※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
妊娠・出産

2人目の産休前に育休明ける場合、介護職の正社員の方が気になることは、妊娠のタイミングと休職扱いです。会社にはいつ伝えるべきか、どの部署に連絡するか悩んでいます。

年子をお持ちの方に質問です!育休明ける前に2人目の産休に入る場合、仕事はどうなるのか聞きたいです😣私の仕事は、介護職の正社員をしており、いまは育休中です。2人目の妊娠はいつ頃、会社のどの部署に伝えればいいのでしょうか??また、1人目からずっと休暇を頂くことになるので、仕事は休職扱いになったりするのでしょうか??

コメント

れんれん

友達ですが、同じ状況で育休延長してもらってますよ❤︎

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

そうなんですね〜
    育休のことが心配でしたが、延長も出来るようで安心しました!

• 8月2日
かちん

年子妊娠中で同じく介護職です。
妊娠が確認したできた後に
事務長と課長と所属しているリーダーに報告しました。
ただ私の場合病院の先生から上の子時と同様お腹の子も発育遅延だろうとのことで復帰NGが出たのでそのことも伝えました。

事務長にはやむを得ない理由で育児延長できるかわからないから保育園の申し込みをして不承諾通知をもらって育児延長した方が育児延長はできる言われので
保育園の不承諾通知を送り育児延長→産休になります。

ただ本来制度的に妊娠したから保育園不承諾通知を送り育児延長はダメなので
妊娠しても働けるならば働いた方が良いと思います。
グレーゾーンではあるので自己責任にはなってしまいます。

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

丁寧に説明して下さりありがとうございます!
    職場に状況を説明して育休を延長できるのか相談したいと思います☺️

• 8月2日
ゆかい

私も年子で産み、介護職をしています^^
私の場合は4ヶ月だけ復帰しましたが、妊娠が分かってそのまま産休ってカタチになるので休職ではなく産休扱いになると思います。
職場で違うと思うので確認したほうがいいですね^^

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

なるほど👍産休扱いなんですね〜!
    職場に説明して確認したいと思います♪

• 8月2日