※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚しようか悩みます。7歳5歳、あと数日で生後2ヶ月になる子がいます…

離婚しようか悩みます。

7歳5歳、あと数日で生後2ヶ月になる子がいます。

元々義実家が苦手でしたが10年うまく付き合ってきました。
旦那もお母さん大好きでしたが、なんとか上手くやってこれました。

何度か義母とぶつかったこともありましたが、他人だから考え方も違って仕方ないとも思っていました。

でも3人目妊娠中突然切迫早産となり10日間入院。

近くに住む義実家、遠くに住む実家共に助けてもらっていましたが、私の何気ない一言。

詳しくいうと、逆まつげが酷い上の子がずっと目薬をしていて、目薬で治らなかったら年内手術となっていて目薬でなんとか治るようにと目薬かかさなかったのが、それを知っている義母は、私が入院してから1度も目薬はやらず、娘の目の症状がひどくなっていたことと、息子は喘息持ちでたまたま私が見た時に発作のような症状があったのでネブライザーの吸入をするようにお願いしあこと。が気に食わなかったようで。旦那は夜勤で基本みてもらってたのが義母だったのと旦那には言っていたけど、やっていなかった&義母にも伝えていなかったのでわたしから義母にやって頂けると嬉しいです。と伝えたこと、そして、目は手術、喘息は入院となったらそれこそ入院中の私ではなく義母達や子供達が大変だと思って言ったことで、

「わたしがやってないから文句が言いたいんでしょ?」
「誰のお世話になってると思ってるの?」
「感謝の気持ちもないの?」と言われました。
そして、そんな子供達のこともストレスになる。とも言われました。

それがショックでそれから義母には一切頼らない生活に切り替えました。

子供達は近くに住む義実家に連れて行くことはなく、出産後も旦那と実母が面倒を見てくれていて、里帰りもできなかったので、実母が仕事を休んで自宅に来てくれていました。

全てを書くと長くなってしまいますが、、、他にもいろいろありました。

義母を守ろうと義兄が出てきて、暴言。

義祖母が義兄子供より、我が子を可愛がってると何か勘違いして(義母はやっていないと言っていた)我が子達に嫌がらせしていたと言ってたり。たしかにずっと義兄が娘達に対する態度が強くて旦那に相談しても義母にも相談しても気のせいと言われていましたが間違ってなかったみたいです。これを言われた時には子供達ごめんと泣きました。

私達の子供対する躾がなってないとか。
私の悪口を何故か義兄に散々言われました。辛かったです

いろんな事がありましたが、結局旦那は義母の味方なんです。

表上は、わたしの味方と言ってくれるものの、結局咄嗟の判断だったりは、私のことは考えてもくれず、義母の意見で動くのです。

例えば、

私が義母達に会いたくないと言っていても、義母が会いたいと言えば、自宅に連れてくるのが旦那です。

何も考えていないのです。

正直旦那のことを好きかと聞かれるとわかりません。

大嫌いでもないけど好きでもないです。

一緒にいると疲れます。しんどいです。

これが産後の一時的な感情なのか。
それとも本当に私の気持ちなのか。

わからなくなっています。

旦那に伝えるべきなのか。
こういう感情だと。

離婚したいとは思いませんが、離れたいって思っちゃいます。

コメント

とみー

それは辛いですね😢
義母…あり得ない…
産後のホルモンバランスもあるかもですが…産後にされた仕打ちは一生忘れない…って言いますよね😫
私も思い出してはイライラ…
してます😭
始め別居とかもありかもですよ‼︎

言われたことなど辛かったですね😭😭
離婚話しではなくて、嫌なことを旦那さんに伝えてもいいと思います😌

にこ★

辛い思いをされましたね。離婚が頭をよぎってしまうくらい追い詰められている、悩んでいることを旦那さんに話したら少しは理解してくれるかもしれませんね。産後とか関係なく、結婚している以上、これからもずっと義母との関係が続くことを考えると旦那さんに理解してもらって仲介に入ってもらうしかない気がします、その義母さんは。それか義家族と関わらなくていいという約束をして婚姻関係を続けるか…