※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

5か月になる娘の離乳食スタート時期について悩んでいます。早めに始めた方がいいか、年明けにするか迷っています。娘はまだ興味がないようで、食べるサインが見られません。

離乳食スタート、アドバイスください(>_<)


16日(水)で5か月になります。
17日(木)に予防接種があるので21日(月)スタートにしようかと思いました。が、1週間後には28日で病院はそれ以降は休診。次のタイミングは5か月19日の1月4日かなと思います。
おかゆだけでも始めた方がいいのか、年明けスタートにするか…

また、ご飯を食べているところをじっと見てはいますが、もぐもぐしたりしません😭
インスタで見る同じ月齢の子たちは、4か月の内からスタートしていたり、5か月ぴったりでおかゆと麦茶でスタートしたりしているので早く始めた方がいいのかと思いつつも…興味の面でも娘にはまだ早いのでしょうか💦

ちなみに、完ミなので麦茶は早々にデビューしています!

質問1【スタート時期】
5m5d(予防接種後の平日スタート)
5m19d(年明けスタート)

質問2【スタートのサイン】
所謂離乳食スタートの条件をクリアしてからスタートしたかどうか

コメント

ままままり

私なら年末年始で新しい食材に進めなくなるので、年明けにスタートします!

サインは気にせず、長男は6ヶ月、次男は5ヶ月半くらいで始めました!

deleted user

私はお粥だけでも先に進めちゃいます!食いつき良かったらそれで年明けから野菜スタートできますし、もし食いつき悪かったら年内にスプーン変えてみたりお粥の形状を水分減らしたり増やしたり色々改善できたりするので!✨

スタートのサインは気にしてないです!

runa

私だったら、年明けにスタートします!!
やっぱり何かあった時にすぐ病院にかかれると安心なので😌
離乳食自体、そこまで焦ってスタートしなくてもいいと思います!
私も5ヶ月半くらいでスタートしました🧸
条件はあまり気にしてませんでした!

ままり

うちの子は年明けスタートにする予定です💡
6ヶ月と数日くらいですね💡
焦らなくても大丈夫ですよ🤗
私の友人は、始めるタイミングが合わず6ヶ月後半から始めた子もいますよ🤗

おもち


スタートすぐにお出かけの予定ができてしまい、落ち着かないので年明けスタートにしました(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞

けれど、何か出来ること…と思い、はじめてのママリさんの仰るように麦茶やミルクをスプーンであげたりして、反応や様子を見てみたいと思います✨

お返事まとめてですみません。
みなさまありがとうございました!