※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

お小遣いについて貯まり続けたお小遣いってどうしてますか?我が家では、…

お小遣いについて
貯まり続けたお小遣いってどうしてますか?

我が家では、幼稚園300円、1.2年生500円のお小遣いを渡しています。
また、臨時として誕生日には両家のひいおばあちゃんから2000円ずつもらっています。
お年玉は全員誕生日が近く、ものを欲しがらないので貯金してます。

使い道は
毎月の旅行のお土産は1人2つまで、それ以外はお小遣い
外食やショッピングの時のガチャガチャ
お出かけ時のアイスやおやつ(お祭りは別)
お友達と出かける時のおかしなど

こんな感じでしたが、今年はコロナで旅行なし、外食もショッピングも無し、お出かけも近所の公園ばかりお友達とも出かけてません。

元々物欲が少なくて、毎月余るばかりでしたが、2人とも一万円を超えてしまいました。
一応財布には1500円ずつ入れて、自宅用財布に本人たち保管で残りのお金を入れてます。

お金を使う勉強をするにも、年齢的にも、全て貯金に回すのではなく使う方向でいきたいです。

ママ友相談すると、周りの子はゲームの課金に使ってる子がおおく、また今年も変わらずお出かけしてるから足りないくらいだよーなんて聞きます。

年中と一年生ですが、新しいおもちゃやゲームソフトに興味はなくて、クリスマス、誕生日でおもちゃ屋さんのネットやチラシを見せましたが、もらえる数より少ない数しか選べませんでした。

お菓子もあまり食べるタイプではなく、一緒に作るか果物、小さなおにぎりや食パンをよく食べてます。

そもそも、欲しいものがない子に、今あるお金で足りるようにものを買う練習をするのは難しいとは思うんですが、どっちにしょう、これとこれなら買える!とかの計算をして欲しくて💦
2人ともくもんをやっているので、計算が得意です。

子供時代に欲を溜めると、大人になって爆発するとか
小さい頃からお金を使う経験をする方がいいとか

周りの大人を見ていても、この原理がわかるのでお金を使う事を知って欲しいです。
年中の子はまだいいとして、一年生の子は(自分の記憶、周りの子供や話を聞いて)、そろそろ自分の欲しいもの、食べたいものに欲を出して欲しいです。

みなさんはどうやってお金の教育してますか?

コメント

ぺん

回答になっていないんですが…
無理に使わせなくても良いのでは?と率直に思いました🤔
使うことは出来ても使わないことって難しいのでそれが子供のうちに出来てるのは凄いことなのでは……?
欲しくないものを無理に買うより何か本当に欲しいものがあった時に買えば良いし、将来やりたいことに使えばいいのではないかなぁと思いました。お小遣いなので使うも使わないも本人の自由かなと☺
インスタで絵を描いているママさんが中学生の息子が使わずに溜まったお年玉やお小遣いで1人国内旅行に行ったみたいな投稿してましたよ〜☺

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね💦
    使わなかったお小遣いを保管できるように、別の通帳なども考えようと思います☺️

• 12月14日
ty

普通にコンビニとかで買い物する時自分たちでさせればいいんじゃないですか?
これだけ使って好きなもの買って良いよ、ってお菓子でもジュースでも買わせて、別に全部使う必要ないし、余ったら余ったで、また今度買えるねで良いと思うし。小さい頃から親がお菓子とかおもちゃとかあまり買い与えてなかったりする子はやっぱり物欲というか、何なら買って良いのかがまだわからないのだと思います。私自身は逆で、親や祖父母がおもちゃとかお菓子とかバンバン買ってくれてたタイプで、自分から欲しいって感情が薄く物欲ゼロです☝🏻

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    コンビニなんてほぼ行きません💦
    入園前は、欲しいものはほとんど我慢させてないので、物欲はあったと思います。
    末っ子ももうすぐ入園ですが、半年前までお菓子や小さなおもちゃを欲しがってましたが、最近は欲しがらなくなりました。
    主人の経験から小さい頃に色んなものを買い与えるのが大きくなって無駄遣い防止になるのはわかっていたので、無駄に我慢させてきませんでしが、徐々に物欲がなくなりました。

tyさんのお子さんはわからないですが、親が物欲がないと子供も早くからなくなるのでしょうか🤔
    今日幼稚園の帰りに話してたママ友に、まなも旦那さんも物欲がないから、子どもたちも色んなものをあまり必要じゃないと判断しているのでは?と言われました。

子供たちが必要と感じるものがないのであれば、専用の通帳などを作って欲しいものができたときに支えるようにしようと思いました!

• 12月14日
まめ

物欲が無くて今あるもので満足出来るっていい事だと思うのでそのままでいいんじゃないかな?と思いました😊もうちょっと大きくなればゲームやお友達と遊ぶのでお金使うようになりますよ!
我が家は小五の娘にはお小遣いあげてなくて家の事したらお金をあげています。お金稼ぐ事の大変さ、目的の為に頑張る事をして欲しいと思ったんですが、うちも物欲があまり無くてお年玉で1年間乗り切れてしまうので全くやらずあんまり意味なかったなと思ってますが💦
夫が欲しいものがあればおばあちゃんがすぐお金をくれたらしく、あれこれすぐ欲しくなるし物欲が我慢出来ない、お金をあるだけすぐ使ってしまうとかなりダメ男なのでこうはさせないぞと思ってます😓

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    大きくなったらお友達と使うようになりますよね☺️
    お手伝いでのお小遣い制もありますよね!我が家ではお手伝い=自分達の事。なので、当たり前で、それ(自分の仕事)を続けているから毎月決まったお小遣いがもらえると説明してます。
    ただ、物欲がないとお金を稼ごうって気もなかなか起きないですよね😅

逆のタイプもいるんですね!
    私の主人の実家が、欲しいものはほとんど買い与え、甘やかす家庭なんですが、主人は物欲がありません。
    私はそういう家庭ではないですが、元々物欲があまりないです。
    元の性格等もあるので、こればっかりは難しいですね🤔

• 12月14日