順調なだけあって、防ぎようが何かないのかなーと思う毎日です😅

• 12月14日