※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

2人目を作るか悩んでいます。体調や上の子のお世話、コロナも不安です。背中を押してください。

2人目を作るか、作らないか
本当に悩んです、、、。

前向きに考えたいんですが
体調も1人目の時に色々辛かったし
上の子のお世話しながら妊婦生活できるのか
不安で仕方ないです

おまけにコロナだし。

2人目を産んだ時には産んでよかったと
絶対思えると思うんですが
なかなか前に進めません。

どなたか背中を押してください😢

コメント

さとぽよ。

わたしも悩みました。
息子の前に4回流産していて、4年かかり授かりました。
年齢的にも高齢なのでまたどのくらいかかるかわからないし、主人にはわたしの体に負担がかかるのが心配というのもあり、話し合いました。
来年までに授からなれば息子だけを大切に育てようと期限を決めてコロナも怖かったですが妊活に踏み切りました。
来年から息子が幼稚園なので今からだったら、ゆっくり赤ちゃん育てられるのかなぁとか考えました。
今、6回目の妊娠中です。
コロナの中での生活は大変ですが妊活して良かったなぁと感じますし、よく話し合って良かったなぁと思います。

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    4回も💦大変辛かったですね😭私も娘の前に1度流産しました。
    1度でも本当につらくて精神的にもしんどかったです💦
    それを4回も経験されて言葉では言い表せないくらい辛かったと思います。
    でも今幸せなのは本当に良かったです❤よく話し合うことは必要ですよね💡
    旦那は欲しいみたいなんで、前向きにまた話したいと思います!
    ありがとうございます😭💕💕

    • 12月14日
deleted user

私も産後うつや、睡眠不足、超絶やんちゃな子で2人の子育てできるか不安でした😭
でも、私は悩んでいる時点でもう1人授かりたいんだ!ということは答えがでていましたし、あとで後悔してもどうしようもないし自分が頑張ろう!サポートしてもらおう!と思って決心しました😊

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、不安ですよね😭😭
    悩むってことは欲しいってことなんですかね|д゚)
    認めたくない気持ちもありますが、そうなんだろうな😂
    つわりとか色々体調が想像つかないから、不安が大きいですがやっぱり悩むより行動ですよね!
    ありがとうございます💕💕💕🥺

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あくまでわたしの場合なのですが、いつも悩んでいて諦めてあのときこうしてれば…と思ってしまうタイプなんです😂

    どっちを選んだにしろ、後悔ない選択をしてくださいね😊✨

    • 12月14日
ぴよこ

サポート体制や経済的に考えて不安があれば、私はやめた方がいいのかな、と思います。
そうでなくて、別のことで悩んでいるなら、私は2人目産んで幸せです❤️
もちろん、1人目は地獄のような日々もありました…笑
産後二日目から骨盤が痛くて動けない、寝るのも無理で座ってクッション抱えて眠る日々。退院して実家に戻って、歩くだけで激痛、立つのもやっと、なので赤ちゃんの世話は母、父、妹にしてもらい授乳のみ私。あやすのも寝かしつけもオムツもみんなしてもらう。
1ヶ月経ってやっと立てる、歩ける、くらい。家に戻ったら近所の義実家に3ヶ月まで朝から晩までお世話になる。(授乳だけしかしない日々)
育児と日常生活がなんとか送れるようになったのは産後半年くらいのこと。完治したと思ったのは産後1年でした。
そして訪れる壮絶なイヤイヤ期。毎日毎日荒れ狂う息子と2人きり。毎日私も泣いて叫んで気が狂うかと思うほど大変でした。
でも、それでも2人目が欲しいと思ってました!
めちゃくちゃ大変だったけど、愛しすぎて❤️
1人目が本当に可愛くて愛しくて、2人目も同じように愛せるか不安もありました。でも、産んだらそんなの関係なかったです!
2人目も猛烈に愛しいです!❤️
上の子可愛くない症候群?的なのもありませんでした😊
上の子は上の子で3歳くらいだったのでイヤイヤ期も終わり天使に近づいていくところで…上の子も可愛いし下の子も可愛い❤️
大変さは2倍ではなく4倍です。それは間違い無いです。笑
でも、可愛さも4倍です❤️
2人が仲良くしてるの見るともうニヤニヤが止まりません❤️

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    サポート体制は、母が車で10分ほどの場所に住んでるので多分大丈夫です💡
    経済的にも余裕はそんなないですが、贅沢しなければ生活できるくらいは大丈夫だと思います😂💦

    やっぱり産後は2人目は身体にきますよね💦
    私は30代中ばなので、きっとやばいだろうな💀
    そうですよね❤2人で遊んだり、笑ったりしてる所見たら、、嫌なこと全部忘れそう笑
    自分の子がこんな可愛いなんて、子供好きではなかったし、一人っ子希望でしたが産んだら考え方変わりました🤣

