※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お辛い気持ちを思い出させてしまったら申し訳ありません。クワトロ検査…

お辛い気持ちを思い出させてしまったら申し訳ありません。

クワトロ検査や出生前診断nipt等で陽性(疑い)で羊水検査をされた方。

何週頃羊水検査されましたか?

私はクワトロの結果がわかるのが今週末~来週半ばあたりなんですが、その後となると年末年始が関わってくるため、もし羊水検査を受けるとなると、大分遅くなってしまう(年末年始が18、19週になるので、年始にうけるとなると早くても20週とか)ので、心配です💦

あまり遅くなるのも良くないのでは?と心配なのですが、皆様はどうでしたでしょうか?
教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いします!

コメント

のん

羊水検査は16週に受けました。

クワトロは一部の染色体、それも確率だけです。他の染色体異常についてはわからないです🍀
私の場合は胎児ドックで引っ掛かり羊水検査をしました。その時に染色体異常がある=中絶を考えるならクワトロは無意味。羊水検査で確定のほうがいいですと説明を受けました。結果クワトロではわからない番号の染色体異常でした。

染色体異常が見つかった場合に中期中絶を考えていますか?それによると思います。
中期中絶は21週6日まで。誘発などを考えたらその数日前には入院。
羊水検査は最終結果までに3.4週間かかるので20週に検査では間に合わないです。

• ママリ

ママリ

クワトロ、本当無意味ですよね…。今回は主人の意向で受けましたが😓

そんなに結果出るまで時間かかるんですね!1週間くらいかと思ってました💦そしたら、羊水検査受けるならなにがなんでも年内に受けないとですね!
    コメントありがとうございました!

• 12月14日
  • のん

のん

病院によっては羊水検査はするけど中絶手術はしない、という病院もあります。
    また、分娩予約やベッドの空きがなくて羊水検査予約や、中絶による予約枠が取れないこともあるので、検査を受けるなら早めに予約されたほうがいいと思いますよ🍀
    何も問題がなかったらいいですね☆

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そんな病院もあるんですね!
    うちはどうなんだかわかりません…てっきりどこもやってくれるもんだと思ってました💦

羊水検査はクワトロの結果出てからでないとしないという方針なので、予約とかできないんです😓
    なので待つしかなく…。とにかくするなら早く!を合言葉に動きます。
    細かくありがとうございました!

• 12月14日
ふー

私はNIPTで13トリソミー陽性が出たので、しばらく待って、16週に羊水検査受けました。
13トリソミーでしたら中絶しようと決めていたので、なるべく早めに受けたいと産院で相談しました。
結果は偽陽性で、病気はありませんでした。

最終的な結果が出たのは羊水検査の16日後でしたので、上の方もおっしゃってますが、中絶の可能性があるなら早く受けないと間に合わないです💦

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に返信してしまいました!

• 12月14日
ママリ

やはり最低でも3週間はかかるんですね💦
クワトロは15週~、羊水検査は16週~受ける感じとしか説明を受けておらず、クワトロは15w3dに受けたんですが、そらなら15w入ってすぐ受けるべきでした…。
羊水検査ももう少し余裕あるのかと思ってたし😭
その後の話もしてほしかったです。聞かなかった私が悪いんでしょうが…😭
もし受けるなら、なにがなんでも年内にうけます!

たぬき

17週で羊水検査を受けました。

fish法とG-BAND法というのがあって
確かfish法の方は検査して2日後に結果を教えてもらいました。(染色体に色をつけて数えるようで早く分かる。というような説明でした)

その2週間後にG-BAND法での結果を教えてもらいました!
結果は両方とも同じでした。

• ママリ

ママリ

方法が二つあるんですね!うちはどちらかわかりません💦
    早いほうならいんですが、遅い方だとマニアないので、受けるとしたら早めにいくようにしますね!

• 12月14日