※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産休育休を取得中の女性が、3人目の妊娠を考えており、連続で産休育休を取得する予定です。しかし、前回の経験から人員不足で問題があったため、現時点で会社にどこまで伝えるべきか悩んでいます。

今2人目妊娠中で3人目も考えており、連続で産休育休を取得しようと思っていますが、現時点で会社にどこまで伝えますか?

1人目妊娠前→課長+3人(私も含む)
1人目妊娠中→課長+異動があり2人+新卒
産休育休入った時に、私が1年で戻ってくるからと私の産休交代要員を採用せず、他の部署から人を借りてきて兼務手当5000円で私の仕事半分その人は押し付けられていました。そして残りの仕事の半分は新卒へ。
1年後戻った時に他にも要因はありましたが、兼務をかけられていた人と新卒だった子はどちらも辞めていきました。(表向きは家庭の都合や寿でしたが、本音は給与と仕事が割に合わない)結局また新しく人を採用し、今はまた課長+3人の状態です。

3人目は体外受精を考えていて、2人子育て+働きながら体外受精はスケジュール的に厳しいので、育休を2人目は2年とり、その間に体外受精で連続で産休育休とろうと思っています。しかし、前回私のせいで2人辞めていること、前回のように1年で戻ると期待され人員を補充しないとチームの皆に迷惑をかけることを考えると伝えた方が良いのか…皆さんならどうしますか?
ちなみに総務人事の部署ですが、上司は独身で、子育てに理解は全くありません😢

コメント

なみ

体外受精でも必ずしも成功するとはかぎらないので、理解のない方に言ってもやはり理解されないので、自分の中の計画はそっと心にとどめて、言わないです。
実際に妊娠した時は、余計な事は言わず、3人目を授かったので産もうと思いますって報告しますね、私なら。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊💕
    1人目はハネムーンベイビー(1回)、2人目はタイミングで2回目で授かっていて、3人目は事情があって体外受精になっただけなので確率的には授かる可能性そこまで低くはないのですが…
    今報告しないなら一年耐え凌げば私が戻ってくると期待して、1人欠けた状態で回すか(チームの皆んなにかなり激務を強いる)他部署から兼務で人を借りてきますが、0歳4月の時にしれっと育休延長で戻りません(しかも2人目はおそらく4月生まれ)半年後もまた育休延長&3人目の妊娠報告がいいと思いますか??

    • 12月14日
  • なみ

    なみ

    凄く、言わない事に悩まれているなら、もう、その気持ちを伝えた方がすっきり出来そうですね、
    上司に、3人目を続けて妊娠したい旨を言ってしまえば、この悩みは解決だと思います。

    • 12月14日
ぃぉ*

私だったらいちお伝えておくかと思います…!!仕事に支障がでると思うと💦実際だいぶ早めから3人は欲しいと伝えてました☀上司にはそんなことはわざわざ言わなくて良いとは言われましたが😂できた時には喜んでもらえました☀
今回4人目は事故的なので💦申し訳なく結局迷惑かけつつ初の連続産休育休取得予定なのですが…
でも結局3人欲しいと思ってるので出てきてまた休むよりはまとめて休んだ方が会社的にもいいと思うんですけどね!!(こちらから大声では言えないですが😂)

体外受精となると初めからわかってることなので…体外受精というのを上司や同僚が知らない状態であれば、上司に理解がないならわざわざ初めから言わず、成功し、成長してくれてから授かりました報告が良い気がするのですが…


ゆくゆくどなたかにわかるようなら初めから言っておく方が…私が同僚だったり上司だったなら心象が良いかなと思います!!

今しか産めないので!遠慮なく出産育児を優先させるべきだと思います!!
上司の方の理解が少しでも得られるまたは嫌な気持ちにならない対応してくださるといいのですが…🤔💦いっそ上司が代わるとか…

望むような素敵な人生プランに乗れますようお祈りします✨✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊💕そして4人のママさんなんですね😍妊娠おめでとうございます🎉素敵な上司さんですね😊✨そんな上司だったらよかったのに😂
    1人目2人目は自然妊娠で1回目、2回目で授かれたのですが、3回目は諸事情で体外受精なので、確率的には授かれる可能性高いかと思っていて…
    そうなんです!!また出てきてすぐ産休入ったりするくらいならまとめて休んだ方が会社的には良いと思うんですけどね😅
    言わない方が大人なのか、チームの皆を思うと言ったほうが良いのかと考えてしまって😣しかも一年で戻ってくると思ってる人に結果、1年後4月生まれなのに保育園延長、復帰できませーんからの、半年後復帰できないので、育休2年とります&さん人目妊娠しましたってそれはそれでどうなのかなとか考えてしまったり😅💦💦💦
    アドバイスを参考にもう少し考えたいと思います🙇‍♀️✨

    • 12月14日
  • ぃぉ*

    ぃぉ*

    ありがとうございますm(_ _)m☀
    グッドアンサーまでいただいて(゚∀゚)!!
    色々な妊娠、出産事情があるんですね…!!勉強になりますm(_ _)m☀

    ほんと声を大にして言いたいんですけどね😂💦産みたいとこまで生みきってからの復帰の方がお互いに楽だし結果迷惑が最小限であると…😂でも思うように行くとも限らないので何とも言えないですし…休ませてもらってる立場からはとても言えないのですが😥上の人がそう言ってくれたらなと思うことはありますよね😥💦

    私個人としては言っておいてもらえた方が心づもりができるので良いと思うんですが…💦
    先にわかっててギリギリまたは事が起こってから言うのはなんだか心苦しいですよね…💦
    今、仕事を受け持ってもらってる方や同僚の方で話ができそうな方がいればそこからジワジワと攻めていくのも手かもしれませんね…🤔!!
    報告も、妊娠出産も、全て良い方向に向かうようお祈りするばかりです!!✨✨

    • 12月15日