    大変だけど、産んだら産んだで本当に幸せな日々ですよね🥺💕💕つわりの恐怖がホント不安すぎて💦コウノトリが運んできて欲しいくらいです🐤笑

    • 12月14日
deleted user

上の子の時妊娠悪阻でBMIが14になるくらい痩せて産むまで吐きとよだれ痰悪阻やったことがトラウマで二人目考えなかったんですが。
二人目結局年離して産みました。
やはり妊娠悪阻で入院1ヶ月半して産むまで吐き、よだれもずっと吸引器くわえて吐き出し続けることになっちゃって妊娠中はほとんど寝たきりで💦産後のスケットは頼らなかったけど妊娠中はひたすら実家の母に上の子面倒みてもらいました。
妊娠中は鬱になりそうになりましたが💦
赤ちゃん産まれるとやっぱり可愛くて一人目排卵障害で病院通って流産して涙してなかなか妊娠しなかったり、二人目も不妊治療で高齢出産で産みましたが。
子供産めないかもと思った時もあったけど2人も持てたことには感謝です。
悩んでしまうってことはやっぱり産みたいんですよね。
今コロナもあるし色々不安になりますよね。。

  • もも

    もも

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    なんだか読んでるだけでも想像を絶する悪阻ですね😭😭😭それはかなりの覚悟の上、2人目を作る決心をされたと思います😭💕産むまで吐くのは本当につらいですよね、、
    ヨダレ悪阻も私も産後1ヶ月まで続きました💦幸い、気持ち悪さは1ヶ月半くらいでしたがあの船酔いみたいな状態はなんとも言えない時間の長さに感じました💧(´A`;)

    どんなに辛くても産んだら可愛くて忘れちゃうんですよねきっと❤❤
    悩むってことは確かに欲しい気持ちはあります💦ただ勇気が出なくて😢
    妊娠すんなりするとも限らないし、悩んでても仕方ないから覚悟決めるしかないですよね😫コロナもあるし、ホント今妊婦さんの不安な気持ちは計り知れないです💦

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産んでもつわりのトラウマは忘れられる物ではないですが、とりあえずもう妊娠生活しなくていいと思うと開放された気持ちにはなります😅
    よだれ悪阻が最悪ですよね💦
    もし飲み込まないくらい出るようならネットで電動のよだれ吸引器が8千円ほどで売ってるのでいいですよ。
    上の子の時にペットボトルにとってたより楽で良かったです。

    もう妊娠中は娘You Tubeづけだし朝からパン机に出して夕方まで放置したり娘の前で嘔吐噴射して泣かれる始末でしたが😅一応10ヶ月耐えれば終わるというのだけが救いなのかな。。
    もう何も考えずに妊活しちゃえばいいのかもですね。

    コロナは本当に最悪ですよね。。私も不安です💦💦

    • 12月23日
  • もも

    もも

    分かります分かります😫😫
    ヨダレ悪阻は、ならないとあのつらさ分かりませんよね?💦親も親族も誰一人そんなのなったことなくて💧(´A`;)仕方ないけど、汚い目で見られてそうで嫌でした😭
    ペットボトルに出してました💦あれも匂いが嫌ですよね、、途中から缶コーヒーの蓋あるやつに変えてそしたらコーヒーのにおいで不快なのは軽減しましたけど、上の子いてもしまたヨダレなったら電動のやつ買います!!
    それは楽天とかで買いましたか??

    嘔吐噴射💦間に合わない時ありますよね🥶🥶それは大変でしたねー😭本当にお疲れ様でした😭💕
    YouTubeは、今はほとんど見せてないですが体調不良のときは頼るしかないですね、、昔の人はどうしてたんだろう?地獄だ🤩

    コロナの終息待ってたら高齢出産になりそうだから、気をつけて妊婦生活送るしかないのかなとも思います😭😭😭

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは、お返事遅くなりましたが。
    コンセント式設置型低圧持続吸引ポンプっていう名前でアマゾンでも楽天でも売られてるのでもしまたよだれ悪阻になることになったら試してみるといいかもです!
    管が汚れやすいのが難点で私は長い針金突き刺して管ごとグリグリして掃除してたんですが、一日1.5リットルくらい飲み込めないよだれが出てたのでとても便利でした😅💦

    よだれ悪阻は本当にやった人にしかわからない苦行ですよね😭😭

    今年は色々暗いニュースばかりでしたが、来年がいい年になることを祈るばかりです。

    • 12月29日
deleted user

私も1人目の時に悪阻がひどく、子育てしながらの悪阻がすごく不安でした💦実際のところ2人目の時もやっぱり体調悪くて辛かったです…😂しかも切迫早産になるし、歳をとってるからかマイナートラブルもたくさんでした💦

でもなるようになりますよ🙌
産んでよかったと絶対に思えると思うなら大丈夫です、きっと…!ホント妊娠、出産ってこどもがかわいいってこと以外は壮絶ですけど🤣
うちは割と似てない兄弟なので2回目の子育てですが、毎日すごく新鮮な気持ちでいられます❣️

  • もも

    もも

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはり不安ですよね😭
    上の子のお世話+悪阻って💦周りの助けがないと無理ですよね😢
    自分が体調悪いのが1番困りますよね💧旦那が体調悪くてもなんとか家庭は回ると思うんですけど、母親が体調悪いって絶対部屋が汚くなる💧
    切迫もつらいですよね、安静にってなかなか無理だし😅私も7ヶ月の頃から切迫で1人目なのに不安だらけでした😱

    長い人生のうちの、ほんの1年だと思えば短いですがそこが一番頑張りどきなのかなとも思えますよね😂大きくなるにつれてまた頑張らないと行けない時もあると思いますが笑
    でも頑張れるのは子供が可愛いからですよね💕💕

    • 12月23日